人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がん情報収集のときの基礎知識

がん家系仲間が何人かいらっしゃるようなので、私が教わった豆知識をご紹介します。

がんの民間療法や制がん作用のある物質・食品・栄養素などの情報を目にすることって多いですよね。身内に患者を抱えていればなおさら目にとまると思います。
果たしてどれくらい信憑性があるのか、何を基準に判断すればよいのか、非常に難しいと思います。

ところで、先日の私の記事に頂いたコメントの中での「がん」の表記ですが、「がん」「ガン」「癌」と3種類ありました。どの表記もいろいろなメディアで目にしますが、ひらがなで「がん」と書くのが正式な表記なのだそうです。例えば、国が国民の病気の状況を調査した結果の報告資料や医学論文などでは「がん」と表記することになっているそうです。

ごめんなさい。別に、指摘する為に書いたんじゃないんですよ。
上に書いたような、がんについての記事や広告を読むときに、例えば「ガンが消えた!」とか「癌に効く」などと書いてあったら、もしかしたら素人さんが扱っている(書いている)ものかもしれない、っていう目安になるんじゃないか、と言うことなんです。でも、患者さんの体験談などで表記が「がん」となっていなくても、やはり参考になりますし、そこまで目くじら立てる必要はまったくないと思います。もし、医療分野の専門家が間違った使い方をして推薦コメントなんかを載せていたら怪しんでみてもいいかもしれません。
by fumiko212 | 2005-03-10 22:15 | つぶやき | Comments(7)
Commented by さちえ at 2005-03-11 00:01 x
その昔「癌研究所」という所のとある部署に月数回、お勉強に行かされてました。
研究所の名前は「癌」と漢字表記なのに、中の部署「発がん研究部」などはひらがななんですよね。
多分、表記が統一されてない時代に先に「癌研」って付けちゃったのかな。
ちなみに私が大学病院に在籍していた時代はもうみんな「がん」表記でした。

そういえばがんは家系や遺伝はあまり関係ないという話も聞きます。細胞の異形成ががんと呼ばれる細胞に変化するわけで、極端な話、老化現象の一種ととらえる考えもあります。
むしろ家系や遺伝で気を付けた方がいいのは、高血圧と心臓です。
わたしも気を付けなくちゃ〜
Commented by musajin at 2005-03-11 01:44
ふむふむ、勉強になるなー。さすがFumikoさんだ(笑) って何にもなくても民間療法って…すぐ悪徳業者って連想しちゃうから苦手。

さちえさんのコメントにあった高血圧と心臓…よかったこれならセーフだ。 遺伝に関係しなかったら嬉しいなー
Commented by みいこ at 2005-03-11 12:51 x
ほんと、さすがFumikoさん♪病気の時は藁をもつかむ状態で、冷静な判断をするのが難しいってことありますよねー、自分を素人だと思って専門家がいいと言うのならきっといいんだろうと変なものに飛びついたり・・。でも案外こういう一歩ひいた視点から見えてくるものがあるのかも。
さちえさんの、意見も興味深いです。老化現象の一種ととらえるなら、細胞が老化するのを防げばいいのか~。ぱっと浮かんだのは紫外線、ストレス。。?あと最近体の酷使がすごくまずいんじゃないかなーあ。と感じてます。
Commented by fumiko212 at 2005-03-11 23:00
さちえさん
遺伝が認められてるのって大腸がんだけなんでしたっけ?「がん家系」って言葉も俗語みたいなものですねー。そういえば、うちの家系では同じがんの人はいないです。若くして死んだ人も長生きしてればがんになったかもしれないし、よくわからないです。
老化現象だとしたら、そっか、シミとかと同じメカニズムなのでしょうか?新陳代謝が鈍るのが影響するのかな?少しでも遅らせたいものですねー。

むさじんさん
うちの母は民間療法やりまくってます。(笑)心療内科に行ったり、アガリクスとかプロポリスとか。今は漢方です。おかげさまで再発は1度したきりで元気にしてます。漢方の先生はとてもいい方なので、私も通ってるんですよ。(笑)
Commented by fumiko212 at 2005-03-11 23:06
みいこさん
実は学校の先生の受け売りなんですよ~。
上にも書いた通り、我が家は民間療法をいろいろやったので、最近はなんとなく鼻が利くようになった気がします。でも、思い込みかも?同じ漢方でも信頼のおける薬局で買うとか、そういうの一つとっても、それこそ自己責任ですからね。
ストレスはやっぱり全ての不調につながりますよね。ストレスを感じたときは、とりあえずビタミンCを飲んで、これでストレスは消えるんだ、って暗示にかけてます。
Commented by musajin at 2005-03-14 00:25
あっ、でもプロポリスは飲んでます、私。 花粉症に私は効いてる気がするけど…それって気のせいなのかなぁ… ま、でも一応今は収まってて有難い状態です
Commented by fumiko212 at 2005-03-14 01:02
プロポリス飲めるなんて、尊敬。あの匂いが苦手で。母は牛乳に入れて飲んでます。花粉症に効く方は効くんですねー。nさんはコントレックスとヨーグルトで治まってたらしいし(今年復活?)、sさんは香酢が効いてるみたいだし、私には何が効くんだろう?


<< コストコ非会員の限界 ポロック >>