人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増上寺の枝垂桜

震災の翌週だったかに仕事でお会いした方が「地震の後、どうも気分が滅入って、、、」とお話されていて、「もう少ししたら桜が咲いて街が明るくなりますよ。そうしたら気分も少し変わると思いますよ。」と声をかけさせていただいた日がありました。気分が滅入っていたのは私も同じで、自分にもそう言い聞かせていたように思います。

今日は芝のル・パン・コティディアンで朝ごはんを食べ、その後、ソメイヨシノには1週間早いと思いつつ増上寺境内をのぞいてみました。そうしたら、境内に3本ある枝垂桜がどれも綺麗に満開になっていました。そういえば、ソメイヨシノの開花宣言の頃が枝垂桜の見ごろだと以前どこかで聞いたことがありました。種類にもよるのでしょうけれどこんなに最高の状態の枝垂桜を見たのは初めてだったかもしれません。

増上寺の枝垂桜_b0031055_15146.jpg
増上寺の枝垂桜_b0031055_152410.jpg
増上寺の枝垂桜_b0031055_153386.jpg

by fumiko212 | 2011-04-03 01:06 | 季節のうつろい | Comments(8)
Commented by MARI at 2011-04-03 14:58 x
ああ、、、美しいですね。。。
素敵なお写真をありがとう。
Commented by fumiko212 at 2011-04-03 20:04
MARIさん
コメントありがとうございます。
これから花の季節が続きますね。
Commented by ひまわり2 at 2011-04-03 21:25 x
お久しぶりです。青空に桜は映えますね。
こちら熊本は満開です(青空ってあまりないけど)。
だんだん桜前線北上しますね。
Commented by lovelysheep at 2011-04-03 21:43
綺麗ですね〜。東京は春なんですね、札幌は冬です。今日旭川に行く途中、あたり一面が真っ白でビックリでした。
今年は、バースデーティーパーティーできなくて、ゴメンね。
東京で再会するのを楽しみに働きます。
Commented by fumiko212 at 2011-04-03 23:59
ひまわり2さん
ご無沙汰してます。そちらにいらしてからずいぶん経ちますけどお元気ですか?熊本の桜もソメイヨシノですか?こちらはソメイヨシノは次の週末あたりが見頃になりそうです。
Commented by fumiko212 at 2011-04-04 00:01
ひつじさん
おつかれさまです。北海道滞在を満喫されているようで良かったです。まだ寒さとの間を行ったり来たりですけど、本格的な春までもう一息になりました。
戻られる頃は新緑の季節ですね。お身体気をつけて!
Commented by せみこ at 2011-04-04 21:21 x
枝垂れ桜綺麗ですね~。早く春にならないかなぁ。
青空に桜で、暖かい空気を感じてウキウキしますね♪
ひつじさんのお仕事に便乗して、美味しいものを食べている4月の札幌です。
Commented by fumiko212 at 2011-04-04 23:42
せみこさん
この日はお昼頃から晴れてきてこんな青空になりました。暖かくてヒートテックスパッツをはいてきたことを公開していた時間帯の写真です。笑


<< 音楽の贈り物 「国民の映画」@パルコ劇場 >>