人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てる!捨てる!捨てる!

ちょっと前に、お洋服を4袋捨てたというまっちさんのブログを読んでから、私もモノでパンパンになりつつある自分の部屋を何とかしようと、捨て始めました。

手始めに洋服から。今まで、服を処分するときは、「これもう着ないかなー。これは着れるかな。」と見た感じで決めていたのですが、今回は徹底的にやろうと思い、しばらく着ていない服はその場で試着して、着るかどうかを判断しました。ほとんど着てなくて、全然痛んでない服でも、試着すると今までほとんど着なかった理由がわかるんですよね。やっぱり、この先も着ないな、と確信をもてたので、かなり処分できました。

本や雑誌は元々頻繁に処分しているので、今回は少しだけ。

次にビデオ。おおー、この映画は永久保存版だ!と録画しても1回も見ていないのとか、ゴロゴロしてたので、これもかなり処分。

それから雑誌の切り抜き。仕事に関係のありそうなものとか、お店とか旅行特集とか、いつか行くだろうと思って切り取ったもの。結構きれいにスクラップしてるのもあったけど、活用される見込みもないので、かなり取捨選択しました。美術館に行くたびに買ってしまうポストカード、きれいだからどこかに飾ろうととっておいたカレンダー、ごっそり出てきた給与明細も(笑)。紙関係はこれでかなりスッキリしました。

そして最後は、恥ずかしくて書けないような大昔のものがたくさん眠っている、押入れの奥の奥の方。長年のアンタチャブル・ゾーンです(笑)。青春の思い出の品とでも申しましょうか。。。手紙、日記、部活の日誌(運動部のマネージャーだったんです)、賞状各種。フリューゲルスの旗とか、他にもいろいろ。もちろん全部捨てるほどの勇気はなく、これも取捨選択。さすがにこのゾーンのものを捨てた後は胸が痛みました。昨日は10代の頃から仲良くしている友人と集まったので、捨てた品々の話を持ち出して、しばし青春の記憶に浸りました。で、友人と、いつから青春じゃなくなっちゃったんだっけかねー、などという話に発展してしまいました。あんな青春過ごすから、今こんななんだよ、とぼやいたり、いやー、まだまだ青春しないとね、と夏に遊ぶ計画を立てたりして、何だか変な話になっちゃったなー。

捨てる!捨てる!捨てる!_b0031055_22112899.jpgところで、そんな中、押入れの奥からお宝が!俳優の渡辺謙さんのサイン色紙を発見!今やハリウッド・スターですよ!NHK大河ドラマ「独眼流政宗」に出演されていた当時、友人のお父様がNHKに勤めていらっしゃるとかで、なぜか頂いたのでした。母に見せたら大喜びで飾っていました。ついでに数年前、イタリアでついつい買ったプラダのバッグも一緒にあげました。太っ腹!

まっちさんにTBさせて頂きます。
by fumiko212 | 2005-05-23 22:00 | つぶやき | Comments(10)
Commented by asagi1201 at 2005-05-23 22:39
まったく偶然なんですが、
私も二日前に洋服を3袋捨てた話をブログに書きました!
だんだん捨てる事が快感になりつつある今日このごろ…。(笑)
Commented by まっち at 2005-05-23 22:47 x
そうそう、捨てましょう捨てましょう(笑)。
しかしお宝も出てくるものなんですね~。すごいなあ。あんなに捨てたのに我が家はまだまだモノで溢れています。もっと捨てなきゃ。
Commented by さちえ at 2005-05-23 23:02 x
わたしもこの雑誌の山(と、床を見てみる)をどうにかしたい。
クローゼットの中の半分は着てない服だしなー
そろそろ重い腰を上げないといけませんね。
ケン・ワタナビィーのサインは貴重だわー!
Commented by sunsun at 2005-05-24 20:40 x
私もまっちさんのブログを読んで以来、捨てよう捨てよう!と思ってました。ちょうど先週近所の小学校で廃品回収があって家の前に出しておけばいいだけだったのでとりあえず2袋捨てました。また次回に出すつもり。
私が持ってて一番知名度のあるサインはどれだろう(笑)?個人的に思い入れのあるものが多くて。最近だとデンゼル・ワシントンかな。
Commented by yuricoz at 2005-05-25 10:17
いやー偶然というか、なんというか、引越し後の最終段階にはいり私も捨てまくってます。笑
絶対に着ないもの→捨てました~(まだ開けてない未知のダンボールが・・・笑)
洗濯してしまっておいたけどサビのような赤茶の点々がついているTシャツ→毎日、はさみでチョキチョキしてウエス作り。
昨日は、これは、着ないけどオークションに出すまでもない、しかし、ブックオフの洋服版に持っていくと100円ぐらいにしかならない洋服を会社の先輩にあげました。いつも、とっても喜んで着てくれるので、あげがいがあります。
私の3倍はあるであろう母の服について、今関西地区のボランティア団体に送る手はずを取っていますが、人のをやる前にまず自分ということで・・・笑
びっくりしたのがーーーフリューゲルスのファンクラブに入ったときにもらったキーホルダーが出てきたんですよ~。fumikoさんの見て「おおっ」とのけぞってしまいました。笑
Commented by fumiko212 at 2005-05-25 20:54
asagiさん
実はasagiさんのブログも拝見して、世の中捨てる気運が高まっているのか?と思っていたところでした(笑)。捨てた後は、本当に清々しい気持ちになりますね~。思い出の品だけは少しさみしかったです。

まっちさん
「洋服4袋を燃えるゴミ」は衝撃でした。私もまだまだです。勢いづいているので、しばらくは地道に物減らしに励みます。
Commented by fumiko212 at 2005-05-25 20:58
さちえさん
雑誌はあるときを境に、読んだら捨てるようになりました!これは大きな進歩です。といいつつNY特集は捨てられないです(笑)。
>ケン・ワタナビィー
おおー、ハリウッドっぽい(笑)。

sunsunさん
sunsunさんも2袋!すごいなー。みんなでどんどん捨てましょう!
sunsunさんのお部屋は紙が多そう。プレイビルとか(笑)。でもサインつきは絶対捨てられないでしょうね~。
Commented by fumiko212 at 2005-05-25 21:03
yurikoさん
>引越し後の最終段階
うーん、何だかすごそう(笑)。ダンボールがなくなる日も近い?
>フリューゲルスのファンクラブに入ったとき
ええっ?yurikoさんもフリューゲルス・サポーター歴ありなんですね!(私はファンクラブにははいってなかったですが…。)当時は会社でも大騒ぎしてたので、誕生日にいろいろもらったりしてグッズはたくさん持ってました。今では天皇杯を取った年に売っていたピンバッチがあるだけです。これだけは捨てられない!
Commented by ひまわり2 at 2005-05-26 00:03 x
引越しの時に、すべて実家に送りました。先日両親がきた時に「いらないものがあったら送れ」といわれているので、衣替えの時にまた送ろうと思っています。あ~まだ送れていないダンボールが2箱残っているんですが…。私は今はどこにいる?吉井投手の近鉄時代のサインが(サインをもらう予定ではなかったので持っていたノートに書いてもらいました)出てきた時は捨てようか迷いましたが、まだとってあります。
Commented by fumiko212 at 2005-05-26 22:38
ひまわり2さん
一家に1枚、お宝サインですね(笑)。ここまでとっておいたんだから、この先も取っておきましょう!
引越するとかなり片付くんじゃないですか?いくらなんでも高校時代のものは出てこないんだろうなー。


<< 仕事について 今日のスタバ >>