人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク番外編 その3 ラジオで英会話を続けてる成果を実感した話

ニューヨーク大好きで、わがままだから個人旅行じゃなくちゃいやで、だけど英語が全然しゃべれなくて、しゃべれるような努力もしていないダメ人間です。が、こんな私も1年くらい前からNHKのラジオで英会話番組を聴くようになりました。ラジオの英会話番組は以前にも聞いていたことがあったんだけど全然できるようになっている実感が持てないままいつの間にか聞くのをやめてしまってそのまま、、、そんな私がまた英会話番組を聴き始めたのには理由があります。2020年の東京オリンピックが決まって、リオオリンピックをテレビで見ていた頃、東京オリンピック・パラリンピックのボランティアやりたい!と思い初めたのです。リオが終わったころでしたか、ボランティアに求める資質が新聞に出ていて、その中に英語(他外国語)のスキルは必須と出ていました。そりゃそうですよね。で、おもむろに再びラジオを聴き始めたのです。まあ、今からあわててラジオを聴いている私はきっとボランティアに合格できるレベルには到達しなさそうですが、それでも街中で困っている外国人旅行者に声をかけたりできればそれはそれでよいではないですか。
今回のニューヨークはその放送を聴き始めてから初の海外旅行だったわけです。あ、ちなみに聞いている番組は「英会話タイムトライアル」という中学生レベルのものです。そんな話書くなっていうレベルです。すいません。
それでも、自分で、お!これは効果出てるんじゃない?という場面があったので嬉しかった話。ニューヨークフィルのオープンリハーサルを聴きに行った時なのですが、1曲目が終わった時に隣の席のニューヨーカーの方に話しかけられまして、そのままずーっとおしゃべりできたのです。その方は、日本人の先生から空手を習っていて、日本にも2回来たことがあるという親日家(多分)の方でした。だから、根気よく私の相手をしてくださったのだと思いますが、オープンリハーサルが終わるまで、休憩のたびにたくさんお話しできました。小曽根さんについて私がいろいろ説明したり、1曲終わるごとに演奏の感想を話し合ったり、空手の先生の話とか私がチェロを習っている話をしたり、時間のある限りお話ができました。親日家の方だったからあれだけお付き合いしてくださったのだと思いますが、その方が、あなたは英語が上手なのに私は日本語が出来なくてごめんねと言ってくださり、本当に嬉しかったです。
今までもニューヨーカーやニューヨークに来ている旅行者の方と二言三言言葉を交わすことはあっても、私が全然言葉が出てこないせいであまり会話らしい会話にならないことがほとんどだったから、私にとっては本当に大きな進歩を感じられたひと時でした。
いい年してレベルが低い話でお恥ずかしいのですが、20代、30代のころも大杉先生とか遠山先生のラジオの英会話を結構長いこと聞いていたけど、全然進歩がなかった私が、今聞いている「タイムトライアル」を始めたら効果が実感できた、ということを書きたかったんですよ。多分、大杉先生や遠山先生の番組は私にはレベルが高すぎたんでしょうね。。。確かあれは高校生レベルで、今聞いてるのは中学生レベルなので。あー、恥ずかしい。でも誰かの役に立つかもしれないから書きました。
実は、「タイムトライアル」を聴き始めて半年たったころ、今年の2月ですが、東京マラソンの前日に行われる外国人ランナー向けファンランイベントのボランティアをしました。そこで外国人ランナーの方に英語で質問されたとき、やっぱり全然英語が出てこなくてガッカリして、一度は挫折しそうになったのですが、細々と続けていた成果がやっと感じられました。これを励みにまた続けられそうです。
オリンピックのボランティアができるかはわかりませんが、2~3年に一度のニューヨーク旅行でまた効果が実感できるように、それから街中ボランティアや東京マラソンボランティアで役立てるように、頑張って聴き続けたいと思います。

by fumiko212 | 2017-11-22 21:34 | -NYの収穫祭2017 | Comments(0)


<< ニューヨークの収穫祭 21景(... ニューヨークの収穫祭 21景(... >>