藤が好き

b0031055_2044767.jpg

今年の藤の花はきれい!ご近所の藤棚ですがここまできれいに咲いたのは久しぶりです。自宅に藤棚があったらいいだろうな〜と憧れますが、母が拒否するので我慢してます。まあ自宅の庭では棚は無理ですが…。
そうしたら、今日、職場の向かいのマンションのベランダに藤の花を発見!大きめの鉢ですがかなり立派な株です。しかも西向きで。
半日村の我が家でもできるかもしれない…。

ところで、藤といえば足利にすごいところがありますよね。行ったことはありませんが、藤好きであってもなぜかあれには惹かれない。なんでだろ?

ゴールデンウイークに成田から出発される方、成田に近づいた頃に雑木林があったら上のほうを探すと野生の藤が咲いているかもしれません。

都内の藤の名所といえば亀戸天神ですね。10年以上前に行ったことがあります。久しぶりにまた行きたくなりました。
広重の江戸名所百景の中の1枚にここの太鼓橋と藤の花を描いたものがあります。それを模したジヴェルニーのモネの睡蓮の庭にある太鼓橋の頭上には藤棚があるのですよね。私が訪れたのは6月だったので残念ながら藤の花は咲いていませんでしたが、ゴールデンウイークに行く方はきっと素晴らしい風景が見られることでしょう。(最近ジヴェルニーの行き方エントリに連日アクセスいただいてます。)
でもさあ、モネは太鼓橋の下の池に亀がいっぱい住んでることなんて知らなかったんだろうな〜。

他に藤の名所といえばどこでしょう。思いついたらコメントください!
[PR]
by fumiko212 | 2014-04-23 20:30 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/22496098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-04-24 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiko212 at 2014-04-25 22:36
鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうございます。
4年もの間、このあまり更新されないブログをチェックしてくださって感激です。もっと頻繁に更新しなくては、、、
ジヴェルニーの行き方のエントリがお役に立てたようで、私も嬉しいです。
あの記事を削除するつもりはありませんので、どうぞこれからも入り口にしてください。
気にさせてしまうようなことを書いてしまってすみません。

鹿児島はまだ訪れたことのない場所です。日本の多様な食文化にもとても興味があって、鹿児島県も行ってみたい場所の1つです。
藤の名所のご紹介もありがとうございます!


<< 久々に9時からベットラ イースターでした >>