「うかつあやまり」

今日、地下鉄の駅で見かけたマナー広告「イキな思いやり 江戸しぐさ」で紹介されていた言葉です。
「江戸しぐさ」とは人口過密都市、江戸で気持ち良く生活する為に江戸っ子たちが実践していた行動パターンのことだそうで、「うかつあやまり」とはすれ違いざまに足を踏まれたとき、踏んだほうが謝るのは当然のこととして、踏まれたほうも「踏まれた私も、よけきれなくてうかつでした。ごめんなさい。」と、誤ることなんだそうです。こういうしぐさをさらっとできてこそ、粋というものだ、というのが当時の江戸っ子の心意気だったのだと思うと、嬉しくなります。何よりも「粋」であることを最大の美徳とした江戸っ子にとって、足を踏まれて「オイ!どこ見てやがんだ!」と叫んだり、謝られたのにムスッとするなんていうのは野暮の極みだったのでしょう。
この広告には他にもいつくかの「江戸しぐさ」が紹介されています。狭い路地ですれ違うときにお互いにさっと道を譲り合うしぐさ「肩引き」。もっと狭いところでは「蟹あるき」になります。雨が降っていれば「傘かしげ」。これはすれ違うときに相手が通る側と反対側にお互いに傘を傾けて、すれ違いざまに傘から垂れた雫をかけないようにすること。

NYに行って気持ちいいなーと思うのが、ラッシュアワーや繁華街の人ごみを歩くときに、ちょっと肩がぶつかったり、若しくはぶつかりそうになったりしたとき、すれ違いざまに「Sorry」と声を掛け合うことです。これ、まさに「うかつあやまり」。人種の坩堝、移民の街NYでは相手に不快感を与えず、無用のトラブルを避けようという生活の知恵の1つとして、こうやって声をかけあっているように思います。
諸国から集まった人間が狭い場所にぎっしりと暮らしていた江戸の街。現代のように、全国津々浦々まで統一された標準語をもっていたわけでもなく、それぞれのお国訛や生活習慣を持った、異質の人々が集まった街だったことでしょう。その不便さを粋な「江戸しぐさ」で生活しやすくしていた江戸っ子はかっこいいなーと思うのです。
[PR]
by fumiko212 | 2005-03-22 21:55 | つぶやき | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/2330235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なる at 2005-03-23 09:52 x
わ~い江戸時代に生まれたかったFumikoさん、イイ話だなぁ。
年の瀬に、その1年に食べた美味しかったものをみんなで振り返るっていう習慣があったんだって。イイなぁ~Fumikoさん沢山振り返れそう~
Commented by fumiko212 at 2005-03-23 10:25
はーい!江戸時代に生まれたかったFumikoです。
>年の瀬に、その1年に食べた美味しかったものをみんなで振り返る
素晴らしい習慣ですねー。私も人生を美味しかった食べ物で振り返ることがあります。あの瞬間が最も輝いてたなー、とか。
Commented by みいこ at 2005-03-23 22:34 x
いいっすねーー「うかつあやまり」!私も、NYのこの風習を日本人も見習って欲しいと思ってましたが江戸時代の人はやってたんですね。いつから変わっちゃったんでしょうねー日本は。
そういえばずっと前ガイドブックかなにかで、NYで人とぶつかったら「Sorry」(では重すぎるから?)ではなく「エクスキューズミー」だと書いてあったのをみて実際に連発してたら、そのうちニューヨーカーは「Sorry」って言ってるじゃん!!って気付きました。今は「Sorry」で通してますが、あれはなんだったんだろう・・。
その1年に食べた美味しかったものをみんなで振り返る。っていう習慣すてき~~!それって話してるだけで幸せだもんなあ。
Commented by なる at 2005-03-24 09:41 x
まぁ人それぞれだけど「都会は冷たい」っていうお話、私は「え-?」って思っちゃう。NYだって江戸だってイイ距離感で優しいと思う(その距離感の捉え方が色々なんでしょうね)。
「美味しい回顧録」ステキですよね-年末のその時に向けて1年を正しく過ごそう!って前向きになれちゃう(ゴハンにそこまで意気込む私)
Commented by fumiko212 at 2005-03-24 11:40
みいこさん
「うかつあやまり」っていう言葉が既にいいですよね。(と思うのは私だけ?)そうそう、ぶつかったときに「エクスキューズミー」って言ってる人はいないですよねー。「エクスキューズミー」って言うのはくしゃみしたときだ。あとは混雑してて「降りまーす」って言いたいとき。

なるさん
そーだそーだ!都会は冷たくない!嬉しいなあ。
>年末のその時に向けて1年を正しく過ごそう!
そういう意味でも素晴らしい習慣ですねー。11月頃から追い込みだー、ってそのことで頭の中いっぱいになっちゃいそう。楽しいなあ。


<< 落ち着ける渋谷、発見 もうすぐゴッホ展! >>