人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと色々

最低でも月一は、と思ってるのに6月は1回もアップできずすみません。といっても、見てる人いないんですが…。

最近の出来事から書きますと、夏休みの旅行の手配をしてました。今年は移動する旅。いつもは一箇所に数日泊まることが多いので私にしては珍しいです。まだ手配中なので頑張ります。計画通りに動けるのだろうか…。

チェロレッスンで白鳥をやり始めました。飛び級的にやってるのでポジションはわからないからシとレに鉛筆で印をつけて弾くのです。テノール記号というものを3回目にして理解しました。ヘ音記号の時の感じで隣の弦で弾くと弾けるのです。で、レのとこがハーモニクス。これでかなり見当がつきやすくなった。わがるやつだけわがりゃいい。(ちなみにこれは楽譜の読めない人用。読める人はト音記号の1音ズレみたいな方法がわかりやすいらしい。)

三軒茶屋婦人会の「ス・ワ・ン」を見てきました。下北沢、本多劇場です。モグリなのがバレますが本多劇場に初めて行きました。
3つの時代の女性たちが自分が輝くために人生の壁を突破する瞬間を切り取ったお芝居、とまとめていいのかな。
戦後のキャバレーで働く女性たちの話の中でのセリフ。赤坂のキャバレーの裏口。前は浅草のストリップ小屋で働いていたホステスが、私はもっと輝けるはず、と言いながらも、「ストリップ小屋には戻りたくない。ここ(キャバレー)が私には分相応なのかも」と諦め半分に言う。身につまされた。若くはなさそうな彼女のセリフ。でも彼女は純白のドレスで最後には歌うのだ。自分はどうなんだ、と問わずにはいられなかった。これを婦人会のお三方が演じるとどんな女優が演じるよりも説得力があるのだ。
最近のこと色々_b0031055_21180204.jpg


先月はチェロの先生がブルーノート東京に出るというので、レッスンメイトと行ってきました。リーダーは松居慶子さん。前知識なしに行って大当たりしました!松居さんの音楽性が人間味あふれていて惹き込まれる、ベースの方が素晴らしく、先生もかっこよかったし大満足でした。翌日のレッスンで先生からツアー中のあれこれのお話を聞けるというとても贅沢なライブ体験でした。松居慶子さん、演奏だけでなくお人柄が素晴らしく、先生によると私が受けた印象のままの方と知ってファンになりました。帰国後は全米をツアー中で7/26にはニューヨークのBBキングに出るそうですよ。また聴きたい。先生に感謝です。
最近のこと色々_b0031055_21180224.jpg


月一エンタメ、できてますね。(ウソ。4、5月なしでした。)エンタメ予定は次回は10月なんですが、ビッグなのが入ってます。楽しみ。むふふ。


美術班活動としてはマグリット展に行きました。ビックリした。セザンヌが近代絵画の父ならば、マグリットは現代美術の父なのでは?あれが立体になったら今時の作家のインスタレーションになりそうな。自分が知ってたマグリットは最晩年だけだったと知った、驚きの回顧展だった。
最近のこと色々_b0031055_12082737.jpg


最後に、今一番夢中な「あまちゃん」再放送。本当によくできたドラマだと再認識しながら今年も1日3回見てます。じぇじぇ。



by fumiko212 | 2015-07-19 20:27 | 映画・舞台・ドラマ | Comments(0)


<< 収穫祭!! 行きたかったところに実際に行く >>