人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで買ったもの お菓子編

買ったものの後半はお菓子編。お土産でよそに持って行ったのもあるけど、きっと全体の6~7割は私と母のおなかに収まったと思うと恐ろしいですね。

到着日に行ったお菓子屋さんのラ・メール・ド・ファミーユの話は書いたかな?ノートルダムの塔に上った後、3つ星ランチの前に行きました。店内全体の写真がないのですが、古色蒼然とした佇まいは子供のころあこがれたお菓子屋さんそのもの。国は違いますが、赤毛のアンがダイアナと分けあったチョコレートキャンディーはこういう店で買ったんだろうな。

パリで買ったもの お菓子編_b0031055_20201811.jpgパリで買ったもの お菓子編_b0031055_2021095.jpg写真はそこで買ったカリッソンとパート・ド・フリュイ。
カリッソン、私はバラ売りで買いましたが全種類が3個ずつ入ったセット売もあります。バラ売りはお店の人についてきてもらって、これは何と説明を聞きながら2個とか3個とか選んで袋に入れてもらいます。持ち帰りにはちょっと適さない梱包です。カリッソンといえば白が一般的ですが、ここのはこんなにカラフル。黄=レモン、オレンジ=ミラベル、ピンク=フランボワーズ、紫=濃いのと薄いのがありますが、どちらかがカシスでどちらかがフランス語でよくわからなかったのですが店員さんがこれのこと!と示してくれたドライフルーツはプルーンのようなものでした。薄茶色のだけ思い出せない。マロンかノワゼットか?色だけでなく、それぞれそのフレーバーの味がちゃんとしました(全部食べてないので全部そうかはわかりません)。プルーンらしきものはマジパン部分も紫に染まっていましたからマジパン部分もちゃんとそのフレーバーだったんだと思います。パート・ド・フリュイも各種バラ売りしていて、その時はいろいろ選んだんだけど、食べた時は粒粒の入ったフランボワーズくらいしかわからなくて…。以前買ったフォションのと比べると淡泊だったような気がしなくもないです。
このほかに量り売りのギモーブ(マシュマロ)も買いました。フランス料理屋さんで食後に出てくるようなネッチリしたのじゃなく、コロコロした円柱形の白いマシュマロで、見た目は子供のお菓子風。ですが、これが思いのほかおいしかった!きっとケミカルな混ぜ物なしの自然なおいしさだったんだと思います。

パリで買ったもの お菓子編_b0031055_20211321.jpgパリで買ったもの お菓子編_b0031055_20212639.jpgマロングラッセはシーズン真っ盛りで、バラと複数個入ってかわいく梱包したセットがありました。バラで買ってもセットにしても値段は一緒なのでこれはセットを。マロングラッセ、あまり思い入れのないお菓子でしたがおいしいですね!もっとホクッとしたイメージを持ってたけど、ネチッとした感じで存在感あり。これ1粒でコーヒー1杯がちょうど良い。
どうでも情報ですが、ここまでのお菓子、すべてバター&卵黄を使ってないお菓子です。(カリッソンがちょっと不安だけど多分そう。)コレステロールが気になる我が家にはうってつけのお菓子でした。

パリで買ったもの お菓子編_b0031055_20234615.jpgこれは缶がほしいのと、海外に行ったときはミントを1つは買いたいので買いました。が、ミントじゃなかった。中身の写真がなくて残念なんですが、1cm角の薄い黒いキャンディーが入ってました。味は何とも言えない不思議な味。むかーし、セーヌ川クルーズの観光船でオランダ人観光客にもらった熊の形の黒いグミがあんな味だったような。さらに、食べたことないけど北欧の人たちが食べるサルミアッキというキャンディーってもしかしたらこんな味なんじゃないか?日本にはない味でした。あまりのまずさに中身捨てました。4.5ユーロくらいして結構高かったんだけど、、、缶はかわいい♪

