ニューヨークのホリデーシーズン37景(37日目)

b0031055_11010506.jpg
37景、最後はロックフェラーセンターのクリスマスツリーです。あ~、よかった。最後まで更新できた。

ここ数年、日本でも、冬に期間限定でスケートリンクが登場するようになりました。スケートリンクに人がたくさんいる光景を写真に撮ると、まるで絵本の中の1ページのようになるのが好きです。リンクの中の人たちがもれなく幸せに見えるのが良いです。いつかこのスケートリンクでスケートをしてみたいと思っていましたが、この年になると、もし転んだら青たんでは済まない気がするので、もう今世では達成できないまま終わると思います。
そうなのよね。この年になると、ああもうできないな、、、と思うことが増えたように思います。でも、まだまだ、やりたいしできるのにやっていないこともたくさんある。できなくなる前に、それらをやっていこう。

37日間、毎日ブログを更新したのはかなり久しぶりのことでした。文章はうまくはないけれど、文章を書くのは好きだし、いくら書いても苦にならない。それでも毎日書いていないと、いざ書こうと思った時に思うように文章が書けなくなってしまいます。SNSはブログに比べると文章よりも写真、という媒体なので、SNSばかりにアップしていると文章が書けなくなってしまう。それでますますブログを更新しなくなってしまいました。
先日、Eテレの子育て番組を見ていたら、子供が読書しない悩みがその日のテーマでした。親が子供に本を読ませたい理由の中に「文章力が付きそうだから」というのがあったのですが、尾木ママは「本を読んでも文章力はつかない。文章力は文章を書くことでしかつかない。」と言っていました。確かにその通りかもしれない。

37日間の最初の2週くらいは1週間分をまとめて書いたりしましたが、後半は毎日1本書いていました。それがすごく楽しかった。1枚の写真から、自分の過去の記憶がよみがえってきたり、書きながら思わぬ展開になったり。自分のための記録なら日記でもよさそうなものですが、誰かに読まれるかもしれないという適度な緊張感(それでもFacebookよりは緩め)がネガティブになりがちな自分の思考を少し前向きに補正してくれるのもブログの良いところだと思います。

これをきっかけに、もっと頻繁に更新したい、と半ば筋トレのような気持ちで更新を続けたので、今年こそ!の抱負を持って「ニューヨークのホリデーシーズン37景」を終えます。見てくださった方、ありがとうございました。

[PR]
by fumiko212 | 2017-01-06 00:00 | -NYホリデーシーズン2015 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/26532228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こうめ at 2017-01-06 07:56 x
ありがとう。楽しませていただきました。
毎日これ見てるとワクワクしたり懐かしかったり、ちょっとしんみりしたり。いろんな気持ちが湧き出ます。
楽しい年末年始をありがとう。
Commented by nana at 2017-01-06 10:28 x
完走おめでとう!お疲れ様でした。毎日更新されるのを見て読んで楽しませてもらいました。ニューヨークにいても日本にいても毎日ニューヨーク♪
Commented by fumiko212 at 2017-01-06 17:28
> こうめさん、
見ていただいてありがとうございました。
>いろんな気持ちが湧き出ます。
私自身がこの1ヶ月日々そう感じていたのでとてもうれしいです。
この言葉をいただいて、最後までやって良かったとしみじみと思いました。ありがとうございます。
Commented by fumiko212 at 2017-01-06 17:30
> nanaさん
ありがとうございます~。
ニューヨークからも見てくださったのですか!それは感激だ~。
今年のニューヨークには今年にしかない風景があるのだな~と感じつつ、去年のニューヨークを出しきりました。
Commented by tigersandcatlover at 2017-01-10 11:24
ayaです!私も毎日みていましたよ~(そんな話をななさんともしてたw)

アイススケート、私も今年の3月に一人で弾丸したときによっぽどやろうとおもいましたw(ホリデーシーズンより空いてたので)。ぜひ今度思い切ってご一緒しましょう!!
Commented by fumiko212 at 2017-01-11 15:45
>ayaさん
わ~。ありがとうございます。感激です~。
3月もリンクが残ってるんですね~。転んだら骨折してそれをきっかけにボケるんじゃないかとかまで覚悟しないとできないですよ~。笑
でも一緒ならできるかも??その時にはヘルメット持って行きます!


<< 四十肩(または五十肩)大変記 ニューヨークのホリデーシーズン... >>