スタスタ・ウォーキング結果報告

b0031055_17435374.jpgスタスタと1時間以上ウォーキングすることがマラソンへの第1歩と教わったので、今日、早速やってみました。ちなみにマラソンを走る予定はありませんが、NYシティ・マラソンの前日に行われる、インターナショナル・フレンドシップ・ランというイベントで世界中の人たちと約6キロ走るのが目標です。6キロなんて、と思うかもしれませんが、超運動不足の私には、トラック1週だって走れる自信がありません。

スタスタしたのは近所の公園のジョギングコース(1周2.1km)。ここを1時間で3周することにしました。ジョギングコースには100mごとの表示があるのでペースをつかみやすかったです。100mを1分、1kmを10分と、時計をみながら歩き始めて3周目の1.8kmのところ(歩き始めて6km地点)で丁度1時間経過。目標の時速6キロで歩けました。

反省点1
準備運動をしなかったので、歩き始めてすぐに足がこわばってきた。1周終わったところでとりあえず簡単なストレッチをして残り2周を乗り切る。ウォーキングだからといって侮るなかれ。終了後は自宅で念入りにストレッチしておきました。

反省点2
歩き始めてすぐに靴紐の結び目のあたりがすごく痛くなってきた。張り切ってギリギリと紐を締めすぎていたみたい。500mくらい歩いたところで我慢できずにゆるめる。次回からは締め具合に注意しよう。

歩き終えて、結構ぐったりと疲れました。なぜか腕もだるい。何でだろう?でも1時間もスタスタ歩きつづけられて満足です。ちゃんと続けられるかなー?
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by fumiko212 | 2005-03-14 17:43 | 練習の記録 | Trackback | Comments(10)
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Commented by やや at 2005-03-14 18:49 x
おっ、ついにウォーキング開始ですね。1時間で6kmなら、100分で10kmですね。これなら、6月に10km走る(または早歩きする)のも余裕ですねぇ!
Commented by fumiko212 at 2005-03-14 22:11
何度も言いますが、目標は11月の6キロですからね~。
Commented by みいこ at 2005-03-15 20:17 x
FSRの意味がやっと分かりました(笑)ってことはFumikoさん、11月NY確定ですか♪いいなああ。。私もせめて応援だけでも~と、行きたくなってしまいますよ・・でも無理だろうな。・・もーFumikoさん何着てくれるのか楽しみ~~!
ちゃんと「ジョギングコース」って書かれてるんですねー。さすが、ジョギング人口が多そうなエリア(長谷川理恵さんとかが走ってても不思議じゃなさそう)ですな。
Commented by まっち at 2005-03-15 22:22 x
ついにスタートですね。続けていればいつの間にかラクラク走れるようになりますよ。靴のサイズは大きめに、シューレースはきつく締めないように、機能性の高いウェアでスタスタいってください♪
Commented by sentimental_nana at 2005-03-15 23:41
走るのは11月ってことね! 6月は一緒にスタスタ歩きましょう~♪
Commented by fumiko212 at 2005-03-16 09:48
みいこさん
>11月NY確定ですか♪
全然確定してませーん。いつかはってことで、、、

まっちキャプテン
靴も服もありもので済ませました。1ヶ月続いたら新しいの買おうかな~。

nanaさん
振り込んだそうですね。すごいなー。10kmもスタスタできないですよう。
Commented by yuricoz at 2005-03-16 20:25
すごい。本格的だ~この公園は見覚えがあります♪笑
私は、スポーツジムで履いている靴は、ジョギングシューズなのにジョギングマシンでさえ走ったことがありません。。。笑
Commented by fumiko212 at 2005-03-16 21:01
全然、本格的じゃないですよ~。とにかくお金をかけないで、あるものだけでやってます。
Commented by CHOOT at 2005-03-19 10:38 x
スタスタウォーキングかぁ。最近忙しくて超運動不足なんだけど、これ読んでたら何だか急に身体を動かしたくなってきたぞ…。
Commented by fumiko212 at 2005-03-19 16:08
CHOOTさん
ウォーキングだと、距離を歩いても、翌日に残るような疲れが残らないのがありがたいです。是非スタスタ歩いてみてください!(私は花粉に負けてお休み中です…)


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