人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかしまさんレシピ第二弾!

ほぼ日のなかしまさんによる小さなレシピ、また始まりました!現在4つめのレシピまで発表されてます。今のとこ全部作ってますよ〜。ツイートしないのでここに載せます。

第一週目はアップルマフィン。りんごは皮を剥くけど皮も一緒に煮てピンクに仕上げると綺麗なのだとか。私もそうしてみました。
なかしまさんレシピ第二弾!_b0031055_2138142.jpg

紅玉ゲットできたから残りのリンゴでアップルパイを作り、その皮はアップルティにしたりでリンゴ週間でした。

第二週はスイートポテト。鳴門金時を買ってきたら答え合わせでは紅東使用とのこと。とほほ。確かに色は少し薄いのかな?でも美味しかったからよし。1回目にシナモン入れ忘れて、それでも十分美味しかった。で、もう一本あった芋は翌週シナモン入りで再びスイートポテトになりました。ポイントは鍋で水分飛ばすときコロンとするまでってとこだと思った。
なかしまさんレシピ第二弾!_b0031055_2138242.jpg

第三週は中華まん。中身は豚にしました。この週、別件で中華まんを作る会がありイーストで発酵させる本格的なモチモチ豚まんを食べた直後だったので薄力粉とベーキングパウダーの皮はフワフワ軽くてやや物足りず。でも蒸し時間込みで30分でできる気軽さとアツアツの肉汁がじわっとしみたできたての美味しさには大満足。
なかしまさんレシピ第二弾!_b0031055_21384620.jpg

第四週はホットビスケット。ビスケットといえばいつもニューヨークで買ってくるバターミルクビスケットですが、なかしまさんのレシピはヨーグルト入り。そして全粒粉入りです。ヨーグルトで作るつもりが冷蔵庫になく、結局粉バターミルクと水で代用。そもそもヨーグルトがバターミルクの代用なので代用の代用になってしまった。水分入れすぎたため成形は天板にぽとりと落とす方式に。そのためオオカミの口はできませんでした。これは要リベンジじゃ。
なかしまさんレシピ第二弾!_b0031055_2139697.jpg

おまけでなかしまさんレシピのクッキー2種。レモンアイシングが美味しい。
なかしまさんレシピ第二弾!_b0031055_21392239.jpg

さらにおまけ。なかしまさんのおかげで去年の夏以降すっかりオーブンと仲良しに。最近はホームベーカリーで一次発酵までしてオーブンで焼くパンに凝ってます。
トマトジュースとエルブドプロヴァンス入りと全粒粉入り。
なかしまさんレシピ第二弾!_b0031055_21394796.jpgなかしまさんレシピ第二弾!_b0031055_2140384.jpg

さらにオーブンつながりでアルルの真似して買った南部鉄器ココットを使った鶏とブルーチーズのグラタン、一度食べてみたかったアーティチョークディップ。
なかしまさんレシピ第二弾!_b0031055_21403146.jpgなかしまさんレシピ第二弾!_b0031055_21404530.jpgなかしまさんレシピ第二弾!_b0031055_21405818.jpg

オーブンは放っておいても美味しく調理してくれるから失敗がないのがよいな。
by fumiko212 | 2013-02-07 21:42 | 食べ物 | Comments(0)


<< Kuniko Plays Re... 次はブルックリン泊で! >>