人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチトーストが好き

ニューヨークに行ったら滞在中一度は食べたい、そして一度は食べるフレンチトースト。
プリン、カスタードクリームの入ったシュークリーム、そしてフレンチトースト。牛乳と卵と砂糖でできた味が好きなのです。
最近(といってもこの半年くらいのことです)、日本でもフレンチトーストを食べるチャンスがあったのでまとめてアップ♪

いきなり一番美味しかったのから。京都のスマートコーヒーで食べたフレンチトースト。耳を取った食パンが卵液をひたひたと吸って中はトロトロ、外はカリっ。メイプルシロップかけて、いただきます♪卵の味がちゃんとする。
フレンチトーストが好き_b0031055_1947181.jpg

次は同じく京都のイノダコーヒ本店の衝撃のフレンチトースト。
焼きあがったトーストの上には上白糖がモリっと乗ってきました。食べてみると、、、こ、これは!フレンチトーストじゃなーい。昔懐かしい給食の揚げパンの味でした。パンに卵液を絡めて、たっぷりの油で揚げるように焼いたもの。卵液は表面についているだけ。私の求めるフレンチトーストではなかった。。。
フレンチトーストが好き_b0031055_1949542.jpg

こちらは新宿の喫茶店のフレンチトースト。前に新宿に美味しいフレンチトーストを食べられるところがあると教わったのですが、いざ行こうと思うとお店の名前をすっかり忘れてて、「フレンチトースト 新宿」で検索。もうここしかないっていうくらいそのお店のことしか出てこないのでそこに行きました。で、また名前が覚えられてない。雨の日は次回使える100円クーポンをくれるのですがそれも捨てちゃったみたいで手がかりなしです。
コーヒーとスープがついて800円のセット。ランチにちょうど良いです。スープの替わりにサラダも選べます。スープを頼んだ後に隣の人に運ばれてきたサラダが美味しそうで悔しがりましたが、スープも具がゴロゴロ入って美味しかったです。
フレンチトーストは噂どおり美味しかった。パンのシトシト具合はスマートコーヒーにかなり近いけど少しドライです。シロップではなくシナモンとグラニュー糖、甘いホイップクリームがついてきます。これはこれで美味しいけど私はシロップ派だな。
フレンチトーストが好き_b0031055_19381618.jpg

それぞれタイプは違うけど形はみんな一緒だったのがおもしろい。(新宿のは切り方がちょっと斜めだけど。)
by fumiko212 | 2011-05-01 20:10 | カフェ・レストラン | Comments(2)
Commented by mimou at 2011-05-01 22:55 x
fumikoさん、こんにちは〜。
フレンチトースト、私も大好きです。むか〜し子供の頃、日曜日の朝にときどき母が作ってくれたので、私にとってのフレンチトーストは「おふくろの味」って感じかな。でも、どれも美味しそうです〜!新宿の喫茶店の、スープかサラダとのセット、こんなのがパリでも食べられたら…と、うらやましく思います。
フレンチトーストってフレンチって言う割に、こっちで見ないな(スタバでしか食べたことない)と思っていたら、この場合の「フレンチ」は人の名前なんですってね!
ちなみに、フランスでは「パン・ペルデュ(ダメになったパン)」という残念な名前で出ています(笑)。
Commented by fumiko212 at 2011-05-06 13:27
mimouさん
レスが遅くてすみませんっ。
日曜日の朝食にフレンチトーストですか。。ステキですねーっ。(o^^o)
パンペルデュは前回そちらに行った時にラデュレで食べました!うーん、名前のせいなのかニューヨークに負けてた気がしました。(^^;;
しかしフレンチが人名とは知りませんでしたー。アメリカ人がパンペルデュに勝手にそういう名前を付けたのかと思ってました。フレンチフライみたいに。あれ?フレンチフライのフレンチは国のことなのか??笑


<< パンケーキも好き 5月1日はすずらんの日 >>