スマトラ沖地震に思う

風邪を理由に日中寝ていたら眠れなくなってしまいました。

慌しい年の瀬に飛び込んできたスマトラ沖地震のニュース。日が経つに連れ、犠牲者の数が増えつづけています。
今朝の新聞を拾い読みしたところ、今回の地震の揺れの周期などが今までの地震とは異なっているとのこと。シロウト考えで単純にイメージすると、温暖化で少しずつ溶け出して増えた海水の重さに、赤道付近の海底が絶えられなくなっている、という図が浮かんでしまいます。今年1年間、日本で起こりつづけた自然災害を思うと、地球が警笛を鳴らしつづけているとしか思えなくなってくるのです。

私たち先進国の住人が真冬の夜中に暖かい部屋でこうやって24時間好きなことをして過ごせるようになったのはここ20年くらいのことでしょうか。そのつけはジワジワとこうして経済的に苦しい人たちの上に降りかかっているような気がしてなりません。直接的な被害による損失だけでなく、長期的に様々な損失が彼らを苦しめ続けることになるのでしょう。彼らが安らぎを感じられる日が1日も早く戻ってくるように、祈ることしかできません。
[PR]
by fumiko212 | 2004-12-30 02:39 | つぶやき | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/1568701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひまわり2 at 2004-12-30 17:21 x
風邪、大丈夫ですか?睡眠が一番なんですが…。
地震、これだけは誰にも予想できないこと。自然に逆らってきた戒めのようなかんじがします。
いろいろな情報が入ってくる度に悲しい情報ばかれで、これからの生活が大変なことと思います。本当に安らぎを感じられる日が戻ってきてほしいですよね。
Commented by ryosanjin at 2004-12-30 21:11
こんばんわ。NBCも記者が被災地からレポートしています。日本のワイドショー的な感じではなく、きちんと自然災害について、学術的に報告してるのが印象的です。地球規模の環境問題は、あまりにも生活レベル以上のところで進行してることを、人類はまだ、少し他人事にみてますね。
風邪は万病のもと。寝正月にならないよう、お大事に。
Commented by Monta at 2004-12-30 22:48 x
暖かいと思ってたら雪が降るとか気温の変化に体調崩しますね。私も先日風邪で朝一度薬飲んだきり、夕方まで目覚めませんでした。でもひたすら寝たことで気分的にすっきりしました。Fumikoさんも、じっくりしっかり休んで治してくださいね。
目が覚めて見たニュースでは自然災害の恐ろしさでした。世界地図でみても驚く範囲ですが、日に日に新たな情報が伝えられてくるたびに目を疑ってしまいます。何かしなくちゃと思っても何も出来ないでいる自分がふがいないです。
Commented by ps6 at 2004-12-31 00:59 x
東京は雪が降ったと聞きました。お体お大事にね。地震のニュースはこちらについて聞いて本当に驚きました。確かに地球が病んできている感じはここ数年していますね。いろいろなところで人々が戦っているけれど、もっと根本的なところに目をむけて、自分たちが生かされているということを考えなければならない最終段階にきているのではないかと思います。ともかく、暖かくして十分栄養とってください。来年もよろしくお願いします!
Commented by やや at 2004-12-31 01:21 x
快適な冬や夏を過ごせるようになったのも、今の私たちにとっては都合のいいことなのでしょうが、特に夏の冷房は、室内の熱風を外に出しているだけですから、温暖化で気温が上昇するのも無理はありません。
そういう人間の都合で、自然界を破壊しつつある現状。何かをしなければ、と思いつつも、何もできない無力な自分。まるで、人間が自分で自分の首を絞めているような気がしてなりません。

ところで、こんな時期に風邪だなんて。とにかく暖かくして、栄養を取って、ゆっくり休んで下さい。年末年始が「寝正月」にならないことを祈ってます。どうか、よいお年を。
Commented by fumiko212 at 2004-12-31 01:56
みなさんありがとうございます。ゴロゴロ寝てたお陰で風邪は悪化してません。年末の忙しい時期に、益々肩身が狭いです。

>ひまわり2さん
地震でお仕事に影響あったようですが、落ち着きましたか?モルディブの後輩とは無事連絡つきました。アジアンパワーで乗り越えてもらいたいです。私たちも手助けしたいですね。

>ryosanjinさん
NYからレスありがとうございます。日本人の安否も大切な情報ですが、何が起こったのか、もっと俯瞰して伝えてもらいたいですね。どちらも大切な情報のはずです。

Montaさん
休みに入るタイミングで風邪をひくと辛いですよね。特に精神的に。せっかくのお休みを寝て過ごすことにならないように、早くすっきり治して良い年を迎えましょう!


Commented by fumiko212 at 2004-12-31 01:57
>ps6さん
ps6さんが到着された頃のNYも雪でしたよね?こちらの雪は今朝には大部分溶けてました。
地震の惨状を見ていると、戦争してる場合じゃないよ!と声を大にして叫びたくなりますね。

>ややさん
舌の根も乾かぬ内に、今日も夜更かしです。そういえば受験生の頃は冬はモコモコの半纏を愛用して寒さに耐えてました。部屋にはクーラーもなかったし。人間もだんだんヤワになってきているみたいですね。


<< 年賀状印刷終了 Gotham Bar & Grill >>