音楽メーターというものも

読書メーターと同じようなシステムで聴いたCDを記録できる音楽メーターというものもあるそうなので使い始めました。聴いた音楽をいちいち記録するというのはなんとなくナンセンスな気もしますが、私が聴くのは父が大量に残したCDなので、後からこれは1回でも聴いたんだと見返すことがあるかもしれない。音楽ものの本を読んでいて、その曲を聴きたくなったときにすぐに聴けるので父のCDは非常に役に立っています。

オンブラ・マイ・フ~ヘンデル&モーツァルト:アリア集オンブラ・マイ・フ~ヘンデル&モーツァルト:アリア集
チェロ発表会で演奏するに当たり、「オンブラ・マイ・フ」のイメージを膨らませたくて聞いた。しかしどんなにイメージしてもそのように演奏する技術がないのだなー。トホホ。
聴いた日:07月30日 アーティスト:ラーモア(ジェニファー)

シューリヒトの芸術(ブルックナー:交響曲第3番、第8番、第9番)
実際に聞いたのは8番、9番のみ入っているもの。ベルリンフィル来日公演の予習というかチケット取るぞの意気込みで9番を聴いた。聴くの楽しみ。
聴いた日:07月18日 アーティスト:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ、他ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ、他
ベルリンフィル来日公演チケット取るぞ!の意気込みで聴いた。これも楽しみだ。
聴いた日:07月18日 アーティスト:クリュイタンス(アンドレ)

塩谷哲&小曽根真【デュエット】塩谷哲&小曽根真【デュエット】
久々に聴くとやっぱりすごいデュオだ。また生で聴きたい。
聴いた日:07月18日 アーティスト:塩谷哲&小曽根真

デュエットデュエット
こちらも同じく。最高のデュオです。
聴いた日:07月18日 アーティスト:小曽根真&塩谷哲

ザ・トリオザ・トリオ
久々にジャズ弾きまくりのかっこいい小曽根さんを聴きたくなって。BIGININGかっこいい!
聴いた日:07月18日 アーティスト:小曽根真

Angels / Voices From EternityAngels / Voices From Eternity
ムットーニ「WINGS-LOST」に使われていた曲が入っているので。グレゴリオ聖歌を元にアレンジした曲ということだけど全部聴くのはやはり飽きて、目当ての曲だけ聴いた。ムットーニさんはどうやってこういうCDを見つけるのだろうか。
聴いた日:07月18日 アーティスト:Joel Cohen with Tod Machover

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲チャイコフスキー:ピアノ協奏曲
小山さんのコンサートで聞いてきて、オケがあまりに???だったので確認したくて聴いた。CDでオケの音をつぶさに聴くのはどうもよくわからず。なんだか釈然としないコンサートだった。小山さんが良かっただけに納得いかない。
聴いた日:07月18日 アーティスト:アルゲリッチ(マルタ)

プロコフィエフ/バレエ音楽「ロメオとジュリエット」プロコフィエフ/バレエ音楽「ロメオとジュリエット」
茂木さんの本で交響曲の方を録音するまでの話を読んで。デュトワのしつこい練習、ヨーロッパツアー中も厳しさにさらされ神経をすり減らし、最後にウィーンで録音。100%の演奏とあったとおり素晴らしかった。完璧に合った木管のリズムに鳥肌。
聴いた日:07月18日 アーティスト:NHK交響楽団

モーツァルト : オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370モーツァルト : オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370
茂木さんの本でこの曲を録音した話を読んで聴いてみた。オーボエっていい音だけどずっと聴いてると全部同じに聴こえなくもない、が、さすがモーツァルトでまったく飽きずに1枚聴き通した。
聴いた日:07月18日 アーティスト:ホリガー(ハインツ)
[PR]
by fumiko212 | 2011-08-16 10:47 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/16123363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 夏の畑へ 7月に読んだ本 >>