人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロブスターロール@Luke's Lobster

トリニティチャーチを出た後は、どこに行こうかな?とりあえず緑のラインに乗って、SOHOで降りようか、ユニオンスクエアで降りようか、グラセンか、ブルーミーか、、、と逡巡しているうちにエキスプレスだったみたいであっという間にユニオンスクエアを過ぎてました。汗
ホテルでsさんと落ち合う約束の時間まで1時間ちょっとしかなかったので、もしかしたらやってるかもしれないレーザーショーでも見ようかな、とグラセンで下車。外を歩くのにも少し疲れたからちょうどいいや。
駅構内にあるカード専門店パピルスでカードを物色。このカード、7ドル近くするのわかってもらえるかなー?なんて思いながら、わかってもらえると信じて2枚購入。クリスマスカードがセールになってて、あれこれ欲しくて手に持ってたけど、そもそも過去に買ったクリスマスカードを全然使い切れてないのにまた買うのか?と自問して辞めにする。到着初日というのはまだ買い物の感覚がつかめておらず、ここでも逡巡タイムが長引いてしまった。。。買い物苦手。
やっと買い物終了して、駅のホールに行ってみたけど、レーザーショーなどやっている気配が微塵も感じられなかったので、ボチボチホテルに帰ることに。

買ってきたカードにサクサクメッセージを書き込んで、やっとお腹が空いてきたので、sさんとロブスターロールを食べに出発!

目指したのは、甲殻類好きのひつじさんのブログで知ったロブスターロール屋さん、Luke's Lobster。ホテル近くのアッパーウエストのお店に行ってきましたよ。

目当てのロブスターロールは14ドルくらいだったかな?ドリンクとピクルス、チップスつきのセットが16ドル。結構高いです。更にカップのロブスタービスクをつけたら、なんだかんだで確か21~2ドル。デニーロの朝食とほぼ同じ値段になっちゃいました。うーん。高い。釜山の高かった焼肉屋とも同じくらいの値段か。やっぱ高いな。笑

でもでも、どうです!この盛りっぷり。まあ、パンは小さいですけど、これだけ入ってればロブスターを食べた!っていう満足感は十分でした。バターソースが絡んでて結構ポタポタくるし、ロブスター落とさないようにとか、必死で食べちゃいました。なんか焦っちゃうんだよなあ。
ロブスターロール@Luke\'s Lobster_b0031055_22494840.jpg


これがセットの全貌。それとカップのビスク。
ピクルスはかなり巨大ですけど、やっぱりロールはそんなに大きくないですね。チップスもドリンクもたくさんの中から選べます。ジンジャーエールはかなり辛いけど大丈夫?ってお店の人が言ってた通り、喉にビリビリきました。でも好き。
ビスクにもロブスターがゴロゴロ入ってました。けど、スープ自体はチェルシーマーケットのロブスタープレイスのほうが美味しかったかなーという印象。食べ比べるには間が開きすぎてますけど。(それこそ5年くらい?)
ロブスターロール@Luke\'s Lobster_b0031055_22495959.jpg

ところで、セットについてきたチップスを見て、前にテレビでシェリーさんというJ-waveのナビゲーターとかをやってる女の子が、日本のサンドウィッチには何でチップスがついてこないの?おかしい!と力説してたのを思い出しました。私は特にチップスなど必要ない派なのでこのチップスはお持ち帰りしたんですが、後日、自作のサーモン&クリームチーズのベーグルサンドを食べながら、チップス欲しいな、と思って、ああこの感じなのね!と理解できた。アメリカのスモークサーモンて日本のに比べて塩味が薄いんですよ。だからチップスが欲しくなる。チップスの塩分が加わってちょうどいい味になる感じでした。
とまたどうでもいい話を書いてしまった。でも外国に行って、そういうことを考えてフーンとか思うのが結構好きです。食文化というほど大げさじゃないけど、ああそうなんだ、っていうちょっとした習慣みたいなのっておもしろいです。
by fumiko212 | 2011-01-15 23:09 | -NY food | Comments(4)
Commented by ひつじ at 2011-01-16 10:49 x
偵察ありがとうございました!これだけロブスターが入って、セットで16ドルは決して高くないと思います(今のドルのレートなら)。円高のうちに食べないとですね。今までチェックしたNYの「ロブスターロール」の中では安いですよ。あっ、ロブスタービスクは、浮気をしないことにします。

前出の「リコッタパンケーキ」も美味しそう!次回参考にさせていただきます。
Commented by fumiko212 at 2011-01-16 19:51
ひつじさん
高い高い書きすぎた?笑
そーですよね。ロブスターですもんね。
味付けもちょうど良くて美味しかったです。アッパーウエストに泊まれたら近いからまた行っちゃうと思います。場所はサラベスの向かい側でした。
情報ありがとうございました。
Commented by yuricoz at 2011-01-28 12:25
これ、超メモですっ!!
あたれーーーー!!NY便っ
Commented by fumiko212 at 2011-01-29 01:18
yuricoさん
ど、どうしたんですか?AAの?セレモニーがんばってください!


<< 雪のセントラルパーク トリニティチャーチでアート >>