よく使う文房具5つ

b0031055_2210241.jpg以前、「好きな無印良品を1品紹介」でも参加させていただいた、designcafeさんのTB企画:よく使う文房具を5品以内で紹介してください。にトラックバックします。

よく使う、といっても、会社ではなく家で使っている文房具にしてみました。家で仕事をすることはほとんどないので、日常生活でちょこちょこ使っているものばかりです。

1:気に入っている文房具その1
名前&メーカー:京セラのセラミック・レター・オープナー
お気に入りの理由は:景品でもらったものですが、使いやすくて何年も愛用しています。この丸いくぼみに親指を当てて持ち、溝の部分に封筒の1辺を挟んでスーっとすべらすと、封筒の上から1.5mmくらいのところが片面だけ切れる仕組みになっています。ハサミやペーパーナイフを使うよりも簡単に開くし、開いた後もきれい。今回、ここに載せる為に調べて、京セラの製品だとわかりました。会社用にもう1つ買いたかったので、丁度良い機会でした。ちなみに700円。意外と高かったんだ。

2:気に入っている文房具その2
名前&メーカー:ジュニア・リーガル・パッド
お気に入りの理由は:リーガルパッドってなんかアメリカっぽくって好きなんです。でも、メモ用紙としてはレターサイズは大きすぎる。これは5×8インチのジュニアサイズです。メーカーは特にこだわりはありません。色も黄色のときもあれば白のときもある。すぐには捨てないメモをとるときはここに書きます。基本的にはちぎらないでグルグルページをめくって使ってますが、リーガル・パッドを切り取るときの感じが実はすごく好き。

3:気に入っている文房具その3
名前&メーカー:ブロック・メモ
お気に入りの理由は:これもメーカーにこだわりはなくて、とにかくこの厚みが重要。メモ用紙が必要なときにかぎって、机の上にゴチャゴチャといろんなものが乗っていて、薄いメモ帳だと見つけられない。そこで、これなら見失わないだろうと、使い始めたら大正解。上に乗っている小さいのは、ポストイットになっています。用事が終わればすぐ捨ててしまうようなメモをとるときはこのメモ用紙を使います。

4:気に入っている文房具その4
名前&メーカー:アピカの文庫本サイズ(5号)のノート
お気に入りの理由は:以前、女優の壇ふみさんが、どこかに旅行するときは文庫本サイズのノート1冊を持っていき、そこに記録をつける、と読んで、真似して使い始めました。読みたい本や行きたいお店をメモったり、旅行中はカフェで休みながらその日の行動をざっと書き留めたり。日記的な思ったことを書くこともあり、自分ではネタ帳と呼んでいます。もう一回り大きいのを使うときもありまが、やっぱりこのサイズが一番持ち歩きやすい。表紙の昔ながらのノートらしいデザインも気に入っています。

5:気に入っている文房具その5
名前&メーカー:Bicの0.9mm芯のシャーペン
お気に入りの理由は:ちまちまメモをとるのが好きなのですが、筆記用具はなんと言ってもシャーペンが好き。このシャーペンは以前ここで紹介しましたが、ミシュランみたいなデザインがかわいいし、元気な色もいい。デザイン重視に見えますが、握りやすく書き味にも満足しています。机のペン立て、ベッドサイド、鞄の中にも入ってます。
[PR]
by fumiko212 | 2005-05-16 22:21 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/2741690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by musajin at 2005-05-17 00:10
Fumikoさんのネタ帳読んでみたい。
私は小さいメモでイッパイイッパイです(笑)。それも、いつもつまんないことばっか書いてるしなー。
Commented by yuricoz at 2005-05-17 04:42
レターオープナーいいですね~。私は、会社で買ってもらった大きいものを使っていますがらくちんで非常にいいです♪家では、ナイフで開けていますが、こんなにコンパクトなものがあるなら家にもほしいな~。
あとメモメモ!!ほんと書きたい時にないんですよ~。ホテルでゲットしてきたのって、すぐになくなっちゃうし。笑
ブロックメモいいですね♪
Commented by fumiko212 at 2005-05-17 21:29
むさじんさん
私のネタ帳は思いついたことだけだから、結局何の役にも立たないんですよ。むさじんさんのネタ帳は商売につながりそう!

yurikoさん
ちっちゃくてもいい仕事しますよ~。ノベルティでありがちだから、どっかからもらえるといいですね♪
メモ用紙、私もホテルでゲットしてきたのを使ってました。これにしてから定位置も決まって益々見つけやすいです。ま、机を片付ければ薄くてもなくならないんですけどね。
Commented by design-life at 2005-05-17 22:12
可愛らしい文房具達ですね。
文房具って使っている人の人柄が出るというか見ているのが
楽しいです。自分が好きなのも当然ありますが(笑)。
そんな感じでTBサンキューでした。。
Commented by fumiko212 at 2005-05-19 21:36
design-lifeさん
わざわざこちらにもありがとうございます。ロディアが人気のようですね。私はリーガルパッドです(笑)。一度ロディアも使ってみようかな。
また、楽しい企画、期待してます!


<< レスポのNY柄 いい天気! >>