高いところへ!

カフェオレを飲み終わったら、次なる目的地へ移動開始。しかし、地下鉄の駅へ向かう道すがらのお店のウィンドウがかわいすぎてなかなか先に進めません。というようなことは滞在中四六時中起こりました。パリのお店のウィンドウはいつどこで見ても美しく、そしてかわいい。写真は後でまとめてアップします。

高いところへ!_b0031055_2211449.jpgオデオン駅から地下鉄でシテ島へ。(2年前に使い残したカルネで無事に改札を通過できました。)

ノートルダムの塔に登りたい、というのが私の希望だったのです。

シテ駅を出ると、既に世界中の観光客がうようよ集結しています。10時オープンですぐに行列ができるというガイドブック情報どおり教会の外には行列が。。。(このとき10時15分過ぎくらいでした。)寒風吹きすさぶ教会脇で震えながら並ぶこと30分強だったでしょうか。やっと中に入れました。なぜかエレベーターで上ると思い込んでいた私は螺旋階段を見て唖然。登れるのか?私。しかし、この先今より脚力がつくとも思えないので登りたいのなら今しかない。これだけ並んだんだから登ります。(下の写真の細い柱のあるバルコニーまで登ることになるのでした。一番上ではなかったんですね。)
塔に上れる人数に限りがあるので、しばしお土産売り場で待機。ここには帰りには戻れなかったと思うので、買いたいものはこの間に買うべし。

高いところへ!_b0031055_2213586.jpg係の人の合図で店内の客が1列になって螺旋階段を登ります。まずい。このグループの先頭になってしまった。結構狭くて磨耗した石の階段を登るのはリズムが崩れると転びそうになる感じ。こういうものは一度休むと脚が上がらなくなるので、とにかくひたすら上昇。でもちょっと休憩したいかも、、、と思ったところで到着しました。良かった。
一歩外に出るとそこにはパリの絶景が広がります。うわー!やっぱり登ってよかった!
パリ左岸の絶景。左の黒い高いビルがモンパルナスタワー。中央辺りに見える白っぽい2つの塔がさっきいたサン・シュルピス教会。そして右端にエッフェル塔。

モンマルトルの丘を中心としたエリア。この写真では見えませんが右側にポンピドゥ、左側にオペラ・ガルニエという風景が拡がります。

バルコニーをぐるっと囲むように怪獣たち。叫び声をあげているかのような表情。でもその声は声にならないまま石に姿を変えられてしまっているような苦しげな表情が印象的でした。

こんな青空は滞在中はこのときだけだったので、予定通りとはいえラッキーでした。

そろそろランチの待ち合わせ時間が気になり始めましたが、その前にお菓子屋さんへGo!

つづく
by fumiko212 | 2011-10-22 22:13 | -パリ(2011/10) | Comments(4)
Commented by matc_tomo at 2011-10-22 23:14
いつの間にパリへ! 後半も楽しみだなぁ。まだ1日の途中ですよね(笑)
タグが高いところ倶楽部で感動〜〜〜。
ノートルダムはの螺旋階段はひたすらグルグル回るので、目がまわりそうですよね。
Commented by Yuko at 2011-10-23 09:49 x
ブログアップ、お待ちしておりました。お友だちとの再訪とは、素敵すぎます!!
本当にパリの絶景が見えますね。fumikoさんの「怪獣たち」の説明がすばらしいです。
私はパリに行けたら、いろいろなところから、エッフェル塔を見て、写真に撮りたいと思っています。
ブログの続きを楽しみにしています。
Commented by fumiko212 at 2011-10-23 17:22
ともりんさん
あっという間にいって帰ってきました~。
高いところ倶楽部活動、地味に続けてますよん。階段の高いところはあまり登らないヘタレ部員ですが、今回は良かったです。シテ島ってパリの真ん中ですもんね♪
Commented by fumiko212 at 2011-10-23 17:33
Yukoさん
まさか18年も経っていたとは!と、自分たちでも驚きました。当時とはまったく違う旅になりました。
>いろいろなところから、エッフェル塔を見て、写真に
いいですね!Yuko版エッフェル塔三十六景(?)、見てみたいです。私はセーヌにかかるポンヌフ(橋)から遠くに見える姿が好きです。

<< 芸術の秋週間① トゥールーズ=... サン・シュルピス教会、そしてあ... >>