Musical Baton

最近、リンク先の方のブログでちらちら見かけていたMusical Baton。誰かまわしてくれないかなーと思っていたら、Portia's Cafeのportiaさんがまわして下さいました!ありがとうございます!
音楽疎いので、みなさんをうならせるような音楽はご紹介できないけど。。。

Q1,Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
いきなりパッとしない回答なんですが、ほとんどゼロです!だって、ipod買えない環境ですから~。先日、Sonyのメモリースティックウォークマンというのをもらったときに、CDからダウンロードしたんですが、どこに保存されているのかよく分かりません。すいません。

Q2, Song playing right now
(今聞いている曲)
リゾートっぽい感じの90年代初め頃の曲がかかってます。

Q3, The last CD I bought
(最後に買ったCD)
最近買ってないなー。元々あんまり買わないんですよー。今Amazonのアカウントサービスで見てみたら、5/22に「マイ・ファ二ー・ヴァレンタイン ~アット・ザ・ムーヴィーズ」を買っていました。STINGの企画盤です。

Q4, Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
1. CRANBERRIES "Dreams" /「You've got mail」サントラより
映画You've got mailのサントラはここから5曲選んでもいいくらいに好きなCD。映画では、冒頭でメグ・ライアンとトム・ハンクスが初秋のアッパー・ウェストサイドをスタバのカップを手に歩く通勤風景のシーンで流れます。一番好きなシーン。

2. Ernestine Anderson "My Melancholy Baby"
エラ・フィッツジェラルドやダイナ・ショアも歌っていますが、私が好きなのはこのアーネスティン・アンダーソンの歌による録音。自動人形師ムットーニ(武藤政彦さん)の作品「メランコリー・ヴィーナス」で使われていたのが彼女の歌でした。CDでは見つけられず、中古レコードでやっと手にした1枚。

3. "Super Trouper" /「Mamma Mia!」サントラより
これは思い入れソングじゃなくてよく聞く曲のほうです。カーステレオに入れっぱなしで運転中は必ず聞いてます。絶対に眠くならない!一番耳に残っていた曲を選びました。

4. "Waltz For Debby"
Bill Evans Trioによるヴィレッジ・ヴァンガードでの録音が有名ですが、私にとって思い入れのあるバージョンは、小曽根真さんが演奏したもの。J-waveでやっている小曽根さんの番組「OZ MEETS JAZZ」の中で、「ジャズのワルツって?」というのを説明する為に演奏されました。偶然、録音していたので今も手元に音源が残っています。Bill Evansよりかっこいいですよ。

5. S&G "Mrs. Robinson"
最後の1曲、うーん、と悩んで、NYに関係ある曲にしようかと。。。S&Gの曲は歌詞によくNYが出てきますね。ぼんやり聞いているとNYに行きたいなー、という気持ちにさせれられます。この曲はNYは出てこないけれど、ギターとコーラスがかっこよくて好きな曲なので、選びました。

よく聞く曲はいいとして、「思い入れのある曲」って難しいですねー。「好きな曲」っていうのとはちょっと違う気がして。ちょっと悩みすぎたかも。もっと直感で選んだほうが良かったかな?

Q5, Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
最近、リンクつきでコメントを下さった5人の方にお願いしてしまいます!勝手にごめんなさい!面倒だったらパスしてくださいねー。

