人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンティの焼き菓子

キャンティの焼き菓子_b0031055_21554776.gif憧れのイタリアンレストラン「キャンティ」。多分、この先も行けることはないと思うけど、自分で買える焼き菓子が大好きです。以前勤めていた会社でお付き合いのあった取引先が飯倉にあり、たまーに差し入れてくださって、大ファンになりました。特にこの左のレモンクッキー。市販の焼き菓子で一番好きかも。
以前は飯倉の本店でしか売っていなくて、初めて自分で買ったのは、丸ビルのリニューアルと同時に売店が出来たとき。差し入れていただいていたときは1回に1個だけ、次はいつ食べられるか分からなかったけど、我が家にストックがある状態は予想以上に幸せでした~(笑)。
少し前からは銀座松屋のデパ地下にも登場して益々買いやすくなったとはいえ、やはり箱入りは高いし、毎回は買えない。今日は買うぞー、と立ち寄ると、スティック状に形を変えたタイプが1個から買える!1個250円也。やっぱり高いなー。母と半分こです。すごーく美味しかったー。もう1個は明日のお楽しみ♪
キャンティの焼き菓子_b0031055_21564928.gif箱入りの焼き菓子は、白いシンプルな箱に縦に1本かけられたリボンが美しく、プレゼントするのにピッタリ。でも、キャンティをわかってくれる人にしかあげたくないですね。あの箱を見て、「わー」って喜んでくれる人には是非差し上げたいお菓子です。

パティシエの名を冠したスイーツ花盛りですが、新しいものについて行くのはもう無理なので、自分で買うのは昔からあるオーソドックスなものばかり。小川軒のレーズンウィッチ、ウェストのドライケーキ、ユーハイムのバームクーヘン。どれも時代を超えて定番になった今もなお、洗練された美味しさがあるお菓子です。
by fumiko212 | 2005-07-17 22:09 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by みいこ at 2005-07-17 23:15 x
「キャンティ」は、華やかな歴史もあってか、おいそれと行けないなーという感じですね。そうそう、まさに憧れ。。前を通る度に2階の窓を見上げては、中はどうなってるんだろうと想像してしまいます。(高級店なのに案外可愛い照明がぶら下がってるのがすてき♪)ケーキは買ったことありますが、レモンクッキーおいしそうですね。見た感じも好きです。今度買ってみます!
小川軒は、ロールケーキもおいしいですよね♪ウェストのドライケーキも好き。時代を超えて定番=洗練に大同感です!!
Commented by Rie at 2005-07-18 00:53 x
fumikoさん、ご無沙汰しています!(あれ?書き込むのはは初めてかも。。)「キャンティ」懐かしくって出てきちゃいました。
18歳で、キャンティのランチデビューしました。ディナー程贅沢ではないとはいえ、今考えると怖いもの知らず(笑)。下戸の私ですが、ブランデーた~っぷりのケーキ「ズコット」に惚れました。あの頃食べ歩いたお店(渋谷・赤坂・六本木界隈)、また行きたいなぁ。。。
Commented by ps6 at 2005-07-18 10:09 x
小川軒のレーズンウィッチ、ウェストのドライケーキ、ユーハイムのバームクーヘン・・・好きなものばかりだ~。キャンティはお話しにはよく聞きますが、いまだ目にしたことすらないです。でも焼き菓子は魅力ですね~。
Commented by fumiko212 at 2005-07-18 10:58
みいこさん
>おいそれと行けないなーという感じですね。
そうそう。こんなに図々しくなった今でも、やっぱり行けない。でも、それでいいと思う、っていう感じかな。ケーキも美味しそうですねー。昨日、HPで初めて見ました。ガトーショコラとかレモンピール入りのカスタードのタルトとか。
小川軒のロールケーキは食べたことなかったです。食べてみたい!
Commented by fumiko212 at 2005-07-18 11:04
Rieさん
ご無沙汰です!そしてコメントいただくのはじめてですねー、いらっしゃいませ!
18歳でキャンティデビュー!かっこよすぎます。まさに「大人の心をもつ子供」だったわけですねー。素敵ですねー。18歳の頃なんて、六本木行ったこともなかったです。そうかー、そこの時点でキャンティに行ける人生か行けない人生か決まっちゃうのかも?!
Commented by fumiko212 at 2005-07-18 11:09
ps6さん
年齢と共にケーキ1個完食できなくなってしまって、デパ地下で買うのはこういう小さいお菓子かパンになりました。その日のうちに食べなくてもいいし。キャンティのお菓子、銀座に行ったら是非お試しをー。もちろん本店でも売っているそうですよー。
Commented by yuricoz at 2005-07-20 13:27
「わー」って絶対に喜びます。わたし♪笑
どうして、同じものなのに自分で買うより、ひとにもらう方が美味しいでしょうか?って当たりまえですね♪
Commented by fumiko212 at 2005-07-20 22:02
yurikoさん
じゃあ1個だけね!(笑)
すっごい好きなのに、自分では買わずに、頂くのを待ってしまうお菓子って無いですか?「たねや」の桃のゼリーがそうなんですが、すごい好きで、人様にもよく差し上げるのに、自分で食べるのは頂いたときなんですー。
Commented by yuriko at 2005-07-22 20:27 x
たねやさんって容器も凝ってるんですよねー
私は、会社でいただいた不二家の「果樹園の恵み」が相当気に入り、自分で買ってしまいました。笑
凍らせて食べてます。お手軽娘です。むふふ
Commented by fumiko212 at 2005-07-24 12:19
yurikoさん
ところてんの天突きみたいな容器に入っているのとか、ありますよねー。容器代のほうが高そうだ(発想がせこい)。
Commented by MARIN at 2005-08-16 15:12 x
こんにちは!
キャンティ、レストランも大好きな私です。サヴァティーニとかと違う独特な個性がありますよね。
スイーツをデパ地下で見つけ食べたら、とても美味しかったです。
デパ地下で買えるのも嬉しいです。焼き菓子、今度食べてみたいです!
スイーツ1本ブログなぞやってますが、もし良ければ遊びに来てみてくださいね!
Commented by fumiko212 at 2005-08-16 22:00
MARINさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
キャンティのレストラン、憧れです。何かのきっかけがあれば是非行ってみたい。それまではたまのスイーツで楽しみます。久しぶりにまた食べたくなってきました。


<< 今日はジョギングのみ ヘルシーランチ♪ >>