手紙を書く

b0031055_033373.jpg昔は手紙を書くのが大好きでした。中学のときに、ペンフレンド募集広告を出したことがあります。(恥ずかしいけど、当時、友達の間で流行ったんです~。)
友達は「中1時代」に出して、50通くらい来たそうなんですが、私は「朝日中学生ウィークリー」(タイトルうろ覚え。朝日新聞の中学生版です。)という堅い媒体に出して、来たのは3通だけでした。北海道の旭川の子と、紋別の子、それから、長崎の子でした。旭川の子とは大学に入るくらいまで文通しました。紋別の子はアメリカの高校に留学することになって、出発前と帰国後に東京で会いました。でも、その後音信不通に。
で、長崎の子とは、今でもお付き合いが続いています。さすがに手紙のやり取りは年賀状だけになってしまいましたけれど。彼女は観劇とディズニーが大好きで、暇を見つけては東京にやって来ます。突然、携帯に「今、有楽町にいます。明日のランチどうですか?」なんていうメールが入って、いつもヒマしてる私は、いそいそと出かけていきます。長崎に旅行に行ったときは、ハウステンボスに年パスで入れてくれたり、空港まで車で送ってくれたり、至れり尽せりのアテンドをしてくれました。彼女は、仕事の合間にNYやロンドンへも観劇旅行に出かけて、旅先から必ずエアメールを送ってくれます。
ペンフレンド以外にも、学生の頃はよく手紙を書いていました。まだ、ポケベルも出始めの頃でしたし、友達との通信手段は手紙か電話でした。レターセットは必需品で、かわいいのを見つけるとよく買っていたし、プリントごっこで自分のレターヘッドを作ったこともあったなー。
亡くなった祖母が切手を買い集めていたので、家には切手が沢山あります。いろんな絵柄から、季節に合った切手を選ぶのは意外と時間がかかるのですが、楽しい作業です。

