人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちばかり焦る5日目

気づけば後半。焦る。
今日こそホールフーズへ。いきなり地下鉄間違いからスタート。なんで買い物にそんなに時間かかる?午前はほとんど潰れてしまった。荷物を置いて昼食はちゃんと食べようと思い立つ。まだ固まりの肉を食べてない。日本で調べておいた店へ。素晴らしく美味しいグラスワインと素晴らしくしょっぱいステーキサラダ。美味しかったのは最初の1/3。フィガロはもう信じない。カリウムが欲しい。

いい時間になってきたのでPS1へ。今度は地下鉄を間違わずに行けた。
作品数はあまり多くなく、あっと言う間に見終わってしまいタレルの部屋が開くまでカフェで待機中。さっきスタッフの人が今日は天気が微妙ね〜なんて言ってたけど開かなかったらショック。他の展示も面白かった!直島好きなのになんで今まで来なかったんだろう?2010年まではエルリッヒのスイミングプールもあったというではないか。金沢行く前にクイーンズだったよ。「イグアナとクロワッサン」「チキンブリトー、ビーフブリトー」この二つが面白かった。ピロピロが無数に並ぶ部屋、スピーカー聖歌隊の部屋などどの部屋も面白い。
ASKと胸にプリントしたTシャツを来たスタッフの人が展示室を巡回しているのでわからないことはいつでも質問できる。なんかここすごくいいぞ。
少し遅れてタレルの部屋が開いた。ぞろぞろと人が流れ込んで行く。展示室では日本人がかなりいたのにここでは出会わなかった。
金沢、直島に比べるとすごく狭い。1986年と記載があったのでかなり初期か、もしかすると最初の部屋なのかなと想像。今日は曇天で雲もあまり流れておらず、初めて見た金沢と似た感じだった。今日はあの時ほど平坦な真っ白でなく少しグレーな雲の凹凸が見えた。それと晴天の空の時よりも眩しく感じるのは気のせいかな?みんな壁際の椅子から天窓の写真を撮っているんだけど私が部屋の中央の床にカメラを置いて写真を撮りはじめたらみんなが寄って来ていろんなカメラが並んだのが面白かった。

さあマンハッタンに戻ろう。
グラセンのパピルスでお土産を買い(ここのカード以前と雰囲気が変わってしまってなんというかファンシー系?前のが良かったのに。)、先日見つけられなかったカップケーキの店リベンジ。ありました。隣の店は覚えてたからやっぱり見落としたんだろうな〜。カップケーキ2個味見したかったけど〜と思ってたらミニサイズがある!1つはミニにした。レッドベルベットとキャロット。さらにここはチーズケーキも美味しいらしいのだがいわゆるずっしりのNYチーズケーキは苦手なのでパス。本当はブルックリンに食べたいアップルパイがあるけどいけない気がして来たのでここのを一切れ。ショーケースのデコレーションケーキがかわいいっ。お店の人が良いと言ってくれたので写真を撮りまくった。
帰って仮眠。夜はニューヨークフィルだ。開演を30分間違っていてぽっかり時間が余った。当然おやつタイム。全部を半分ずつ。カップケーキ、見た目は相当甘そうに見えるんだけど甘さ控えめ。美味しい!うっかりすると1個食べられてしまう。上に乗ってるクリームチーズもフワフワで美味しい〜。キャロットは小さいのにナッツがしっかり入っててこれも美味しい。更にアップルパイ。これも甘すぎず美味しい〜。パイの表面にザラメがかかってるのでカリカリしてる。半分で止まらず少し侵食。

さて、ニューヨークフィル。今日はベルリオーズの前奏曲、ピアノコンチェルトの初演作品、チャイコフスキー番4。ステージいっぱいの大編成。全曲すごい盛り上がりでした。初演曲はなんだか途中からどの位続いてたかわからなくなるような曲だった。パーカッションがドラゴンでも現れるかのように鳴ってた。チャイコフスキー4番は最初のとこしか聴き覚えてなくて、3楽章が面白かった。弦がずーっとピチカート。どうでもいいことだが楽章通してピチカートのみなのに皆さん弓を持って演奏してた。あれがないとバランス取れないんだろうか?
前回も思ったけどこの楽団のボリュームの大きさってすごい。このパワー、やはり食べてるものなんだろうか?練習環境かな。普段から思いっきり音を出せる環境とか?管楽器は肺の大きさ?フォルテシモであれだけ大きい音が出せるとピアニシモとの音の幅が広がるからかすごくカラフルでエキサイティングな演奏に感じられる。前回のボレロなんて1曲通して巨大なクレッシェンドだからそれがすごく効くんじゃないかな?
終わる時の盛り上がりもすごいからもう客は待ちきれず拍手を始めちゃう。でもそのノリでOKなんだなー。アランが金管軍団を立たせた時の歓声、盛り上がりました。
昨日までと打って変わってフルオーケストラの派手さも良い。ニューヨークフィルってなんかいいんだなー。しかし客席は日本と同じく高齢化してます。

さあ、残りは後2日。
by fumiko212 | 2012-05-04 03:38 | ニューヨーク | Comments(2)
Commented by ひつじ at 2012-05-04 21:03 x
NY歩きまわっていますね~。
私の知っているNYと全く別世界のように感じます。(ホテルは私の最近の常宿ですよね?)
みんなそれぞれのNYがあるんだと楽しみながら読んでいます。
ホテルに帰宅っていいですね~。
残りの2日間も楽しんでください。
Commented by fumiko212 at 2012-05-05 11:56
ひつじさん
このホテル久々だったのですがいいですね!今はエレベーターが改装中です。リノベーションが進んで高くなったら泊まれなくなるのでそんなにやらないで〜と思いながら見てます。笑
トニー賞ノミニーの発表の日にもらった号外だと思っていたもの、広げたらTony'sというレストランの宣伝でした!ひつじさんに差し上げようと思ってたのですが見ないままお渡ししないで良かったです。(^^;;


<< 今日は何日目? やっと調子でたかな?4日目 >>