人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリニティチャーチでアート

あっという間の1週間の滞在。去年は帰りの飛行機で1日ごとの行動をザザーッと手帳に書きとめたんだけど、今年はその気力もなく帰ってきたので、写真を見返しながら時系列でブログをアップしてます。自分でも思い出しながら。いつも思いつくままにブログアップするので、私にしてはちょっと珍しいアップ方法なんです。なんてことはどうでもいいですね。

デニーロの店でごはんを食べたあとは、ニュージャージーに遠足に出かけるnさんとお別れして、sさんをお誘いしてブーレイベーカリーへ。明日の朝ごはん用にここのマフィンやパンを買えたらな、と思ったんです。ブーレイって通りを挟んでレストランとベーカリーがあるんですが、来るたびに雰囲気が変わってる。元々あったベーカリーが911でクローズしてしまい、長らくレストランだけで営業していましたが、その後ベーカリーが復活。ベーカリーは1階でパンやケーキを販売して2階はイートインコーナーというんでしょうか、食べられるようになってて、更にオープンキッチンがあって料理教室も開かれる、という環境が長らく続いていました。今は1階は工房スペースになっててその一角で販売もしている、というかなり縮小した感じでした。2階は今もあるみたいでしたけど、どうなってるんでしょう?未確認です。パンはクロワッサン系のものが中心で、レストランで出してたハードパンはほとんどなかった。ピスタチオパンとかサフラン入りのパンとか美味しかったのになあ。
オレンジマフィンとスコーンをゲットして、雪道をザクザクセンチュリーへ。ここでsさんともお別れして、各自買い物。私は大体何も買えずにスゴスゴ帰るパターンなんですが、今回は珍しくいろいろ買えて中満足。

今まであんまり思い入れなかったけど、このあたりの風景というのは、すごくニューヨークらしい景色の1つだな、と今回しみじみと感じました。雪があったからかな?
トリニティチャーチでアート_b0031055_13592.jpgトリニティチャーチでアート_b0031055_135936.jpg
何年か前に小鳥のツリーを見つけてから、なんとなく1度は足を運びたい場所になったトリニティチャーチ。ここまできたのだから、と寄ってみました。観光客がいっぱい。東洋人はいないけど。

イエス様誕生のジオラマは前に見たときよりもキラキラ度が増していたような、、、
トリニティチャーチでアート_b0031055_1481323.jpg

ありました!小鳥ツリー。はじめて見たときは夢中になって近づいて写真を撮ったけど、実はこの壇上には上がっちゃいけなかったんです。あの時は人がほとんどいない時間帯だったように記憶していて、誰にも何も言われず、翌年に、あれ?近づけない?と気付きました。スイマセン。
トリニティチャーチでアート_b0031055_149131.jpg

祭壇の奥の通路に入っていくと、「トリニティ・ミュージアム」という表示を見つけました。教会の歴史に関する展示でもあるのかな?と入っていくと、予想外に現代アートの展示でした。写真には写っていませんが、音の出る映像作品やキラキラしたメタリックな作品などもあって、プチMoMA風情。ニューヨークの教会らしいなあと嬉しい驚きでした。
トリニティチャーチでアート_b0031055_151427.jpg
教会らしく、ステンドグラス作品もありました。展示のためのステンドグラスではなく、実際に教会の窓になっています。
トリニティチャーチでアート_b0031055_151313.jpg

こちらは聖堂内部の回廊のステンドグラス。こういうシンプルなパターンのステンドグラスが好きです。百合の柄が規則的に並んでいます。
トリニティチャーチでアート_b0031055_1542984.jpg

教会の中は観光客でワサワサしていてもなんとなく空気が澄んでいるような神聖な気持ちになる場所です。写真をバチバチ撮って申し訳ないな、と思いつつ、信仰を伴っていないので「お祈り」というよりは、見せていただいてありがとうございます、という気持ちで手を合わせています。
トリニティチャーチでアート_b0031055_1553963.jpg

by fumiko212 | 2011-01-15 02:03 | -NY art & museum | Comments(0)


<< ロブスターロール@Luke&#... イタリアンぽい朝食♪@Loca... >>