人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークのホリデーシーズン37景(25日目)

ニューヨークのホリデーシーズン37景(25日目)_b0031055_01174081.jpg
クリスマス当日は絶対にこの写真にしようと思っていました。メトロポリタン美術館のツリーの部分写真です。ツリーの足元、正面にこのキリスト誕生のシーンが飾られています。

有名なこの場面は子供のころから知っていました。一時、偉人の伝記を読むのに凝っていた時があり、エジソン、モーツァルト、ベートーベン、などと並んで「イエス・キリスト」も読んだ時に知ったのかもしれないと思っていました。ところが、数年前、自分では全く覚えていなかったのですが、もしかしたらこれで知ったの?というものを見つけました。ディック・ブルーナのうさこちゃんシリーズの絵本です。姪が1歳になった時に、1歳用のうさこちゃんの絵本が3~4冊セットになったものをプレゼントしました。自分の記憶の中で一番最初に読んだ絵本じゃないかなと思っていたので、迷わずそれをセレクトしました。プレゼントする前に「ちいさなうさこちゃん」を読んでみました。そのストーリーは聖書の受胎告知、キリスト誕生、東方三博士の礼拝を描いたものだったのです。それはそれはびっくりしました。クリスマスとこんなに早い段階で出会っていたのか!と。

キリスト教徒ではない私にとって、クリスマスは子供のころに外国(欧米)への憧れを持つきっかけになったものの一つだったように思います。その憧れから出発して、海外旅行に憧れ、旅好きになりました。観光地として訪れた美術館でアート鑑賞の楽しさと出会ったり、いろんな国の食べ物に興味を持ったり。その中でニューヨークと出会い、ニューヨークにはまったことが、大人になってからのアイデンティティの形成にすごく影響しているように思います。マラソンを走ったのだってニューヨークに行ってなければありえないことでした。そして何よりも、ニューヨークや旅が好きなことでたくさんの素晴らしい友人たちと出会えました。こうして考えていくと、今の私を作っているのは、全部旅から得たものだったように思えるのです。その最初の出発点となるのが、子供の頃に憧れた外国の行事であるクリスマスだったんだ。自分が宗教と関係なくクリスマスに格別の思い入れがあるのはそんなことが影響しているのかもしれません。

2013年に姪が生まれ、今年は3歳のクリスマスを迎えます。もしかすると初めて記憶に残るクリスマスなのかもしれません。去年から、11月の終わりにアドベントカレンダーをプレゼントしているのですが、今年のアドベントカレンダーは自分が子供のころにあこがれた外国のクリスマスのイメージがたっぷり入ったデザインのものを選びました。自分の経験を踏まえて、外国への憧れみたいなものを持ってもらえたら、、、なーんて思ったんですが、実際はどうなるかわかりません。

by fumiko212 | 2016-12-25 00:00 | -NYホリデーシーズン2015 | Comments(0)


<< ニューヨークのホリデーシーズン... ニューヨークのホリデーシーズン... >>