人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークのホリデーシーズン37景(33日目)

ニューヨークのホリデーシーズン37景(33日目)_b0031055_09050932.jpg
お正月っぽい写真を探していてこれを見つけました。バーグドーフのウィンドウの中の1つです。この窓のテーマは占いでしょうか。去年の干支であるサルが水晶玉を見つめて向かいの女性を占っているシーンです。後ろの的のような円盤はゆっくりと回っています。バーグドーフのウィンドウで動きのあるものを見たのは初めてだったかもしれない。

動くホリデーウィンドウとえばメーシーズですが、今はどうかわからないけれど、かつて1月2日にメーシーズのウィンドウを見に行ったらすでに撤去されていたことがありました。年が明けると歩道にごろんと捨てられたクリスマスツリーも見かけるようになります。多くのクリスマスの飾りつけは1月6日までは片づけられることはないと思うのですが、お休みは1月1日までという人が多いのでしょうから、ホリデーシーズンというと感謝祭ころから1月1日までになるのかもしれないです。

外国人観光客が増えた今の日本で、12月26日以降に日本を訪れた人は、やっぱり日本ではクリスマスはやはりやらないんだな、、、なんて思うかもしれないなあ、と今シーズンはつらつらと考えていました。でもお正月飾りの方が観光客の方たちには喜ばれそうですからこれでいいのだ。日本ではもちろんすっかりお正月モードで、クリスマスの写真をアップするととんでもなく時期遅れに思われてしまうかもしれませんが、私はしつこく1月6日まで更新を続けます。まだ三博士も到着していないので。。。(と写真予告)

by fumiko212 | 2017-01-02 00:00 | -NYホリデーシーズン2015 | Comments(0)


<< ニューヨークのホリデーシーズン... ニューヨークのホリデーシーズン... >>