仕事について

このブログには仕事のことは書かないと決めていたわけではないけれど、なんとなく仕事のことは書かないようにしたいな、と思っていました。あれ?ここをはじめたときは既に失業してたんだった(汗)。だから書くこともなかったんでした。ハハハ。
で、今日は仕事のことを書くのですが、4月に今の会社に入社して、ようやく約2ヶ月経ちました。多少失敗しながらも何とか2回目のお給料をもらうこともできて、ホッと一息と言うところです。今週は入社して1つの山場を迎えました。今週抱えていたいくつかの仕事で良いパフォーマンスを示せるかどうかで、今後やらせてもらえる仕事がある程度決まってきてしまうだろうな、という業務だったので、私なりに気合を入れて臨みました。そのいくつかの仕事の最後の業務が終わって、お客さんと飲んで、帰る道すがら、上司に「純粋培養じゃなくて社会でもまれてきた君らしくてなかなか良かったよ。」ととりあえずの及第点をもらえました。
私の今の職業は、学校で所定のカリキュラムを修めて国家試験を受けるという過程を経ているので、社会に出てからこの道一筋の人が多いのです。その中で私は20代後半までまったく別の畑で育って、それから勉強して今の職業についた変り種。その経歴が個性になってるよ、と言う言葉をもらえたんじゃないかと思っています。
この5年間、紆余曲折しながらも私なりに常に前に進みたいと思いながらやってきました。それがやっと形になり始めてるのかな?と思える1週間でした。いや、やっと本当のスタートラインに立てたのかな?まだまだ、The long and winding roadは続きます。
いつも支えてくれる家族と友人に感謝しつつ、これからは受け取るばかりでなく、与えることもできればな、と思うのでした。
[PR]
by fumiko212 | 2005-05-28 01:15 | つぶやき | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/2820815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ps6 at 2005-05-28 10:33 x
fumikoさん、お疲れ様です。やはり一生懸命やって評価されるとうれしいですよね。うちの職場もその道一本で来ている人が多いのですが、そんな中で社会人経験者は一味違います。私も大学でてすぐこの職場に来ましたが、はじめの10年は事務系で、教職に着いたのは3年前。今は双方の言い分が理解できるので、(それでつらいときもあるけどね)対処のしかたもバリエーションが増えた気がします。理不尽なことの多い毎日なのですが、着実に前進しているfumikoさんを私もみならっていきたいです。
Commented by fumiko212 at 2005-05-28 23:45
ps6さん
ありがとうございます。
ps6さんも転身組(?)でしたか!なんだか親近感が沸いてしまいます。
>対処のしかたもバリエーションが増えた気がします。
そうですね。畑違いであっても、無駄なものって1つもないんだなー、と思うことが多いです。一見無関係と思えることでも、とりあえず真剣に取り組んでおかなきゃと思います。
Commented by sunsun at 2005-05-29 01:30 x
Fumikoさん、上司に認められてよかったですね。前回お目にかかったときに仕事つまらなさそうだっだのでちょっと心配してました。これからもいろいろあるとは思いますが、頑張ってね。
Commented by NY_BEBEKO at 2005-05-29 10:18
Fumikoさん、お久しぶりです~♪もちろん覚えていますよ(笑)NewYorkerへの道に「おめでとう」コメントありがとうございました!とっても嬉しかったです☆

仕事で一歩一歩進んでいくことはたやすいことではないけど、はじめの一歩を踏み出したんだから、後は前に向いて進むのみ!ですね♪楽しみながら頑張って下さいね~!
Commented by fumiko212 at 2005-05-29 20:07
sunsunさん
ありがとうございます!認めてもらうとこまではまだまだですが、少しほっとしました。
>仕事つまらなさそうだっだのでちょっと心配してました。
あーー、恥ずかしいです。あそこで元気付けられて、5月病を乗り切れたんだと思いまーす。

BEBEKOさん
こちらにもコメント、ありがとうございます!お会いしてから1年くらい経ってしまいますね。いつかNYでお会いできる日を楽しみに、ブログ読ませて頂きます。


<< 捨てた効果を実感! 捨てる!捨てる!捨てる! >>