人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏食べた美味しいもの(単品グルメ編)

次は単品系。これだけのためにこの店に食べに行く、というものです。
この夏食べた美味しいもの(単品グルメ編) _b0031055_2042025.jpg四谷のフルーツパーラー フクナガのアメリカンチェリーパフェ♪
フクナガといえばこの方!ひつじさんに連れて行ってもらいました。
昨年、ひつじさんのブログにアップされた写真を見て、アメリカンチェリーパフェ食べたい~!と言っていたのを覚えていてくださり、シーズンに入った頃に誘っていただきました。ありがとうございますっ。
噂どおり、超ジューシーなチェリーがたっぷり。油断して食べると、汁汁状態でむせてしまいそうになるほどのジューシーさです。生クリームが苦手なので、パフェは子供の頃以来食べていなかったのですが、ここのは全然OKでした。中に入っているチェリーのアイスも美味しかった。
最近、イチジクが登場したことを教えていただいたのですが、これは食べにいけないまま。来年こそ!です。

この夏食べた美味しいもの(単品グルメ編) _b0031055_211389.jpgこれは東京のコリアンタウン新大久保の屋台で食べた韓国のお菓子。なんていうんでしたっけ?釜山で屋台フードを全然食べられなかったのでリベンジしました。
モチモチした小麦粉の生地で餡子を包んで、たっぷりの油を敷いた鉄板で焼いてくれます。プクーッと膨らんだところを丸い重石みたいなものでプシューッとつぶしてパンケーキのように焼き上げます。油たっぷりなので回りはカリカリ。ヤケドしながら食べる感じであっつあつでした。夏のさなかに食べたけどリピートしたくなる旨さだった。焼肉の前にこんなものを食べてしまったのでした。

この夏食べた美味しいもの(単品グルメ編) _b0031055_2144841.jpgデパ地下に入ってるサンドウィッチ屋さんのメルヘンのサンドウィッチ。左側の卵サンドと鶏のチーズ紫蘇ロールフライのセットが私にとっての最強メニュー。しばらく食べてない。健康診断が終わったらまた食べようっと。

この夏食べた美味しいもの(単品グルメ編) _b0031055_2163793.jpgこの夏食べた美味しいもの(単品グルメ編) _b0031055_216507.jpgここからは銀座5時半の会(平日の5時半に集合して、明るいうちから飲み食いその他を楽しみむ会)で食べたもの。
まずは銀座の鰻屋さん、竹葉亭の鮪茶漬け。通称「まぐちゃ」です。旧丸ビルに竹葉亭があったころはお昼にちょくちょく食べに行っていた大好物。特性のタレに漬けた鮪のブツをごはんに乗っけて食べます。タレは基本胡麻ダレなんですが、八丁味噌でも入ってるんじゃないかな?と思わせるコクのあるお味。メニューではお茶漬けとなっていますが、ヅケ丼のように食べるのが定番です。で、最後の2切れぐらいのところでほうじ茶をかけてお茶漬けにします。
夜にこのメニューを頼んだのは初めてでしたが、鮪の角煮がついてきました。お昼はご飯もおひつじゃなかったんじゃないかな?ごはんもおいしいのがいいですよね。鮪を大盛りにすることもできるそうです。
同じタレで鯛茶漬けもありますが、私は鮪のほうが美味しいと思ってます。鯛だとタレに負けちゃう感じ。でも鮪はお茶をかけたとき生臭さが少し出てしまうので、お茶漬けなら鯛のほうが美味しいのかも?という話になり、いずれ検証しなければなりません。

この夏食べた美味しいもの(単品グルメ編) _b0031055_2116876.jpg5時半の会第2弾は銀座 松崎煎餅の2階サロンで出している宇治金時。これ、何年も食べたいと思ってたんですー。念願かないました。この氷の繊細さ、伝わってるかなー。フワフワすぎて食べるのに苦労しましたね。抹茶にしっかり苦味があって美味しかった。白玉はトッピングで追加したもの。トッピングはこの他に、アイスクリーム、練乳が選べます。練乳が一番合いましたね。次に食べることがあったら、白玉+練乳にすると思います。

この夏食べた美味しいもの(単品グルメ編) _b0031055_21204442.jpg5時半の会第3弾で行ったのが、銀座ではなく乃木坂にある洋菓子のウエスト。噂のホットケーキを食べに行きました。
メニューにホットケーキ1枚、と2枚、わざわざ分けて書いてあった時点で気付くべきだったのですが、まさに日本のホットケーキ。巨大。そして分厚い。1枚で十分で、2枚目はかなり罰ゲームだった。トホホ。
噂どおりの綺麗な焼き色とフワフワな生地は期待通り。広々とした店内の居心地もよく、お茶はアイスでもホットでもお代わり自由とのこと。暑い日だったのでライチティーのアイスを頼みましたが、これも美味しかったです。この日は後の予定があって慌しかったのですが、ゆっくりお茶するのにぴったりの場所でした。他のケーキやデザート類も美味しそうだったので、いろんなメニューを攻略したいです。

この夏食べた美味しいもの(単品グルメ編) _b0031055_21253563.jpgこの夏食べた美味しいもの(単品グルメ編) _b0031055_21344360.jpg最後はこの夏話題になっていた氷点下で味わうビール。銀座でアサヒビールのやっているバーが話題だったみたいですが、私はブルーノート東京のウェイティングバー(いつの間にできてたんだろう?)でハイネケンを飲みました。サーバーが氷で固めてあるんです。すごーい。注がれたばかりのビールはグラスの中でふわーっと氷の層が浮いている状態。飲んでいるうちにすぐに融けてしまうし、冷やしすぎたビールが美味しいのかよくわからないけど、とにかく暑かったこの夏にはぴったりの飲み物でした。
by fumiko212 | 2010-09-20 21:35 | カフェ・レストラン | Comments(0)


<< ゴッホ展~The advent... この夏食べた美味しいもの(舶来品編) >>