There's Gotta be Something Better than This!のMARIさん
むさじんの部屋のmusajinさん
LOVELYのみいこさん
♪♪♪yuricoz cafe♪♪♪のyuricozさん
Monologue~Sentimental Heartのnanaさん
[PR]
by fumiko212 | 2005-06-25 13:28 | 音楽 | Trackback(4) | Comments(10)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/3004198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Monologue~Se.. at 2005-06-28 22:35
タイトル : Musical Baton
Fumikoさんより受け取ったMusical Batonにチャレンジ! ミレニアム頃、あまりに忙しすぎて精神的にかなりヤバイ時期があって、その時すべての音が耳障りでイライラして、テレビもラジオも音楽も、人と話すこともやめたことがありました。それ以来、日常生活で音楽聴くことをしなくなっちゃいました。以前は音のない、音楽のない生活なんて考えられなかったのになぁ。最近は無事なので、時々聞くけれど、「聞くぞ!」とか「聞きたい!」と思わないと、やっぱりあんまり流れてないかも・・。 ゆとりのない生活はいか...... more
Tracked from There's Gott.. at 2005-06-30 00:49
タイトル : Musical Baton
最近流行っているMusical Baton、わたしの所にもバトンが回ってきました~。 212.comのFumikoさんからです。この企画、海外のブログが火付け役だそうですね。 わたしの偏ったミュージック・ライフ、公開するには忍びないのですが、ご興味がある方はどうぞ。... more
Tracked from ENTERTAINMENT at 2005-07-01 00:33
タイトル : Musical Baton
最近blogでお世話になっているaonumashizumaさんからMusical Batonなるものが届いたので書いて見ます。でも音楽には疎いし、趣味も悪いのでご了承下さい。 Q1,Total volume of music files on my computer iTunesを見ると898曲、2.67GBでした。CDをあまりPCに落としていないし、MDが沢山あるのでPC上はこんなところです。 Q2, Song playing right now (今聞いている曲) 今はエリザ...... more
Tracked from むさじんの部屋 at 2005-07-05 21:23
タイトル : Musical Baton
Q1,Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) iTunesに入ってるファイルで、375.5MB たぶんこの他にもどっかに入ってるはずなんだけど、行き先不明になってます Q2, Song playing right now (今聞いている曲) なぜかジェフベックのワイアード。で、今「ブルーウィンド」かかってます。懐かしい~。 Q3, The last CD I bought (最後に...... more
Commented by portia-a at 2005-06-26 14:35
fumiko212ちゃん、さっそく見に来ました~
キャー「Dreams」、私も大好きな曲です。
「恋する惑星」というウォン・カーウァイ監督の映画でも印象的に使われてますよね☆(こちらはフェイ・ウォンが歌ってますが)
なんだか改めて「You've got mail」を見たくなってしました~
DVD借りてこようかなっ♪
Commented by fumiko212 at 2005-06-26 19:27
portia-aさん
バトンありがとうございました!悩みながらも、楽しかったです。
Dreamsが「恋する惑星」で流れてました?うわー、思い出せない。。。「夢のカリフォルニア」の印象しかないです。(あれ?あってますよね?)私は「恋する惑星」の方を改めて見たくなりました。
Commented by MARI at 2005-06-26 20:12 x
バトンいただきましたよ~。
なかなか悩ましい質問ばかりなので、ゆっくり考えて回答しますね!回答しましたらお知らせします。(笑)。
リンクの件、もちろんOKですよ!よろしくお願いします~
Commented by fumiko212 at 2005-06-26 20:56
MARIさん
早速リンクさせていただきました!
バトンも受け取っていただいて嬉しいです。MARIさんの回答、楽しみです♪
Commented by yuricoz at 2005-06-27 01:14
バトンありがとうございます♪
Q1からつまづいちゃう~。泣
でも、楽しそうなのでがんばります♪今は、なぜかスプリング・スティーンがかかってます。笑
Commented by fumiko212 at 2005-06-27 21:24
yurikoさん
私もQ1のこたえが悲しい~。yurikoさんのはマニアックすぎて1曲も知らないってことになりそうだー。でも楽しみです。お時間のあるときにぜひー。
Commented by MARI at 2005-06-28 22:21 x
回答UPしました~。
けっこう悩むものですね(笑)。
よかったら見てやってくださいね。
Commented by sentimental_nana at 2005-06-28 22:39
私もようやく回答しましたー。完全に今じゃなく過去の思い出回答(涙)
Commented by fumiko212 at 2005-06-30 00:15
MARIさん
ありがとうございました!楽しく悩んでいただけてたら良いのですが。。。素敵なリストですね。
Commented by fumiko212 at 2005-06-30 00:16
nanaさん
ありがとうございました!過去の思い出回答、というのも非常に興味深いですね。私も青春の1ページ目からリストを作ったら、まったく違うものが出来上がると思います。


<< 今週末のスタスタ&ジョグ エントリー完了!初レースにむけ... >>