人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヨシローの写真から、つらつらと考えたこと

キヨシローの写真から、つらつらと考えたこと_b0031055_172935.jpg先日、朝日新聞夕刊の「忌野清志郎デビュー35周年」の記事が目にとまりました。相変わらず派手だな~、でも似合ってるよな~、と写真を見ていたら…。おおっ!左の手首にLIVESTRONGのブレスレットしてる!(見えますか?)
これって、いつもしてるのかなー?と違う写真を見たくてググると(ヒマでスイマセン)、オフィシャルサイト「地味変」を発見。早速アクセスするとTOPページに「LSD」の文字を見つけました。キヨシローでLSD?と以前ならドッキリしたかもしれませんが、まっちさんのブログで既に教わっていたので大丈夫です。LSD="Long Slow Distance―すなわち長い距離をゆっくり行くこと。"とキヨシローサイト内にもちゃんと説明がありました。キヨシローは2001年に東京から鹿児島まで10日間で自転車で走破。その後も、2002年には奥の細道1047.66km、2003年は「ホノルル・センチュリー・ライド」というイベントで100マイルと自転車でLSDしているのだそうです。かっこいいぞ。

キヨシローの写真から、つらつらと考えたこと_b0031055_18287.gifちなみに、LIVESTRONGのブレスレットとはThe Lance Armstrong Foundationという、がん患者をサポートする活動を行っている団体が、この活動を広く認知させる為に配布したもの(購入することで寄附にもなる)です。団体名になっているアームストロングさんはがんを克服したロードレーサーなのだそうです。昨年、NY仲間の間で話題になり、私も友人から1つ頂きました。(寄附していないのに…。ごめんなさい。)

キヨシローの写真から、つらつらと考えたこと_b0031055_182833.jpgこういう風に、身に付けるものでメッセージを発信するというの、私は好きです。
これは、NY仲間のお友達から分けていただいたヨガマット。乳がん患者サポート活動のシンボルマーク、ピンクリボンがついています。すごく気に入ってます。身内にがんを患ったものがいるので、がん患者さんをサポートできるというのも嬉しいのです。

非常に深刻な病気ではありますが、早期発見し、正しく治療し、予後の自己管理を行えば、がんの種類にもよりますが、普通の生活を取り戻せる病気でもあります。日本ではまだまだがん患者さんと向きあって、病気について話し合うことがタブー視されている面があるように思います。無知によって一方的に同情したり、諦めた態度で接するのではなく、逆に、無神経に声に出すだけではなく、サポートできる方法が築かれていけばいいな、と思っています。同じ病気を患っていない限り、本当の意味での共感はできないのかもしれませんが、出来ることはあるはずですよね。

と、キヨシローの写真から随分話がそれてしまいました。
by fumiko212 | 2005-03-06 01:15 | 私のお気に入り | Comments(14)
Commented by さちえ at 2005-03-06 01:33 x
LIVESTRONGの黄色いブレスレットはマット・デイモンが来日していた時に付けていたのを見ました。
黄色って目立っていいですよね。
NYのStillaではピンクリボンにちなんだグロスが限定販売されていたので、お土産用と自分用に購入。
ピンクリボンはたくさんのブランドが協賛してますよね。
おりしも今夜の「SATC」(再放送)はサマンサの乳ガン闘病のお話でした。

