トレッドミルで走ってみた

平日の夜に走れる場所を求めて、近所のスポーツジム(というと、聞こえはいいが、実情は公営のトレーニング室)に行ってみた。入場料450円を払って中へ。家で着替えて、靴だけ持ってチャリンコで乗りつけたので、そのまま初回の説明を聞く。トレーナーさんがつきっきりで面倒見てくれるのかと思いきや、一通りの説明の後、じゃ、ご自分でどうぞ、とのこと。
それなら、好きにさせてもらおうと、ストレッチの後、おもむろにトレッドミルに近づいていった。これは使い方を教えてもらわないと無理そうだ。使い方を教わって、まずは手すりにつかまってスタスタ歩き。時速6km。転びそうで怖い~。へっぴり腰で暫らくスタスタする。5分くらいすると、やっと手を離しても大丈夫になったので、ちょっとスピードを上げてみる。7km/hくらい。この速度が一番怖かった。踵から着地出来ず、つま先でちょこちょこ欽ちゃん走りを正面に向かってやっているような感じになってしまう。そして、静かなトレーニングルームに自分の足音がドタドタと響く。あー、恥ずかしい~。
もう少しスピードを上げて8km/h。やっと踵から着地できるようになった。このまま、制限時間の20分間(と決まっている)走りつづけた。緊張してへっぴり腰になっていたため、腰に痛みがはしる。田舎もんなのでこういう文明の利器には馴染めんなー。しかし、初めて走っているときにダラダラ汗をかく、というのを体験できた。外のほうが暑いはずなのに何故だろう?単なるイメージだけど、汗をダラダラかいているほうが有酸素運動っぽくて充実感があって良いです。体温の上昇が抑えられるので、体も楽。
その後、一応、マシンにも挑戦。座るところにまたがっちゃうようなヘマはせずに、何とか使いこなす。が、ウエイトは一番少ないのか、その次くらいが限界です。ものによっては心棒だけ(ウエイトなし)でいいかも、っていうのもありました。
ここまででやったところで、閉館時間まで後15分。まだ20分しか走ってないのに…。急いでトレッドミルに戻り、今度は最初から8km/hで走る。途中1kmくらい10km/hで走ってみたけれど、この速度では10分と持たないです。

ところで、トレッドミルに消費カロリーが表示されていたけれど、体重も年齢も性別も入力していないのに、どうやって計算しているのだろうか?いい加減だなー。多分、30代くらいの男性を基準にしてるのだろうから、あれを鵜呑みにしたら大変だ。。。

で、今後の平日夜練に、このトレーニングルームは使えるのか?の判断は×!1回に20分しか走れないし、往復の道の治安にも不安が残った。そして、トレーナーさんにアドバイスをもらえるかも、という淡い期待も叶わず、すごすごと帰ってきました。これからどうすっかなー。
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by fumiko212 | 2005-07-28 22:20 | 練習の記録 | Trackback | Comments(12)
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Commented by MARI at 2005-07-28 23:00 x
あら~。残念でしたね~。

