人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークのホリデーシーズン37景(30日目)

ニューヨークのホリデーシーズン37景(30日目)_b0031055_15570953.jpg
ニューヨークに到着した友人から「今年のニューヨークは赤が少ない」と聞いて、今日の写真をこれにしました。(映りも構図も雑ですみません。)

ニューヨーカーにしてみれば、この年の瀬、赤(トランプ/共和党の色)はもうたくさん、という気持ちなのでしょうね。そうだよね~。それとは別に、私も1つ気づいていたことがありました。毎年、ホリデーシーズンには赤と緑にライトアップされるエンパイアステートビルが、今年は南北側は赤と緑、東西側は青と白にライトアップされているそうです。赤・緑はクリスマス、青・白はユダヤ教のこの時期の行事であるハヌカを表す色です。

写真のクリスマスツリーの隣にあるフォークのようなオブジェはハヌカで用いられる9本のキャンドルを灯すようになっている燭台(ハヌッキーヤーというそうです)を表しています。ハヌカはユダヤの暦で行うので毎年日にちが移動しますが、今年は12月24日からの8日間がその期間だそうです。私はニューヨークのお店や美術館のSNSをいくつもフォローしていますが、24日はHappy Hanukkahのメッセージがたくさんポストされていました。
エンパイアステートビルは今年が初めてかもしれませんが、写真のようなツリーとハヌッキーヤーを一緒に飾っている光景は、10年以上前、私がはじめて12月のニューヨークを訪れたころにもアパートやオフィスビルなどで見られました。それを見て、ユダヤ人の多い町なのだということを実感したりもしていました。

排他的な思想が優勢となってしまったように見えるこの冬、エンパイアステートビルが2つの宗教のお祝いを同時に表現したのは、ニューヨークからの強いメッセージだと感じました。

by fumiko212 | 2016-12-30 00:00 | -NYホリデーシーズン2015 | Comments(0)


<< ニューヨークのホリデーシーズン... ニューヨークのホリデーシーズン... >>