人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにStingを思い出した

昨日の夕方のニュースで、パリでのテロから1年たち、多くの方が亡くなったバタクラン劇場も1年ぶりに再開されたことを報じていました。あれからまだ1年しかたっていなかったのか、というのが私の正直な感覚です。あれから、EUの移民問題、英国のEU離脱の国民投票、アメリカ大統領選挙、といろいろありすぎたからでしょうか。。。

劇場再開の公演を引き受けたのはStingだったそうです。最近、新しい情報を追いかけてなかったのでニュースの画面に釘付けになりました。
チケットはすぐに完売になったそうで、満員の劇場では最初にStingの呼び掛けにより1分間の黙祷が捧げられ、それからFragileが演奏されたそうです。

Fragileと言えば思い出すのが、ソルトレイクシティーの冬のオリンピックの開会式での演奏です。このオリンピックは2002年2月に開催されました。2001年の同時多発テロ事件から僅か5か月後のことだったんですね。この時の演奏にはチェリストのヨーヨー・マも参加し、心に染み入る演奏だったことを記憶しています。

実はStingは、米国の同時多発テロ当日にもFragileを自身のコンサートで演奏しています。このコンサートはDVDで発売されているのですが、イタリア、トスカーナのStingの自宅にファンを招いて行われたというスペシャルなコンサートでした。コンサート当日のお昼頃でしょうか、テロのニュースが飛び込んできたことにより、コンサートを中止するかといった話し合いのシーンもあったように記憶しています。その後、前日のリハーサルとは大幅にセットリストを変更して本番のコンサートは行われました。その時の1曲目もFragileでした。

そんなことを昨日の夜にFacebookに書いたところ、友人のSさんがDesert roseはやったのかな?とセットリストを鬼検索(多分)してくれ、パリのコンサートではこの曲が演奏されていたことがわかりました。この曲、2001年のStingのアルバムに収録されていて、チェブ・マミ(シェブ・マミ?)というアルジェリア出身のミュージシャンがボーカルに参加しているアラビックミュージックからインスピレーションを受けた楽曲なのです。トスカーナのコンサートでは、リハーサルではチェブ・マミを招いて演奏されましたが、本番ではセットリストからはずされました。それが昨日のコンサートでは演奏されていたのは、考えた末のことだったのではないかなと思いました。

大規模なテロのあった当日の夜にほとんど情報がない中での決断とテロから1年という違いはありますが、演奏するという決断はいかにもStingらしいと感じました。
それも含めて、劇場の再開をStingに託した劇場と、そしてあっという間に完売したというチケットを買い劇場に駆けつけたパリの人たちの勇気に、敬意を表したいと思いました。

ただ、昨日のコンサートのことを知りたいと、バタクラン劇場のキーワードで検索したところ、画像の一番最初にテロ直後と思われる劇場内の写真が出てきました。私は始めて見る写真でした。そして、劇場から生きて逃げ切れた人の直後の談話も出ていました。それもあのときは辛すぎて読めなかったものでした。読みながらニュースで聞いたあの恐ろしい銃声がよみがえりました。

911から15年も経つのに、世界はもっと不穏になっていると突きつけられたような、なんとも言えない重苦しい気持ちになりました。

雨で血が洗い流されても、記憶は消えない。
Fragileの歌詞です。

Fragileは素敵な曲だけど、この曲がコンサートの最初に演奏されることはもう起こらないで欲しい。今の私が言えるのはそれだけです。
by fumiko212 | 2016-11-15 00:19 | 音楽 | Comments(3)
Commented by YUTAKA at 2017-03-03 15:21 x
初めまして。
スティングのニューヨーク同時多発テロ後のライブを見たのを覚えていて、久々に思い出し「DVD出てないかな?」とあれこれと検索していたら、こちらにたどり着きました。

てっきりニューヨークでのliveと思い込んでたのですがイタリアの自宅だったのですね(笑)
DVDが出ているとのことでしたが探しているのですがなかなか見つけられませんのでもしよければタイトルを教えていただけないでしょうか?
Commented by fumiko212 at 2017-03-04 19:53
... all this time というタイトルで、ライブ版のCDとDVD、両方出ています。今Amazonで検索したら中古盤の扱いがありました。DVDにはドレスリハーサルで演奏されたdesertroseも収録されています。
Commented by YUTAKA at 2017-03-09 10:54 x
ありがとうございました。

早速探してみます


<< デトロイト美術館展 #SafetyPin >>