人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご型?

りんご型?_b0031055_1631441.jpg今日のランチの時の話題から…。

先日のTV「スパスパ人間学」は「遺伝子型ダイエット」という特集だったそうです。肥満遺伝子という言葉は知っていましたが、肥満のタイプにも遺伝子がかかわっていて、そのタイプによって、効果的なダイエット方法も違うとのこと。タイプにあったダイエット方法なら早く効果が現れ、そうでないとなかなか効果が現れない…。これは聞捨てならない!と早速番組サイトをチェックしました。

タイプは3つ。お腹から太るりんご型、下半身太りの洋なし型、痩せてるけど筋肉量が少なくて一度太ると痩せにくいバナナ型。で、恥ずかしながら、まずお腹から肉がついてくる私はやっぱりりんご型でした。悲しいことに基礎代謝が普通の人より200kcalも少なく生きていける遺伝子の持ち主でした。トホホ。(こんなこと発表してめちゃめちゃはずかし~。)

で、効果的なダイエット法。運動は有酸素運動、食事は炭水化物を控える。
そうなんですよ。私、炭水化物大好きなんです。今日の食事でも朝:パンケーキ2枚、昼:パスタ(多分100gくらいあったな)、夜:ポトフのポテト1個とごはん(スイマセン、おかわりして1杯半)、と炭水化物満載です。ざっと計算して穀類と芋だけで900kcalくらい?これに昼のデザートと朝のメープルシロップの糖質が加わると…。もう考えたくありません。
そして、運動は筋トレじゃなくて有酸素運動なのか。やっぱりウォーキングかなー。外に出るのいやだなー。今は寒いし、これからは花粉が飛ぶし。エアロバイク欲しいな~。と、ディノスのカタログをめくると3万円くらいでありますね。この程度のでも、充分使えるのでしょうか?一応、目標心拍数を維持する負荷をかけてくれる機能はあるみたいです。と、あれこれ考えて結局筋トレもサボりました。タダでさえ人より少ない基礎代謝を少しでもあげるためにはやっぱり筋トレもした方がいいんですよね。
しかし、ダイエットって、成功したためしがありません。
by fumiko212 | 2005-03-05 23:41 | つぶやき | Comments(13)
Commented by oshi001 at 2005-03-05 23:57
私もリンゴ&炭水化物好きです(爆)。どこかでパスタだけで痩せるなんて番組みたことあります。でも単品ダイエットはダメなんですよね。
やっぱり地道に有酸素運動ですね。
Commented by みいこ at 2005-03-06 00:34 x
遺伝子で思い出しましたが、「ダダモ博士の血液型健康ダイエット」なんてのも流行ましたね~。「スパスパ人間学」でも昨年の10月に放送されていたようです。体重を減らすためにはO型(狩猟民族)は肉類中心の食事がいいとか、A型(農耕民族)は野菜中心の食事とか・・。本を読むと理論的には納得できる部分もありますが、実際どうなんでしょ。
やっぱり地道が一番かなー?玄米など自然食中心でもしっかり食べればやっぱり太るからなあ。。(←実践済み笑)
Commented by sunsun at 2005-03-06 01:14 x
も~グルメ班で美味しいものばかり食べ歩いている2人がダイエットって言っても信じませんよ(笑)。太るのは摂取カロリーと消費カロリーのアンバランスってわかっているのに、好きなもの食べるの辞められないんですよね。強い意志を持って摂取カロリーをセイブするMさんのようでないと痩せることは無理なのかなと感じる今日この頃です。
Commented by fumiko212 at 2005-03-06 01:20
Oshiさん
>私もリンゴ&炭水化物好きです
りんご型って、りんごを食べ過ぎてるんじゃなくて、体型が、ってことなんですー。(笑)そういえばりんごダイエットってのも昔ありましたね。有酸素運動、するしかないですね…。

みいこさん
そんなのもあるんですね。私は肉食獣になれば良いのか…。じゃ、ベットラでの選択は正しかったわけだ。ここ数年かけて、地道に体重を増やしてきたので、減らすのも地道にやるしかないんですねー。
Commented by fumiko212 at 2005-03-06 01:21
sunsunさん
そーですよね。最終的には鉄の意志ですよね。ホントに、ダイエット班の皆さんはすごいなー。食べる量をあんまりセーブしたくないとなると、1日中有酸素運動してなきゃ、って感じですね。
Commented by Sophia at 2005-03-06 01:28 x
エエッ、Fumikoさん、りんご型ですか~?意外です。燃費的には最も優等生ってことですね(笑)やはり藤○也やリ○コと一緒に例の公園でウォーキングしかないですね。場所柄、花粉対策とはいえ帽子を目深にかぶったりサングラスしたりすると周囲の視線が痛いです、ご注意下さい(笑)
ヨガ情報仕入れましたので、DVD情報と一緒に明日お送りしますねー♪
Commented by fumiko212 at 2005-03-06 02:05
Sophiaさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます!
いやいや、薄着の時期にお会いすれば一目瞭然です。(あー、はずかしい。)公園ウォーキング、マスクにサングラスで頑張るしかないですね。これだったら、視線をそらされるから大丈夫!
ヨガ&DVD情報、お待ちしてます。
Commented by traveler_nana at 2005-03-06 12:32
炭水化物が大好きなのは私もです。ご飯も麺も大好きだからおかずナシでも生きていけますから。だから夜炭水化物を控えただけでダイエット効果はテキメンでした。
Fumikoさんも一緒にジム通いしましょう!そこなら花粉はなしです(笑)
Commented by fumiko212 at 2005-03-06 16:07
nanaさん
私は引きこもり型(?)なので、ジムには通えないんです。半年分5万円払って1回しか行かなかったという苦い過去が…。エアロバイク、本気で欲しくなってきました。
Commented by sacco at 2005-03-07 20:59 x
私もりんご型でしたー Aばっかだった。とほほ~
Sophiaさんご紹介の例のDVDを早速購入しようと思います!
Commented by fumiko212 at 2005-03-07 22:03
ええ~。saccoさんも?意外です。(笑)
低燃費で時代の最先端ってことでしょうか?飢餓の時代が来たら、私たち生き残れますねー。有酸素運動も頑張りましょう~。
Commented by yuricoz at 2005-03-10 13:23
私が一番痩せたときのダイエットは、「リンゴかグレープフルーツとフランスパン」でした。フランスパンは、すんごく満腹感があるんですよ。説得力のない私ですが・・・ヨガもこのごろマットを広げてないです。。。
Commented by fumiko212 at 2005-03-10 21:37
フランスパンって、高めのパンやさんでもお手ごろ価格なのに、しっかり、おいしいですよね。ってそんな話じゃなかった。
ヨガマット、毎日広げてますよ~。


<< キヨシローの写真から、つらつら... 田園調布でイタリアン >>