人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお花見

毎日通勤で通っている公園を今日はゆっくり1周。
途中パン屋さんで焼きたてパンを買って、家から持っていったコーヒーとで桜を見ながら朝ごはん、と思っていたけど予報より早くに雨がぱらついていたのでベンチで食べるのは諦めて歩きながらパクパク。
全然優雅ではなかったけれど1日ずつ新緑が濃くなりつつある公園で散り始めた桜を堪能しました。

今年のお花見_b0031055_20133481.jpg
今年のお花見_b0031055_20141926.jpg

欅並木の緑が1日ごとに濃くなってきています。昨日まではまだ緑というよりは赤っぽい色をしていたのですが、今日はこんなに濃くなっていました。植物の成長力はすごいです。
今年のお花見_b0031055_20142642.jpg

ヒマラヤスギの林が強風でギシギシと音をたてています。ハイジの家はこんな音が聞こえてたんだろうなーといつも思ってしまう。
今年のお花見_b0031055_20172190.jpg

この花の前を通ると、あれはマンサクだと母が毎回教えてくれるのですが、近くで見たことがなかったので今日はじっくり鑑賞。こんな糸くずみたいな花なんですねー。
いい写真がなかったのですが、レンギョウも満開でした。黄色い花は春らしくてかわいいですね。
今年のお花見_b0031055_20181217.jpg

今日も朝早くから場所取りが始まってます。写真には写らないけど突風に煽られて花びらが砂塵とともに真横に飛んでいます。この時点では場所取りの人たちも不安そうな顔をしていたけど、その後お昼前には天気が回復してたのでお花見楽しめたんじゃないかな。
今年のお花見_b0031055_20203989.jpg

どうかなー?今日が満開といっていいでしょうか。今年は青空をバックに見られる日はなかったな。
今年のお花見_b0031055_20221179.jpg

パン屋さんへ行くために一度公園の外に出ると、こんな案内を発見しました。宇宙ケヤキ。
世田谷区出身の宇宙飛行士 星出さんが駒沢公園の欅の種を宇宙にもって行ってくれ、その種から育てている欅があるのだそうです。まだヒョロヒョロと細い枝でしたが、私が生きているうちに涼しい木陰を作るほどに成長してくれるといいな。宇宙に行っても無事に芽を出したのだから世田谷の環境に負けないで、と切に思いました。この先、温暖化は益々進むことになりそうですものね。
今年のお花見_b0031055_20234314.jpg

今年のお花見_b0031055_20524181.jpg

自由通り沿いの天然酵母パンのお店で焼きたてクロワッサンを買って、ふたたび公園に戻ります。このフェンスの向こうは少年野球の練習用グラウンドが広がっています。子供たちの元気な声が響いています。
今年のお花見_b0031055_20283590.jpg

先ほどの桜並木を高いところから見下ろすと上のほうはまだつぼみのままでした。
今年のお花見_b0031055_20541746.jpg

ここ数年、公園の桜はいつもこんな感じでなかなかいっぺんに全部が満開にならず、花の量も減っているように思います。木はどれも老木で、きのこのようなカビが生えていたり、アスファルトに囲まれた根元に大きな空洞があったり、並木の途中には切り倒された後の切り株が残っていたりします。
ソメイヨシノの寿命はあまり長くないと聞いた事があります。いっぺんにわっと咲いて数日間の見ごろの後は一気に散ってしまう、はかない命の象徴のような桜の花。それでも毎年春になれば新しい花を咲かせてくれる。そんな桜もいつかパッタリと花を咲かせなくなってしまうのかもしれません。
ソメイヨシノのお花見は瀕死の桜を見ているようで悲しみがすぐ後ろについてきているような気持ちになってしまうのは考えすぎでしょうか。公園の桜を楽しめるのも後数年なのかもしれません。

世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

在原業平がこの歌を詠んだ時の気持ち、なんだかわかるなあ。
by fumiko212 | 2011-04-09 20:55 | 季節のうつろい | Comments(2)
Commented by MARI at 2011-04-09 22:43 x
時間帯が違いそうですが、わたしも今日、花見がてらジョギングをしていました。
2周した後はコースを外れて植物を探索していましたが、木苺の茂や蘇芳を見つけました。
万作は黄色の花がポピュラーですが(公園内にもあります)、これは赤万作。可愛いですよね。

わたしがこの公園の中で一番好きなのは、正門脇のこぶしです。
すばらしい大木です。
Commented by fumiko212 at 2011-04-10 01:17
MARIさん
今年は桜が遅かったので一気にいろいろ咲いてますよね!
木苺!知らなかったー。蘇芳はこれも母がよく言ってるので名前はインプットされてますが、花の形状が不明…。
コブシの木は分かります!3枚目の西口の欅の写真の左隅に写ってるんですが、ちょっと遠いですね。確か世田谷の百名木だと書いてあったと思って検索してみたら、なんと公園内の木で選ばれているのはあのコブシだけでした。桜と同じく今年もちゃんと花が咲きますように、といつも見守っています。


<< エマニュエル・パユのフルート ゴヤが見た戦争 版画集『戦争の... >>