Youtube動画クリップ

何かの動画を見るとついつい続けてあれこれ見てしまうYoutube。気になった動画をここにクリップ。

最初は、グスターボ・ドゥダメルとエルモの楽しいトーク。Stupendous!という言葉を私も覚えた。パペット相手でも指揮にキレがあるな~。笑


今度の発表会でやる曲を聴こうと探していて見つけた動画。東フィル主席奏者さんたちによる弦楽四重奏。震災直後にアップされたようです。他にも同じメンバーでメッセージ付きの動画が数曲アップされていました。先生に72にするといわれてヒーヒー言ってる私たちですが、この動画の演奏をメトロノームで測ったら102くらいでした。この曲はこうやってシャキシャキ音を出すとかっこよいのですね。72でも暖房要らずの無酸素運動状態なんですけど、ハタから見るとのったりのったりしてるんだろうなあ。プチ情報としてボッケリーニはチェリストだったのだそうです。


最後は1984年アップル社がMacintoshを発売したときのTVコマーシャル。恵文社一乗寺店店長 堀部篤史さんの村上春樹「1Q84 」についての書評の中で紹介されていた。最後のテロップにある"1984"とは、もちろん村上さんの「1Q84」のことではなく、1948年に出版されたジョージ・オーウェルの小説「1984年」のことなのだそうだ。そういえばまだ読んでなかった1Q84と1984をセットで読もうと思った。図書館の予約待ちがBOOK3だけまだ500人以上だからもうちょっと経ったらね。

[PR]
by fumiko212 | 2012-02-08 11:22 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/17765338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 紀伊國屋ホール(「紅姉妹」「深... ダーラヘストに会いたい >>