パリで買ったもの お菓子編_b0031055_2029817.jpg会社のお土産用に買ったキャラメル。結局自分が1つも食べられなかったのですが、食べた方々からすごーくジューシーだったとの感想をいただきました。袋詰めのものを買いましたが、いったい何色あったんだろう?赤とか緑とかのはっきりした色だけでなく、キャラメル色のも微妙に色調が違うのが何種類もありました。見た目のかわいさもいい。
パリで買ったもの お菓子編_b0031055_20295337.jpgこれは買ったものじゃないんだけど、このお店のかわいさが伝わる1枚じゃないかと思ってアップします。ギフト用のお店のお勧めセットみたいなもので大きさも中身も様々なものがあちこちにディスプレイされていました。マジパンのきのこが激かわいいですよね~。マンディアンもおいしそう。ここのチョコレートもいろいろ種類があっておいしそうでした。
パリで買ったもの お菓子編_b0031055_20223117.jpgパリで買ったもの お菓子編_b0031055_2022191.jpgチョコレートはジャック・ジュナンのを買ってきました。今回は1品目1店舗で買ったのでチョコはこれだけです。ここのは形は1種類で外側のプリントで中身のフレーバーが識別できるデザイン。最近こういうの多いみたいですね。パッケージはアルミ(?)のケースでちょっと化粧品のようなおしゃれさ。種類は全部でいくつあったんだろう。30前後かなあ?ダーク系とミルク系があって、ミルク系はプラリネ系が多かったかなあ。系を連発してますが、そもそもチョコの分類がよくわかっていないで書いてます。全部説明書きがあって、何が入っているかはわかることになってます。このときは仏語ご堪能なAさんが一緒だったので全部解説してもらって気合を入れて選びました。が、意外と食べるときは何だかわからなかったのです。トホホ。

パリで買ったもの お菓子編_b0031055_20231389.jpgパリで買ったもの お菓子編_b0031055_20232653.jpgそんな中でもこの2つはおいしかった!左はミント。ミントチョコ、モノによってはアウトなものもある私ですが、これは衝撃のおいしさでした。フレッシュのミントを使っているようでミントの葉っぱの香りがダイレクトに詰まっているんです。これはぜひみんなに食べてもらいたい。次回行ったらミントで1ケース買いたいくらいにおいしかったです。一緒に買ったAさんもお土産で差し上げた方からもミントがおいしかった!の感想がありました。右はフランボワーズでこれも間違いのないおいしさでした。他に買ったのはオレンジ、ノワゼット、珍しいところで胡椒やウーロンなど。胡椒とウーロンがよくわからなかったのが残念でした。他に気になったのはローズマリー。反省としては後からどれがどれかわからなくなっちゃったってこと。次回はその場で写真を撮ってメモを作るようにしたい。

パリで買ったもの お菓子編_b0031055_20315726.jpgこれは買ったものでなく頂いたものですが、ユーゴ・エ・ヴィクトールのフィナンシェとチョコの焼き菓子。一緒に写っているのはホテル近くのパン屋で買ったシュケット。
ここのフィナンシェはフィガロの1位です!実は私の中でフィナンシェは焼き菓子の中で優先順位が低かったのでフィナンシェのベストテンはノーマークでした。でもこれを食べて考えが変わりました。頂いて良かった~。これを食べなかったらフィナンシェの本当のおいしさを知らないままこの先ずっと生きることになっていたところだったよ。(大げさですが。)
アーモンドプードルたっぷりの焼き菓子、私の好きな要素満載なのになんで思い入れがなかったのか考えてみた。日本のお菓子屋さんの焼き菓子って脱酸素剤みたいなのと一緒にビニールで個包装になって売ってますよね。あのビニールにバターがーしみ出て表面がべたべたしてる感じが好きじゃないんだなー。フィナンシェは特にそうなりやすい気がする。だから私は焼き菓子が並んでるときはガトーブルトンヌとかフロランタンみたいなクッキーに近いのを選ぶ傾向にあったのです。パリだと薄紙に包んだ梱包なので、そのベタベタ感がなく表面はカリッ、中はしっとりアーモンド風味でほんと絶妙なおいしさでした。小ぶりなサイズも良いです。チョコの方もかっこいいロゴマーク入りで素敵。
次回はここの他のスイーツも試したいし、パン屋のフィナンシェもマドレーヌとセットで買いたい。ああ、また胃袋も重量制限も足りないなあ。

