人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークのホリデーシーズン37景(12日目)

ニューヨークのホリデーシーズン37景(12日目)_b0031055_10373760.jpg

感じのいいリースを見ると反射的に写真を撮ってしまうのですが、撮影が雑なのか今見返すとあまり良い写真がなくてちょっとがっかりしてます。年末になると生の枝を使ったリースは何となく元気がなくなってしまっているのですよね。かといって、人工の枝のリースにはあまり素敵なのがないのかもしれません。でも、このリースは美しさを保っています。さすがアッパーイースト!5番街!
10年くらいまえにこのあたりのアパートのリースを撮影していた時、通りすがりのおばあさんに声をかけられました。最初は怒られていると思って謝りつつ逃げようとしたのですが(我ながらひどい、、、)、すごく何度も何かを言っているので落ち着いて聞いてみたら「あなた、ここがジャッキー・オナシスのアパートだと知ってて写真撮ってるの?」と言っていたのです。「彼女が住んでたアパートなのよ。」と教えてくれていたのです。5番街を背にしていたので、その場で振り返ると、通りの向こうには彼女がジョギングしていたというセントラルパークの貯水池へと続く入口があり、また、彼女を慰めるために夜間ライトアップがされていたというMETのデンドゥール寺院の展示室が見渡せました。
今となっては自分の記憶に自信がないのですが、それがこのリースのあるアパートだったと思うのです。それで、年末にニューヨークに行ったときは必ずここのリースを見に行くことにしています。去年のリースもセンス良く素敵でした。飾りは毎年変わるけれどリボンが中央ではなく向かって右肩についているのが定番だったように思います。
by fumiko212 | 2016-12-12 19:25 | -NYホリデーシーズン2015 | Comments(0)


<< ニューヨークのホリデーシーズン... ニューヨークのホリデーシーズン... >>