3連休第1日目のスタスタ&ジョグ

先週、夕方5時スタートだとまだ暑いことが分かっていたのですが、我慢できずに今日も5時に出発。今日はなんとしてでも後半3kmは走りたい、と最初の3kmスタスタ開始。
公園内の屋外プールの営業が開始していて、風に乗ってプールの塩素のにおいが漂ってきます。夏だなー。
3km地点からよっこらしょ、っと走り始める。やっぱり走ると苦しいなー。そのうち苦しくなくなるんでしょうか?今回は無理せずに500m4分くらいのペース。それでも頭がカッカしてきてなかなか汗をかかない。前回、頭が痛み出した2km走った地点で水を買おうかと思ったけれど、平気そうなのでそのまま走りつづけることに。そのあたりで体が軽くなった気がしたのでちょっとスピードを上げてみる。100m30秒くらい。そしたら汗が出てきてカッカしてたのが少しひいてきて楽になった。のは一瞬で、今度は息が上がってしまう。あっという間にもとのペースで最後はハーハーしながらフィニッシュ。今日走った距離は3.3kmくらい。これの3倍走るのか。。。かなり不安。
約6.5kmをスタスタ3.2km+ジョグ3.3kmで50分かかりました。あと3.5kmスタスタしたとすると、+35分で1時間半くらいで10km移動できるってこと?4月にシティーロードレースのコースをスタスタだけで1時間40分かけたから、これで10分短縮?レベルの低い話ですいません。
[PR]
by fumiko212 | 2005-07-17 03:42 | 練習の記録 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/3136428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひまわり2 at 2005-07-17 18:31 x
私も昨日夕方歩きました。(ほんの数メートルだけ走りましたけど)。
自分がどれくらい歩いているのかもわからないので実際の10キロがわからないところが怖いです。1キロも走れないような気がしています。
Commented by fumiko212 at 2005-07-17 19:50
ひまわり2さん
今日も走りたかったのですが、結局挫折です。私もこの調子だと10km走るなんて、絶対無理。歩きながら、1時間半くらいを目指すのが無理がなくていいのかも、と思い始めてます。
Commented by まっち at 2005-07-17 21:46 x
100m30秒って、キロ5分ですよ。10キロ50分ペース。すごい速いんですけど(笑)。もしこのペースで走れたら超余裕~♪
Commented by fumiko212 at 2005-07-17 22:15
まっちキャプテン
ひえー、そりゃあっという間にゼーゼーハーハーするはずだ。らくーな速度で走ると結局スタスタ歩きとたいして変わらない速度になっちゃうし、一体どれくらいの速さで走ればいいのか良くわかりません。それより前にもっと長い距離を走れるようにならないと。その前にシューズ買わないと…。
Commented by oshi001 at 2005-07-18 01:09
お疲れ様です。
私は走る準備だけで大汗です。
逆に動いても汗一つかかない人に憧れます。
Commented by sentimental_nana at 2005-07-18 09:40
早くを目標にする人は別だけど、初心者にはスタスタ歩きと変わらないか、それより遅いペースでも「走ってる」ってことが大事・・みたいですよ(笑)  まずは長い距離とか早く走るじゃなくて、少しでも長く時間走ることが目標になるんじゃないかな~シューズ買ってね(笑)
Commented by fumiko212 at 2005-07-18 10:51
oshiさん
私も本来はすごい汗っかきなんですよー。それなのに走ってるときはジワッってくらいで、もっとダラダラ汗かきたいんですが…。

nanaさん
えー、そうなんだ。走ることが大事かー。では今日は30分以上走りつづけるのを目標にしてみます!脂肪燃焼をイメージしながら。
シューズ買います、買います。


<< ヘルシーランチ♪ 光るドリンク >>