人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースターのお菓子

先週の日曜日はイースターサンデーでしたね。クリスマスやハロウィンのように馴染みはありませんが、キリスト教では大切な行事の1つのようで、キリスト教徒の叔母は毎年この時期は教会のお手伝いが忙しいと言っていました。
先日アメリカのお土産で見せてもらったイースターのお菓子があまりにも可愛らしかったので、ご紹介したかったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。(我が家へのお土産ではなかったのです。)
イースターのお菓子_b0031055_15062.jpgイースターのお菓子_b0031055_152266.jpgネットで見つけたちょっと小さい写真だけど見えるかな?Marshmallow Peepsというお菓子で、黄色いグラニュー糖をまぶしたひよこ型マシュマロが1列に並んで箱にきっちりと入っています。色は黄色の他にショッキングピンクやらいろいろあるようなんですが、なんと言っても黄色がかわいかった~。この時期、アメリカのスーパーでは山積みで、子供たちは大喜び!というお話でした。
3月にNYに行った事があるのに気づきませんでした。ダメだなー。日本でもソニプラかナショナル麻布スーパーあたりにありそうですね。今頃なら安くなってるかも?でも、食べると歯が解けそうに甘いんだろうなー。

イースターのモチーフって、卵、ひよこ、うさぎ、といった、可愛らしいものが多いのですよね。日本でイースターの時期に見かけるものって、白いクロス印の丸いパンくらいしか思いつかないのですが、クリスマスもハロウィンもあれだけ盛り上げてるんだから、イースターの飾りつけもやって欲しいな、と密かに願っているのでした。
by fumiko212 | 2005-03-29 01:08 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ps6 at 2005-04-01 14:11 x
私も久しぶりにパームサンデー・とイースターサンデーをNYで過ごすことができました。あちこちに可愛いひよこやウサギがあふれてましたよ。最後にいったレストランで、ご自由にどうぞと置いてあるひよこを姪がとって食べてましたが中身はマシュマロなのね。それにしてもすごい色でした。
Commented by fumiko212 at 2005-04-03 18:50
ps6さん
もしや、お帰りなさい!なのかな?
現地の生情報ありがとうございます!レストランに置いてあるんですね。その光景を見てみたいなー。パームサンデーという言葉、始めて知りました。2回も日曜日が含まれる長い滞在、羨ましいです。
Commented by ps6 at 2005-04-05 10:59 x
帰りたくなかったのですが(笑)只今しっかり現実に戻って仕事してます。
日本の教会ではあまりパームサンデーは聞きませんが、キリストのエルサレム入場の時に人々が棕櫚の葉をひいて迎えたというところから来ているようです。私の行っている教会では棕櫚の葉を入り口でもらい、礼拝のなかでそれを使って十字架を作りました。クリスマスも大切ですが信者にとってイースターの週間はとても特別なものなのだなとあらためて感じました。ちなみにその十字架をお守りに飛行機にのった私です・・・。
Commented by fumiko212 at 2005-04-05 22:21
ps6さん
お帰りなさーい!
パームサンデーやイースターの教会の様子、素敵ですね。現地に暮らす方と過ごすと、観光だけでは知ることが出来ない文化みたいなものを体験できまますよね。特にお子さんがいると地域の行事に係わることも多くなるのではないでしょうか?またいろんなお話聞かせてくださいね!


<< ASIMOに会った! レ・ミゼラブル >>