わたしも夫共々よくあそこに行きますが、ドレッドミルは、混んでなければ連続使用OKなんですよ。マシンなんかも割合いいものが揃ってるんでお得です。

ただ、やっぱり公共の施設だから、スタッフに公務員以上のものは期待してはいけません(笑)。でも、こちらから声をかければちゃんと教えてくれますよ~。
Commented by fumiko212 at 2005-07-28 23:12
MARIさん
そーなんですね。使いこなせてないってことですねー。やっぱり一番の理由は往復の治安の問題。家からだとセントラルパークをウェストからイーストに抜ける感じ。って、想像するだけで腰が引けるー(笑)。
野育ちなので、やっぱり外が好きっていうのもあります。
Commented by hagidas at 2005-07-29 01:11 x
なんか、10月凄い記録出ちゃうんじゃないっすか!
次は、合同練習か合同合宿ですね。って、いっぱしのアスリートだな。
Commented by ps6 at 2005-07-29 21:29 x
走ってると自分にあった時速ってでてきますよね(って初心者が言うことか?笑)時間かせぎに9キロにしたら落っこちるかとおもいました。私の使ってるマシーンには消費カロリーと食べものが出てくるのですが、いつも同じあたりで終了しちゃうので(カツカレーあたり)次になにがでてくるのか知りたいです。
Commented by imusam928 at 2005-07-30 00:20
10km/hで走れるんだ!すごいなあ。
わたしは30分目標に乗るのでたいてい7.5~8.5なんだけど、あのマシンで10km/hは恐くて・・・。たしかに標準設定で歩幅とか入ってるはずです。あまり考えたこと無かったけど(笑)
自分の6月までの道のりを思うと、Fumikoさんはずっと本格的だなあ。食事の強化メニューとかお弁当にしてたりして!怪我しないようにがんばってね!
Commented by こうめ at 2005-07-30 07:56 x
トレッドミルって慣れないとちょっと恐いですね。でも時速8キロで走り続けられるんだったら大丈夫。すぐ時速10キロでも走れるようになると思う。
トレッドミルの時速って外走るよりもすごく速く感じます。

でも、みんなすごいなあ。
10月までにユニフォームとか作ったらどうだろう。超カッチョイイやつ。
Commented by fumiko212 at 2005-07-30 09:40
hagiさん
まあ、見ててくださいよ!
ウソです。完走できないかも。救急隊のお世話にならないのが目標ですからー。
Commented by fumiko212 at 2005-07-30 09:43
ps6さん
>消費カロリーと食べものが出てくる
おもしろーい。かつカレー分消費ってすごいですよ!私は全部合わせてごはん茶碗軽く2杯分くらいでした。帰って2杯メシしたら意味ないじゃーん!
Commented by fumiko212 at 2005-07-30 09:50
imusamさん
>10km/hで走れるんだ!
いえいえ、数分の出来事ですから。隣のお兄ちゃんが猛スピードで走ってるもんだからつられて走れるような気になっちゃいました。
食事はなーんにも考えてないですよー。でも、今あるダイエット法を実践中です。効果あるかなー?
Commented by fumiko212 at 2005-07-30 09:53
こうめさん
トレッドミルには馴染めなかったです。ただ、目の前のガラスに映る己の走り姿を確認できたのは良かったです。腕の振りがカッコ悪かったんです。横にブンブン振ってました。やっぱり縦方向に振るのが本当なのでしょうか?
>10月までにユニフォームとか作ったらどうだろう。
そしたら部活みたいで本当に楽しいですね。「チームこうめ」いかがでしょう?それじゃ、申し訳なくて着れないですが。。。
Commented by sentimental_nana at 2005-07-31 18:52
トレッドミルも回数こなすと(10回以降くらいかな?)普通に走れるようになるよ。私も最初は目は回るわ、蛇行するわ、コースアウトしそうになるわ、、大変でした。消費カロリーなんて目安とわかっていても、汗だらだらかいて、数字見るとなんか励みになったりするし。
んで、Fumikoさんはすでに8~10キロだけど、私は現在も8キロ台あたりでのんびりです♪

治安はともかく、20分でもやらないよりはやったほうがいい気がする・・・。トレーナーはセレブジムでも余程危険じゃない場合は声かけないとほったらかしです(笑)
Commented by fumiko212 at 2005-08-01 01:02
nanaさん
>20分でもやらないよりはやったほうがいい気がする・・・。
そうですよねー。どうしようかなー。帰り道が真っ暗で、もう2度と、って感じだったんですよ。いつでもどこでもと思っていたジョギングですが、練習場所の確保はなかなか難しいですね。
そもそもの目的は体力作りだったから、少し気楽に考えて、平日の夜は家でストレッチでもしようかと思います。


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