Commented by fumiko212 at 2005-03-06 02:01
さちえさん
そうでしたか~。教わった情報によるとケリー上院議員も付けてたとか。マンハッタンでは一度だけ、つけている人を見かけました。Stillaのグロスもいいですね。もっとアンテナ張ってなきゃダメだなー、私。
「SATC」は飛び飛びに少ししか見てないのですが、サマンサが乳がんになるのですか。30代女性に降りかかりそうな出来事が網羅されてますね。SATCでは婦人科検診を受けに行くシーンもありましたね。アメリカ女性には既に定着しているのでしょうね。
Commented by sums at 2005-03-06 22:46 x
こんばんは!うちも親戚代々がんにかかる家系(それも若くして、、、)ですので、非常に関心があります。ピンクリボンも日本でやっとイベントしはじめたので、サイトにリンクとかもはれればと思ったりしてました。もし日本でいろんな情報あったらぜひ教えていただきたいです!よろしくおねがいします~私ももうちょっとマメに探してみようっと。
Commented by fumiko212 at 2005-03-07 00:16
sumsさん
家もがん家系です。そろそろがん保険にも加入しなくちゃ。お互い、用心しましょうね。
情報収集、へたくそなので、こちらこそ教えてください!車にくっつけられるピンクリボン・マグネットなんてあったらいいな。NYで黄色いリボン・マグネット(これはイラク派遣兵士の家族の方がつけているそうです。)をつけている車を沢山見かけたのを思い出して…。
Commented by sums at 2005-03-07 00:39 x
なんどもこんばんは。ちょっと探してみたらすぐイベント一つ引っかかりました。これです→http://www.breastcare.jp/breast_care/breast_care.html
がん保険はとっくに入ってるんですよ。すでに念のため定期検査してるくらいなので、、、イベント興味あったら教えてくださいね~
Commented by fumiko212 at 2005-03-07 11:40
早速、情報ありがとうございます。有酸素運動も出来て私にピッタリのイベントです~。昭和記念公園も何度か遊びに行って、すごく好きなんです。(広さからいっても日本のセントラルパークって思ってます。場所的にはプロスペクトパーク?)しかし、私を萎えさせるのが、スギ花粉フィーバー中の時期なんですよねえ。。。でも、探すといろいろあるのですね。ありがとうございました。
Commented by musajin at 2005-03-09 01:14
わーい、黄色のブレスだ。 最近あまりしてなかったなー。
GWにはもちろんしていきますよ。ガン撲滅、他人事じゃないです。私も身内にかかえてるし。 定期健診ホントに大事ですね、Fumikoさんのブログ見て秋の旅行なんとなく決めました…答えは明日(笑)
Commented by fumiko212 at 2005-03-09 01:25
むさじんさん
こんばんはー。えっと、私のとこ見て行きたくなる場所、、、イタリア?かなり自信ありです。(笑)
ところで、今日、コストコでコーンブレッド買ってきました!おいしい~。
Commented by yuricoz at 2005-03-10 13:29
私の家も癌の家系です♪その他もろもろいっぱいの病気持ちがとりまいておりますが、私は低血圧と貧血ぐらいで健康優良児です♪でも、病院通いが結構好きです♪笑
ピンクリボン運動ではなくて、プンクリボングッズに行ってしまう私なのですが、結果的に運動につながるぞ♪と勝手に良い方に取ってます。笑
日本では、まだ浅い感じがり六本木ヒルズでやったイベントとかでちょっと有名になったけど、やはりアメリカとかだとグッズも色々多岐にわたり買いたいな~というものがありますね♪日本にもあるけど、少ないしな~。世界共通にすればいいのにと思います。
キヨシローいいですね~♪
Commented by fumiko212 at 2005-03-10 21:33
yurikoさん
わーい。いっぱいコメントありがとうございます。
がん家系仲間が集まってきましたね~。気をつけましょうね。
私もグッズ好きです。大統領選挙のときとかもでしたが、やっぱりアメリカ人はメッセージ発信上手ですね。NYでいろんなのを探してみたくなります。
>キヨシローいいですね~♪
このひと言、かなりうれしいです♪
Commented by yuricoz at 2005-03-11 09:52
訂正を♪笑
×プンクリボン運動 → ピンクリボン運動♪
間違えるなら、「パンク」と間違えたかった。笑

キヨシローは、中学生の時に学校休んで見に行くぐらい好きでしたよ~
YMOというか坂本龍一とキヨシ君の「へんたいよいこ」の集会とか♪今でも、気持ち良い時は「E♪E♪E♪気持ちE」を連呼してます♪笑
Commented by fumiko212 at 2005-03-11 23:09
yurikoさん
パンクリボン、観てみたいです。笑
キヨシローはCD聞いたことないんですが、新聞の写真からすごいオーラが出てました。ああいう50代になりたいです。
Commented by asagi1201 at 2005-03-17 15:42
こんにちは。
共感するところがあって、トラックバックさせていただきました!
Commented by fumiko212 at 2005-03-17 22:58
asagiさん
TBありがとうございます。憧れのasagiさんのブログにTB頂いて感激しています。こんなことならもう少しましなタイトルにしておけばよかったです。


<< ポロック りんご型? >>