今日、久しぶりに手紙を出したので、そんなことを思い出しました。
メールも便利で大好きなのですが、手紙をもらうって嬉しいですよね。12月のNYでは時間に追われて1枚もエアメールを出せませんでした。9月は何通か出せたんだけどなー。ミュージアム・カフェでカードを書く時間を持てるような旅をしたいものです。
[PR]
by fumiko212 | 2005-03-12 00:31 | つぶやき | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/2241840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuricoz at 2005-03-12 01:13
ペンパルがいるなんていいな~♪という私も手紙派です♪しょっちゅう会う友人とのやりとりが多いですが、やはり記念切手が大好きなので、中央郵便局で全国のふるさと切手が買えるのを知る前は、北海道郵便局まで手紙と小為替を郵便で送って、返送してもらってました。笑
旅先のホテルや飛行機での絵葉書やレターセットは、悪いと思いつつ全部いただきます。笑
Commented by fumiko212 at 2005-03-12 01:48
そうだ。ペンパルって言うんでしたね。
ところで、yurikoさん、おとり寄せ好き?全国に張り巡らされたネットワーク、素晴らしいです。ホテルのレターセット、私も貰ってました。横浜インターコンチのカードが良いんですよねー。ロゴだけが印刷されてるのです。
Commented by Monta at 2005-03-12 02:12 x
自分も最近減りましたがアナログ手紙好きです。yuricozさんと同じく切手が好き。わざわざお取り寄せはしませんが記念切手・ご当地切手をみるとついつい使うのと保存用を買ってます。(って言うとおたくっぽいと言われる)
旅先からも自分にもよく出してます。切手と消印が好きなので。(オタク!?)
Commented by fumiko212 at 2005-03-12 02:48
Montaさん
遅い時間にありがとうございます。保存用って、そうだな、おたくっぽいですね(笑)。私も観光地でご当地切手買ったことあります。
そういえば、海外に行くと手紙出すのに、国内からって出さないです。長崎の友達はディズニーランドの中から葉書をくれたことがあったなー。
Commented by CHOOT at 2005-03-12 21:08 x
ここ数年、手で字を書く機会がめっきり減った。キーボードに慣れてしまうと手書きよりも速いし、訂正しやすいし…。
でも、いざ手書きの手紙をもらうと「ああ、やっぱりいいなぁ」と思うな。
タイにいた頃、タイ語の手紙を何回かもらったことがある。「外国人」である私のために、大きな字で丁寧に書かれた文字達。なんだか、文字が持つ意味以上のものが伝わってきたように思ったものでした。
Commented by fumiko212 at 2005-03-12 23:58
CHOOTさん
そうなんですよね。だんだん、キーボードでないと文章をまとめられなくなってきました。
手書きでもキーボードでも、何かしらのメッセージをいただけるのは嬉しいものです。例えば、ブログへのコメントも、時間を割いて書いていただいていると思うと、とても大切に思います。
タイ語の手紙、素敵ですね。
Commented by traveler_nana at 2005-03-13 00:07
ホントに手紙を書く機会って減りましたね。でも年賀状はじめ季節の手紙やBDカードは今でもできるだけ手書きで書くようにしてます!住所がわかってれば。といいつつ、最近はうっかりしちゃうことも多くて、あーーもう残暑見舞いだー!とか、あー住所間違えたーなんてことがしょっちゅうですけど(笑) このくらいはしないと字が賭けなくなってしまいそうで。切手は私も旅のみやげによく買います。
Commented by fumiko212 at 2005-03-13 00:43
nanaさん
バースデーカード!そういえば、最近はプレゼントだけにしちゃってます。そういうの面倒くさがっちゃダメですね。
母の世代だとちょっとした手紙のやり取りがまだまだ日常で、羨ましく思うときがあります。
Commented by MOMO at 2005-03-13 19:50 x
>ミュージアム・カフェでカードを書く時間を持てるような旅をしたいものです。
Fumikoさん、同感です。ゆったりと時間が流れる中、お気に入りのポストカードにペンをはしらせたいです。最近はバタバタの旅なので、中々…
Montaさん、私も使う用と保存用に、ちょっと多めに買っていますよ。
Commented by さちえ at 2005-03-13 21:18 x
最近は御中元、御歳暮のお礼状までPCで済ませてしまういけないわたし、、以前はミュージアムで余分にハガキを買っておいて、そういう時に使うと「いやー、さちえさんはセンスいいね〜」と褒められていたのに、、反省。
よし、決めた!今度からは買ったキレイなハガキに出力、、って違うよねー
Commented by ちょこ at 2005-03-13 23:51 x
Fumikoさん、こんばんは!
お手紙、いいですよね~。私もお手紙書くの好きなんですけど、最近はメールが多くなっちゃってます。
手紙の字って、なんとも言えず、いいですよね^^字のなかに気持ちがこもってて。
お手紙を書いてから届くまでの時間、お返事を待つときの時間、ポストに届いたときの嬉しさ。これは全部、メールにはない楽しさですよね(^^)
せっかく春になったから、春らしい便箋に一筆したためてみようかな・・・
そんなことを思うきっかけを作ってくださったFumikoさんに感謝★彡
Commented by fumiko212 at 2005-03-14 00:55
MOMOさん
>お気に入りのポストカードに…
そうなんですよね。買ったカードをすぐに使えるのも嬉しいです。和英辞書はこのとき漢字を調べる為に持ち歩いてました(笑)。最近は携帯を持ち歩くようになったので携帯で漢字を調べてます。

さちえさん
お礼状がきれいなポストカードで来たら嬉しいですねー。文章が定型分っぽくなければ、PCでも良いんじゃないでしょうか?でもお礼状って定型分になりがちかー。(笑)
Commented by fumiko212 at 2005-03-14 00:59
ちょこさん
ブロガーは文章を書くことが好きな方が多いから、前は手紙好きだった、
って方も多いのかもしれないですね。メール受信中の表示もワクワクしますが、ポストに私信を見つけた時の嬉しさはいいものですよね。便箋を選ぶ、これこそメールにはない楽しさですね。
Commented by sums at 2005-03-14 01:13 x
ブロガーは文章を書くことが好きな方が多いから、前は手紙好きだった、
って方も多いのかもしれないですね。って納得~!
私もメールができるまではかなり書きまくってました。いつも私から友達(それも結構マメに会う友達にふらっと出す)に出して、忘れたころに返事が返ってきて、またこっちが即出しちゃうから、不精な相手だと、これでいやになられちゃうのか、続かない、、、笑
便箋のほかは、カードも集めてました!切手もかわいいので出す!とか決めてて、ブルーナ切手が出始めたときは1年分くらい買いだめてました~
Commented by fumiko212 at 2005-03-14 11:20
sumsさん
即返事を書いちゃって、相手が負担に思っちゃうって、わかるかも~(笑)。友達に、「いつもきれいな切手で送ってくれるのに、私は普通の切手でごめんね。」と言われたこともあります。気づいてくれてたんだーって喜んでましたが、これも一種のプレッシャー?
そういえば千趣会でレターセットの頒布回取ってました。今でもあるのかな?


<< Bicのペン コストコ非会員の限界 >>