パリで買ったもの お菓子編_b0031055_2030331.jpgパリで買ったもの お菓子編_b0031055_20304288.jpgこちらはおなじみのポワラーヌクッキー。スプーン型と箱の大きさと値段は一緒だけどこっちの方が分量が多いのでこっち。以前はズシッと大量に入ったビニール袋入りしかなかったのですが、小さい箱入りが出来たんですね。ただ、紙箱なので油断するとすぐ湿気ちゃいます。懐かしいおいしさ。こういうクッキーが食べたいけどなかなか売ってないですよね。作ればいいんだろうけど、この感じにたどり着くまでにどれだけの配分を試せばいいのか考えると躊躇してしまう。

パリで買ったもの お菓子編_b0031055_20305284.jpgポワラーヌのキャンディというものを初めて知りました。一緒に行ったJちゃんがいつもお友達にお土産にもらってておいしいよと教えてくれました。教えてくれたのはレモンの房の形をしたレモンキャンディーだったんだけど私はまた珍しいのがほしくなってユーカリにしてみました。花粉症の時期に良さそうだと思って。そろそろ食べてみよう。
パリで買ったもの お菓子編_b0031055_2031527.jpgパリで買ったもの お菓子編_b0031055_20311393.jpgボン・マルシェでは瓶入りスイーツを買ってみました。何度も書いている重信さんの本で紹介されていて、レンジで温めてアイスを添えて食べるとおいしい、と出ていました。私はきっとアイス添えだと甘すぎるだろうと甘味をつけないホイップクリーム添えにしました。写真の色が恐ろしく汚らしくて全然おいしそうに見えませんね。うちの食卓が蛍光灯だからどれもこれも色が悪くて悲しい。。。
あ、そうそう、これが先日のエントリに書いたドイツのWECKの保存ビンです。留め金とゴムパッキンをはずしてそのままレンジでチンしました。そして瓶は大事に取ってあります。
スイーツは何種類かあって、私はフィグを選びました。実がきゅっと締まったフレッシュのイチジクをとろとろに煮込んだ感じでちゃんと存在感があるイチジクがおいしかったです。上にはクランブルがかかっているのですが、これはかなり残念な食感でした。まあそのあたりは仕方ないかと思います。リピートするか微妙だけど瓶ほしさにまた買うかも。

パリで買ったもの お菓子編_b0031055_2114998.jpgパリで買ったもの お菓子編_b0031055_20332131.jpgこれもボン・マルシェで買ったもの。このあたり全部重信さんの本を参考にしてます。それなのにえらそーにブログで自慢してすいませんすいません。とにかくボン・マルシェに滞在できる時間が短かったので、あれこれ見る時間もなくお勧めのものをかごにバンバン入れていく買い方でした。もっとゆっくり見たかったな。。。
フランボワーズ入りのミニマドレーヌはパン屋で1個ずつ売っているものと比べたら味は劣るけど(賞味期限の長さもきっと違いますし)、しっかりフランボワーズの味がしておいしかったです。マドレーヌといえばお土産用にコメルシーの個包装のマドレーヌもどさっと買ってきました。1つだけ手元に残ったので食べたけど同じくパン屋で買ったマドレーヌには負けちゃう。個包装されていればあっちをお土産にしたいけど、渡しやすさとかすぐに会えない時とかはやっぱり重宝です。自分がパリに行けない時にもらったらやっぱりうれしいからいいですよね。ミニマドレーヌはsさん情報によるとピスタチオもあるそうで次回チェック!
右はアルベール・メネスのチーズクラッカーとローズのビスキュイ。チーズクラッカーはブルーチーズ入りにしたんだけど結構強烈だった。日本のコンランですごい値段で売っていたとき思い切って買わないでよかった。ブルーチーズ好きだし確かにあの匂いなんだけど乾燥したブルーチーズというのは結構不気味だった。ビスキュイは未開封。そろそろ賞味期限が迫っているかも?

以上で買ってきたものすべてです。結構がめつくいろいろ買ってましたね。満足です。
by fumiko212 | 2012-03-05 21:03 | -パリ(2011/10) | Comments(0)


<< 雨の公園で見つけた春 東京で食べるおいしいフレンチ 夏編 >>