思うこと

ここ最近、古い友人とじっくりと話をする時間を持ちました。出会った頃はお互いにティーンエイジャーで、時代はバブルの真っ只中。といっても、派手に遊びまわっていたわけでもなく、バイトに明け暮れながらも楽しい学生時代を過ごした仲間です。
社会に出たばかりの頃は、みんな大手企業のOLで、会社は違っても似たような環境に身を置いていた私たち。今では子育てをしていたり、転職していたり、一度も転職せずに働いていたり、それぞれが随分遠いところまで来たもんだ、としみじみと感じます。
私は19歳の頃、なんとなくすごく不安な気持ちで過ごしていました。こうやってここに書くくらいだから、結構鮮明にそういう記憶があります。自分がこの先どうなっていくんだろう?っていう漠然とした将来に対する不安だったんだろうな。その不安をなくしたくて、いろんなことをやってきたけど、そうやってたどり着いた今はどうかというと、いやー、不安の種はむしろ増えてるぞ。

古い友達に会って、こんなことを思ったりするのは、えらく後ろ向きなように見えるかな?でもそうやって近況報告しながら語り合う時間というのを私はすごく大切に感じるのです。そして、こんなに遠くに来ちゃったけれど、当時と同じように語り合える友達がいるって、本当にありがたいことです。
このブログには、どこに行って何食べて…、とか、あれを見てこう思った、っていう話題ばかり書いているけれど、たまにはこんなことも書いてみたいなと思って、書いてみました。
なんだか、東京版「ブリジットジョーンズの日記」みたいだなー。下には今日のアルコール量も書いてあるし(笑)。
[PR]
by fumiko212 | 2005-05-01 01:39 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/2629836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawapei at 2005-05-01 01:47
現在進行形の今の自分に意見をしてくれる人は多いですが、過去形(すなわち昔の自分との比較)で率直に意見してくれる人って、身内以外ではなかなかいませんよね。先日の列車事故で久々に無事の確認をお互いに取り合って久々に友人ともゆっくり話しましたが、fumikoさんと同じように友情の大切さと親友のありがたさを感じました。
Commented by fumiko212 at 2005-05-01 01:58
かわぺーさん
遅くにありがとうございます。列車事故のこと、お見舞い申し上げます。ご無事で何よりでした。
ちょっとくさかったかなー、と照れくさいようなことを書いてしまったときも、こうやってコメントを付けてくださる友人がいるっていうことも、とてもうれしく思います。やっぱり人との係わりこそが宝物だなーと思う今日この頃です。
Commented by oshi001 at 2005-05-01 18:20
こんばんは!私は19歳の頃は、唯のお馬鹿の学生で将来の不安など全然考えてませんでした。
逆にこの歳になってここ数年、将来(って特に大した将来じゃないけど)の不安がいっぱいです。
最近、古い友人と全然逢ってないと気付きました。その内に逢おう!!
って男版「ブリジットジョーンズの日記」でした。
Commented by fumiko212 at 2005-05-01 21:03
Oshiさん
私は20歳で社会に出たので、19歳でいろいろ考えたんだと思います。当時は超売り手市場で、わけもわからない内に就職が決まってしまって、じっくり考える暇もなかったんですよ。
>最近、古い友人と全然逢ってないと気付きました。その内に逢おう!!
そんなきっかけになれば、うれしいです。


<< シウマイ弁当♪ タイユバンでディナー♪ >>