桜は散り際が美しい理由

b0031055_03142116.jpg

b0031055_03142143.jpg

b0031055_03142208.jpg

この3枚の写真、違いがわかりますか?1枚目、2枚目は3月31日、3枚目は4月6日の写真です。
ソメイヨシノの雄しべは咲き始めは白、散り際は赤く染まるのだそうです。きっと受粉すると色が変わるのでしょうね。1枚目は白ばかり、2枚目は一部が染まって、3枚目はすっかり真っ赤です。どの段階が好きかは人それぞれですが、全体を見ると散り際にはピンクが濃くなるのですね。
梅の花は咲き始めの香りの良い時期が好きで、桜は散り際が良い。これが私の好みです。
[PR]
by fumiko212 | 2016-04-27 03:05 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/25717961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ニューヨーク 串刺しベーグルの店 今年の桜 >>