人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリからのお年玉

香港から帰った翌日は、超楽しみな小包が届くことになっていました。
年末にパリから一時帰国するMちゃんから12月中ごろにメール。一時帰国するからほしいものがあったら買っていくよ!とのこと。うきゃー!ちょちょちょっとまって、と頭の中を引っ掻き回し、即返信しましたとも。こういう時、私は全く遠慮しない人間なので、かなりいろいろと指定してしまいました。(逆の立場だったらこういう時は指定しちゃったほうが買い物楽になるよね?とも思ったんですよ。)

パリから帰ってきてすぐに、スイーツ詳しいお友達に教えてもらったパトリック・ロジェの生姜ピール入りチョコをすぐさまお願い。それと自分で買ってきたルバーブジャムのおいしさが素晴らしかったフェルベールのジャム。
その後、今からボンマルシェに行くからそこでほしいものあるー?と再度メール。ううううっ。もう嬉しすぎるっ。
で、これまた頭の中で売り場を巡回。すぐさまノエル限定のスイーツ何か、カリッソンとか、とカンボジア産の粒胡椒をお願いする。いやはやこんなことさせてもらっていいんでしょうか!

そして届いた品物の数々。想像以上に素敵なセレクトでもううっとりです。Mちゃんどうもありがとう!

右のゴールドとチョコレート色に金粉がかかったカリッソンの美しさったら!宝石のようです。

その後ろはパトリックロジェのチョコです。生姜ピールが辛すぎないけどしっかりと生姜が効きつつ、チョコはビターなのにまろやかなおいしさ。Mちゃんおすすめのジャスミンも入っているそうでいただくのが楽しみです。ちょっとずつ母と半分こしながらいただいてます。

ジャムは私がパリで買いそびれたピエール・エルメとフェルベールのコラボジャムが!うおーーーっ。うれしいっ。そして下の2つはペシェとノエル。もうツボすぎる。大事に食べてるルバーブがまだちょこっと残っているので終わったら順番にいただきます。
ちなみに、気になるノエルの中身はと言いますと、洋ナシ、イチジク、ドライアプリコット、プルーン、オレンジ、チェリー、アンゼリカ、レモンコンフィ、マルメロ、アーモンド、クルミ、スパイス、砂糖、となっていました。(辞書検索しまくりました~。アンゼリカというのは今ではフキの砂糖漬けのことと思っている人が多いけれどそれは代用品で本来はハーブの一種を使用するものなのだそうです。マルメロとはカリンのことだけどバラ科マルメロ属のカリンでボケ属のカリンとは別のものとのこと。)とにかくいろいろぎっしりと入っているようです。楽しみだ~。ペシェの赤さにも注目で、どうして桃がこんなに赤いのだろうか?とこれもいただくのが楽しみです。エルメコラボはアプリコットとバニラと書いてあって、瓶の底を見るとバニラビーンズの鞘が見えますよ!アプリコットとバニラってちょっと想像できないのですがきっとすっごくおいしいんだろうな~。楽しみです。

カンボジア産の胡椒、自分でチェックするのをすっかり忘れて帰ってきてしまって、ボンマルシェの量り売りのところにはきっとあったんじゃないかとお願いしてみたのですが、こんなかわいいケース入りで売っていたそうです。カンボジア産をお願いしつつ、できればカンポット産のだとうれしいな、と思っていたのですが、果たして裏のラベルにはカンポットと書かれていました。さすがボンマルシェ!わざわざ聞いてくれたそうで本当にありがとう。

重いビンものや持ち運びに気を使うチョコレートなど、パリから持ち帰って短い日本滞在中に小包を梱包して発送してくれたMちゃん。本当にどうもありがとう。心がホカホカと温まりました。毎日少しずつ感謝しながらいただいてます。
パリからのお年玉_b0031055_2351683.jpg

by fumiko212 | 2012-01-09 00:25 | フランス | Comments(0)


<< 封筒貼りの内職中 香港で買ったもの >>