ブログ10周年

2004年9月、約2週間のニューヨーク旅行から帰って始めたこのブログが今日で10年になりました。

この10年、本当に本当にいろいろなことがありました。そんな中、このブログを細々とでも続けていたのは、私にしては奇跡のようなものです。

出来の良し悪しは別にして、文章を書くことと写真を撮ることが好きだったので、私に向いている趣味だったのだと思います。旅行、アート、音楽と記録しておきたいような趣味を持っていたので、書きたいことはいつもありました。
スマホを持ち始めて自宅でパソコンを開くことが減ってからは、あまり更新できなくなり、旅行の記録はいつも不完全なままになってしまっています。コンサートやお芝居の感想も、ここ数年はほとんど残せていません。さらに、最近、自分基準で写真の腕が落ちたような気がして、わざわざブログにアップしたい写真が少なくなりました。文才は相変わらずないままで、後から読み返しても無駄に長いなーと思うのは全く進歩なしです。

そもそも、このブログを始めたきっかけは、大好きなニューヨークのことやニューヨークの写真を好きなだけネット上にアップして自慢したかったから!笑
今でも、友人の誰かが旅行から帰ってくると、自慢大会と称して旅の話や写真を見せ合うことをやっている私たちですが、ブログができる前は人様のホームページに投稿したり、紙にプリントしたものを見せ合ったりしていたのものです。ここ数年は旅先からFacebookやLINEでリアルタイム自慢ができるようになりましたけれど、後から自分で見返す楽しみがあるのはやはりブログです。

このブログに関して、10年間で一番印象に残っていることは、2011年の震災直後の日々です。4月に入ってソメイヨシノより一足早く満開を迎えていた増上寺の桜の写真をアップしたときに、知り合いの方が「素敵な写真をありがとう。」と一言コメントを書いてくださいました。その言葉に、やっと自分が少し世の中とのかかわりを取り戻せた気がして、のどのあたりの大きなつかえが少し取れたような気がしたのを覚えています。

ブログをやっていてよかったと思えるようなうれしいこともたくさんあり、だれが読むかわからない公の場でもあるので嫌な思いも少しはあったりしましたが、これからも細々と、そして節目ごとに毎度書いていますが、もう少し頻繁に更新したいと思います。

記念の今日のエントリの最後に10年前のニューヨーク旅行でロケ地めぐりをした大好きな映画の大好きなシーンの動画を張り付けます。いつか削除されちゃうかもしれないけど。
この曲を聴くと、ニューヨーク熱が今よりももっと高かったあのころの気持ちがよみがえって、とっくに30代になってたけど青春だったなーと思ってしまいます。ニューヨークに対する思いは当時ほどメラメラ燃えたぎってはいませんが、今でも大好きな場所。これからもこのブログにニューヨークのことをたくさん書けることを祈っています。


[PR]
by fumiko212 | 2014-09-23 22:34 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/23435878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuko at 2014-09-23 22:55 x
10周年、おめでとうございます!
これからも、素敵な文章と画像を楽しみにしています。

You've got mailのここの部分大好きです。目を閉じただけで、浮かんでくる。夜のニューヨークも素敵だけれど、これから1日が始まる朝のニューヨークも好き!
Commented by fumiko212 at 2014-09-24 00:29
Yukoさん
ありがとうございます!
美術班活動記録はなるべく残すようにしているんです〜。Yukoさんも書いてくださいよう。笑

私もニューヨークは朝が好きです。自分も元気な時間だし、街が動き出す感じが好きなんです。早くまた行きたいっ。


<< ハイライン最終区域完成 八ヶ岳で食べたものと買ったもの >>