人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークのホリデーシーズン37景(29日目)

ニューヨークのホリデーシーズン37景(29日目)_b0031055_17134509.jpg
友人たちが続々とニューヨークに向けて旅立つのをSNSで見せつけられ(笑)、去年の今頃はニューヨークについていたのね~と懐かしんでいます。写真は初日の朝ごはんを食べに行ったお店の入口です。なんていう名前か思い出せないのが情けないのですが、パンケーキとエッグベネディクトを友達とシェアして食べて、どちらも素晴らしくおいしかったです。エッグベネディクトはスモークサーモン入っていて、Russ&daughtersというスモークフィッシュ専門店のものだとメニューに書いてありました。

Russ&daughtersはローワーイーストに古くからあるお店で、かつて大晦日に買い出しに行ったら番号札を取って順番を待つ人でごった返していました。老舗らしく質実剛健な感じのお店だったのですが、数年前に姉妹店としてカフェができたそうで、インスタグラムをフォローして見ていると、素敵な盛り付けのスモークフィッシュプラッターなんかの写真が日々アップされています。すごくおしゃれっぽくて、あの本店しか知らない私はびっくりしています。
そういえば、日本でも、老舗がおしゃれに生まれ変わった例がいくつもありますよね。夏に長野の善光寺参道にある七味唐辛子の老舗、八幡屋礒五郎に行った時も、カフェが併設され、商品の種類やパッケージは昔ながらの良さを維持しつつおしゃれっぽく生まれ変わっていて、すごく楽しいお店になっていました。変わってしまう寂しさもあるけれど、こんな変身なら歓迎です。そしてそうやって変身しないと生き残れないということでもあるのでしょうね。。。

話が思いっきりそれましたが、この写真を見ていると、やっぱり年末はニューヨークのオサレなカフェでブランチとかしたいわ~と思ってしまいます。日本のお正月も好きだけど、年末がこのくらいまで押し迫ってくると何となくせかせかした気持ちになって気疲れします。

by fumiko212 | 2016-12-29 00:00 | -NYホリデーシーズン2015 | Comments(0)


<< ニューヨークのホリデーシーズン... ニューヨークのホリデーシーズン... >>