人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)

「この夏」というには季節が進みすぎた感がありますが、一度始めたものなので自分のために完結させます。最後はレストランで食べた美味しいもの。

フランス
この夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_0224564.jpgこの夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_0225427.jpgオザミランチ。確か5月か6月のメニュー。
前菜は冷たいスープ。ホワイトアスパラだったと記憶。
メインの魚が美味しかった。ここの魚はいつも肉厚でプリプリしていて美味しい。「肉」を思い浮かべる店だけど、魚もいける。いや、魚のほうが美味しいこともあるような気がする。魚の下に敷いてある、ビネガーでサッパリマリネしたクスクスが良かった。最初はいいが最後は飽きるクスクスをはじめて最後まで美味しく食べた。
昨日の夕方、店の前を通ったら黒板に「ジビエ」の文字がありました。来週辺り久しぶりに行ってみようっと。
この夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_0293937.jpgこの夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_0294771.jpg大井町の小ぢんまりしたビストロ風のお店、カトリーヌ
自家製ニョッキがモッチリしててすっごく好みの味でした。
鴨のメインはオレンジ風味のソースで美味しかったなー。
最近、しみじみとここのお料理が美味しかったと思い出しています。秋だからかなー。また行きたいですっ。大井町って素敵♪


イタリア
この夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_033443.jpgこの夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_033726.jpg千葉、佐倉の川村美術館のレストランのランチ。前菜、パスタ、メインのコースと、サラダ、パスタのコースを頼んで2人でシェアしました。
前菜盛り合わせは手前の茄子とか右奥のブロッコリのムースが美味しかったな。
パスタはレモンクリームソース。パスタランチのほうのなので盛りが良いです。クリームソースなのにレモンの酸味で重くならず、飽きない味。
この夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_0372055.jpgこの夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_037256.jpg夏に1度は行きたい、ダルマットのディナー。
今年の桃パスタはかなり理想の味でした。去年はゴリゴリの桃だったから、この美味しさは2年ぶり。
左はサーモンを細切りポテトで包んでカリカリに焼いた料理。ベットラで的ダイバージョンを食べたことがあるけど、こっちのほうが美味しかった。まあ、値段も違いますが。上に乗ったサワークリームが良く合いました。
しかし、お店のサービスに「ん?」となることがつづいており、そこがちょっと残念。苦手食材を事前に伝えておいた(予約時に先方から聞かれたので、調べて後日連絡した)のに、まったく記録されておらず、当日改めて聞かれたり、ランチと同じくあまりゆっくりさせてもらえなかったり。深夜までやっているお店なので、人が減った10時以降とかに行くと満足度が高いのかも?


ニューヨーク
この夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_0422923.jpgこの夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_0423413.jpgUSTで豪華ディナー。ア・ラ・カルトで頼んだ料理全部美味しかった。
nさんが「ニューヨークの味がする!」と言った肉料理、美味しかったです。「ニューヨークの味」っていうのが本当にその通りで、それ以外に表す言葉がないような味でしたね。心がニューヨークに飛んでいってしまう。
お店の暗さもニューヨークで、写真は照明さんがキャンドルで照らしてくれたのでここまで何とか明るくできました。
ウェイティングバーで飲んだカンパリソーダが美味しかった。同じカンパリなのに。ここが使ってるガス入り水の銘柄を知りたい。ワインも全部(何本飲んだっけ?2本?3本?)美味しかったです。この日の主役が飲まないのに回りはいい気になって飲んでましたね。お祝い事だったこともあって、しみじみと楽しい会でした。
この夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_047761.jpgこの夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_047235.jpg自由が丘のイデーの上にあるカフェ。ブルックリンに1年住んだ方が、ブルックリンのカフェをモデルにして作ったお店なんだとか。(と、雑誌に書いてあった。)ブルックリンのカフェには行ったことがないけど、クリントン・ストリート・ベーカリーにすごく似てた。レジ横のマフィンのディスプレイとか、すごく研究してるんだろうな。お店のHPまで似てるのが笑えます。
メニューがたくさんで散々迷った末にオーダーしたのが豆の煮込みとキッシュ。
この豆が、USTとは別の意味でニューヨークの味だった。塩味が薄くてスパイスが濃い、といえばきっと伝わりますよね。
キッシュのほうもカレー風味というか、クミンかな?スパイスが効いてて、こちらは程よく美味しかったです。
あ、グラスワインが恐ろしくまずかったので要注意。ブルックリンラガーがあるのでそっちにすればよかった、と思いました。


タイ
この夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_052201.jpgこの夏食べた美味しいもの(レストランで4カ国めぐり編)_b0031055_0522841.jpg暑い夏にはタイ料理!(季節外れだー。汗)てことで、ワイワイと恵比寿のタイ料理屋さんへ。
タイのさつま揚げが好きで、家では普通のさつま揚げをスイートチリペッパーで食べて、結構満足してます。が、お店の揚げたては美味しいです。かわいい大根カービングの小鳥に癒されましたが、きっと使いまわしてます。笑
海老と青菜を炒めたのとか、ご飯に合う料理が多いのもタイ料理が好きな理由。いろいろ食べて、どれも美味しかった。

さて、そろそろ秋の味覚のお話に移らなくちゃ。
by fumiko212 | 2010-10-16 01:05 | カフェ・レストラン | Comments(2)
Commented by yuricoz at 2010-10-18 13:10
カトリーヌのご店主に教えてあげたいっ!!
しかし、次回の大井町パトロールでは、ちょっと違う方向へと
向かいますっ!!
お楽しみにっ♪笑
Commented by fumiko212 at 2010-10-18 21:56
yuricoさん
カトリーヌさん!そうでした。お店の名前を覚えられなくて、、、本文にも追記しました。
ちょっと違う方向も楽しみです♪


<< ドガ展@横浜美術館(10/18... アアルト・カレー@巣巣 >>