グラミー賞

b0031055_11098.jpg今日は朝9時頃からWOWOWでグラミー賞授賞式の中継をやっていました。同時通訳は苦手なので、夜の字幕版を途中からチラチラ観ました。
グラミーの授賞式はショーとして一流で、音楽に疎い私でもすごく楽しめます。去年はこういう曲が流行ってたんだ、とか、初めて顔と名前が一致したよ、とか、初歩的なところでも楽しんでいます。普段は絶対に聴くことがない、またはラジオから流れてきて思わずCDに切り替えてしまうようなジャンルの音楽も、一流と認められた作品だからなのか、耳障りが悪いと感じる音楽はほとんどないから不思議です。大御所ミュージシャンと若いミュージシャンの意外な組み合わせの共演や、盛り上がっている客席を見るのも楽しい。そして、受賞のスピーチもいいものです。音楽家同士がジャンルを超えて、良い作品を生み出した仲間を称えあう、きらびやかだけどアットホームな雰囲気が好きです。
音楽に疎い私が、これだけ楽しめるのだから、音楽マニアの方にはたまらないイベントなのだろうなー。

今年のグラミーではスマトラ沖地震・巨大津波の被災者へのチャリティーの為のパフォーマンスがありました。演奏された曲はビートルズの"Across the Universe"。パフォーマーはボノ、スティーブン・タイラー、ノラ・ジョーンズ、アリシア・キーズ、スティービー・ワンダー、などなど。(スイマセン、音楽疎いので…。この人たち以外にもビッグな人が沢山だったはずです。)Grammyのサイトから、このパフォーマンスをダウンロードすることによって、チャリティーに参加できるそうなのですが、「日本国内からはダウンロードできません」と無情な字幕が出ていました。

ちなみに、最多部門を受賞したのは昨年亡くなったレイ・チャールズでした。
[PR]
by fumiko212 | 2005-02-15 01:36 | 音楽 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/2021496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ともりん at 2005-02-15 01:52 x
えー、Across the Universeを歌ったんですか! 私がビートルズ曲のなかで、上位にランクする歌です。聴きたかった…(涙)。
Commented by fumiko212 at 2005-02-15 09:29
ともりんさん
4月1日の深夜1時半~再放送あるみたいです。
Across the Universeは私も好きな曲です。イントロが特に好き。ネットで仕入れた情報によると、“Nothing's gonna change my world”を“Something's gonna change my world”に変えて歌っていたそうです。
Commented by yuricoz at 2005-02-15 11:57
私も好きな曲です~♪替え歌してたなんて、しらなかった。というかグラミー賞だな~とは思っていたのですが、Fumikoさんのところで、色々知った私です。笑
Commented by musajin at 2005-02-15 22:04
グラミー賞…身入れて見てなかった~_| ̄|○、、、しまった~と思ってたら再放送のお知らせ。 
ありがとうFumikoさん、一生ついていきます。
Commented by fumiko212 at 2005-02-15 22:38
yurikoさん
替え歌だったなんて、聴いただけでは全然気付きませんでした~。グラミー賞はWOWOWが中継するからイマイチ盛り上がらない気が…。普通に観られるチャンネルでやって欲しいです。

むさじんさん
私も最初の1時間はシルクロードの方を見てたので、再放送も観たい。でも、実はこれにあわせて15日間試聴を申し込んだので、4月は観れないのでした。


<< 「その男ゾルバ」 ムットーニの部屋 >>