オオヤコーヒーのオオヤさん

b0031055_2030473.jpgコーヒー好き垂涎のコーヒー豆を生み出す京都のコーヒー焙煎人、オオヤコーヒー焙煎所のオオヤさんが世田谷にやってくる、ということで、いそいそと出かけてきました。

暑い、暑い、夏の正午。古びた一軒家の門をくぐると、お庭の奥にコーヒー屋台が設えてありました。そこに佇む雰囲気のある男性がオオヤさんでした。オオヤさんがここでコーヒーを入れてくださるのですか!豆だけ買えたらなあと思っていたのに、そんな贅沢な。。。緊張する。えーっと、はじめまして、とご挨拶をして、早速コーヒーを入れていただくことに。

メニュー表にはカメルーンの浅炒り豆とエチオピアモカ(だったかな?)の深炒り豆の2種類が、豆のサンプルとともに書かれていました。
アイスでもホットでも、とのことで、「やっぱりホットがいいんでしょうか?」と伺うと「どちらでもお好きなほうで」とのこと。この暑さなので、普通ならアイスなのですが、やっぱりホットで香りを楽しんでみたい、とホットコーヒーをいただくことに。さて、豆はどちらをいただこうか。コーヒーの酸味は苦手なので、深炒りを選びたいところですが、コーヒーの酸味の美味しさを知ってみたい、という欲求もあったので、ここはあえて浅炒りのカメルーンをいただくことに。そのことをお伝えすると、それならぴったりだ、とおっしゃってくださいました。

目の前で豆を挽き、ネルドリップでドリップしてくださいます。器は木下宝さんとおっしゃるガラス作家さんのシンプルなグラスです。ドリップしたコーヒーをうけるビーカーのような器も木下さんの作品だとか。耐熱ガラスではないそうなのですが、オオヤさんのコーヒーは温めの温度でドリップするので大丈夫でしょう、とのこと。家ではコストコの安コーヒーを安物のコーヒーメーカーでドリップし、イギリスの某有名メーカーの大量生産品カップで飲んでいる私にとっては、すべてが特別な感じです。

丁寧に入れていただいたコーヒーを一口飲むと、まろやかな酸味が口に広がります。オオヤさんは「フルーツを焦がしたような味でしょ。」とおっしゃっていました。酸味のコーヒーでもこういう酸味は初めて。酸っぱい、とは感じないんです。まろやかな酸味。そして浅炒りというとちょっと水っぽくなるイメージだったのですが、しっかりとしたコクがある。これはかなりたっぷりの豆で落としているからなのでしょうか。1人分としてはかなり量が多いな、と思って伺ったら、「僕は多ければ多いほど美味しく入ると思っている。」とおっしゃっていました。濃くなりすぎないのかな?と伺うと、「濃かったらお湯で割ればいいんですよ。」とのこと。

私以外のお客さんは、いかにもコーヒー通な感じの男性が1人と、オオヤさんのお友達の女性2人(お一方はフェアトレードでコーヒーを扱っている方、もうお一方はコーヒーに関する本を出版されたとお話されてました。)。一見さんは私だけという感じで、ちょっと肩身が狭かったのですが、なんとなく会話に混ぜていただきました。お友達の女性たちも、コーヒー通の方たちの間ではきっと有名な方なのだと思うのですが、私は存じ上げず、「いつもスーパーのコーヒーを飲んでいるような者なので、すみません、、、」と冷や汗もの。「いいのよいいのよ。普段飲むのはそれで充分よね。」と優しいお言葉。オオヤさんも「普段飲むコーヒーだったら、スタバのインスタントが美味しいですよ。」と、とてもラフなことをおっしゃる方なんです。その話題なら私も参加できる。オオヤさん曰く、「お金がある企業はああいうものを作れるんですね。羨ましい。この業界相手の商売で、あなたのコーヒーを濃縮コーヒーにします、っていう売込みがあるじゃないですか。あれ、スタバがインスタント作ってくれるって言ったら、僕、作ってもらいたいよ。」とおっしゃっていました。

私のレベルに合わせた話題でお話くださったのだと思いますが、最初から「アイスでもホットでも、ミルクも砂糖もありますよ。」とおっしゃったり、「豆の保存はガラス容器だっていいし、密閉する必要もない。常温でいいんですよ。コーヒーは焙煎してからだんだん味が変わっていくのを楽しむものなんですよ。」と、堅苦しいことはあまりおっしゃらないんです。細部まで神経を行き届かせて、最高の状態に仕上げた豆を丁寧にドリップして出してくださるのに、最後のところは飲む人の好みで決めていい、っていうところが素敵です。学生時代にバイトをしたドトールの店長に「コーヒーの味はブラックじゃなきゃわからない。」とエスプレッソをブラックで飲まされたときは苦痛だったもの。

結局、深炒りのエチオピアの豆もいただくことにして、2杯のコーヒーをいただきました。

本当なら木下さんの器もじっくり見たかったし、重信初江さんのアールグレーのアイスクリームをカメルーンのコーヒーに浮かべたコーヒーフロートもとても美味しそうだったのだけれど、時間切れに。
木漏れ日の中、屋台を囲んで、コーヒー好きの人たちとおしゃべりしながらゆっくり飲んだコーヒーは、間違いなく、特別な味わいがありました。9月の終わりごろに届けてくださる(どうなってるのよ!と怒る寸前くらいに届きます、とのこと。)という今日の2種類の豆を心待ちに待ちたいと思います。


あ、そうそう、オオヤさんがお友達の方たちに持ってこられた京都のお土産のひとつが玉姫酢でした。「僕、すごく田舎に住んでるんだけど、近所の古いよろずやに売ってるんですよ。」とのこと。空き瓶を持っていくと買える、というのも今はやっていないそうです。目の前を横切った玉姫酢。羨ましかったなあ。笑
[PR]
by fumiko212 | 2010-08-21 22:11 | 私のお気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/13816410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matc_tomo at 2010-08-22 22:21
コーヒーにこだわり(?)がありつつも、とてもフランクな方なんですねぇ。濃ければお湯で割ってとか、スタバの財力があれば・・・なんて。
でも、お味はとても深かったのですよね。うらやますぃ。美味しいコーヒーって、1杯で何倍も飲んだような満足感がありますよね。自宅でも飲みたいのに、ぜったい再現できずに、ひとり落ち込むことがなんども! 忘れた頃にやってくるコーヒーの味もおしえてくださいね〜。あと、京都でも買えるのかしらん?
Commented by fumiko212 at 2010-08-22 23:42
ともりんさん
人当たりやわらかでも、芯のところではきっと譲れない世界をお持ちなんだろうな、という方で、それって京都人気質みたいなものなのかもしれないですねー。(オオヤさんがご出身も京都なのかは知らないのですが。)すし屋の頑固おやじを想像して、目の前でコーヒー飲むの、ビクビクだったんですが、要らぬ心配でした。
京都ではKAFE工船というカフェ(この店名がまたビビるんですが。笑)に行くと、オオヤコーヒーに限りなく近いコーヒーが飲めるということでした。都内や鎌倉あたりのカフェなどにひょっこり屋台が出ることがあるみたいなので、情報チェックしてツイートしますね。


<< 美味しいお米と新しいお茶碗 世田谷美術館とヴィンタートゥー... >>