人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜山指差し食べ物図鑑

行ってきました。初韓国、初弾丸ツアー。
今回は7人の団体ツアーです。
正直、韓国には積極的に行きたいと思ったことがなかったのですが、このメンバーで団体旅行したら絶対楽しい!ということで混ぜてもらいました。
思ったとおり楽しかったーっ。何が楽しかったって、皆さんの言動が!素晴らしいメンバーでした。


で、参加したツアーは、弾丸とはいえ、金曜日の深夜2時半(土曜日の早朝)に羽田集合、4時半のフライトで旅立ち、日曜日の深夜12時前には羽田に着くという、思ったより翌週つらくなく(世の中的にもワールドカップで寝不足モードだったのも幸いしました。)素晴らしいツアーでした。時価旅さん、ありがとうございました!


時系列の旅記録は私には無理なので、多分自分が担当すべきところはこれだろう、と指差し図鑑を作りたいと思います。

到着早々の朝ごはん。ガイドさんに連れられていったパラダイス免税店脇にある鮑粥屋さん(?)の突き出しと鮑粥。
釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21235397.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_2124227.jpg
国際市場近くの店(ガイドさんに連れられていった牛肉の焼肉屋)の突き出しとカルビ(塩とタレを頼んだけどこれは塩?)。この先延々と語り継がれるに違いない店。たけーんだよ!笑釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21252990.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21254656.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21255735.jpg
同じくその店で頼んだチジミとスープ類。普通。
釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21273637.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21274680.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21275940.jpg
釜山タワーの近くのロッテデパートのデパ地下にあるパン屋さん兼スイーツ屋さん(ケーキから和菓子まで何でもある)のイートインスペースで食べたスイーツ。ミクニで9年間修行したシェフがいます。手前のケーキは韓国のケーキ屋さんには必ずあるという韓国人大好きなスイートポテトケーキ。日本人にとってのショートケーキのような存在なんだと思います。美味しかった!奥はフォンダンショコラ。とカキ氷は氷がフワフワ、下は牛乳の氷、餡子の粒が大きくて甘さ控えめ。かなりツボの1品でした。また食べたい。
釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21284111.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21285264.jpg
夜行ったホテル近くのサムギョプサルを食べさせてくれる店。ここで昼のウップンを晴らしまくった私たち。美味しい肉をたらふく食べて500円もしないお会計に感激。そして昼を思い出してふたたび怒!笑
鉄板にセットされたスープが美味かったなー。
釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21315971.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21321262.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21322533.jpg
店員さんたちがあれこれとお世話してくれました。言葉はまったく通じず、ずべてジェスチャーなのに、昼の日本語ペラペラの店より数倍感じが良かった。姐さんたち大満足♪
サムギョプサルー!とチジミ。
釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21335947.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_2134852.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_2134206.jpg
朝ごはんはソーロンタン。NYのガン・ミ・オクでは苦手だーって思ったソーロンタンだったけど、これは美味しかったよ。私は牛肉の匂いがちょっと苦手なので豚のだしだったらもっと美味しかっただろうな。次回はデジクッパを食べたい!釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21363755.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21364934.jpg
朝ごはんその2はクリスピークリームのグレイズド。アメリカ人はこういうのが食べたくなるのよ。
釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21382284.jpg
この日のお昼が今回の旅のメインイベント!海鮮鍋ヘムルタン!の前に、タコの踊り食い。F号泣。あまりのグロさに味まったく感じず。
釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21392713.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21393942.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_2139568.jpg
ヘムルターン!アジアジ。ウマー。
釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21421624.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21424915.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_2143858.jpg
チジミも今回の釜山最高の美味しさだった!
釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21434780.jpg
そこらじゅうにあるスイーツチェーンのパリス何とか。のケーキ(真ん中はスイートポテトケーキ)とフルーツたっぷりのかき氷、パッピンス。ここの氷はシャリシャリしてました。
釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_2144749.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21441946.jpg釜山指差し食べ物図鑑_b0031055_21443342.jpg
こんなに良く食べたたのに、炭水化物が少なかったからか、よもぎ蒸しで代謝が良くなったからか、体重が1kg減って1週間キープしてます。すごーい。
ご馳走様でした!
by fumiko212 | 2010-07-05 21:46 | -弾丸釜山(2010/6) | Comments(12)
Commented by nana at 2010-07-05 21:57 x
ん?アメリカ人はこういのが食べたくなるって7人の中にいたっけ?笑。
こうやって見ると全部美味しそうだよ、たかいのも♪
Commented by matc_tomo at 2010-07-05 22:04
たけーんだよ!に笑ってしまいました(汗)
でも、21万ウォンと聞いてびっくりでしたよ。あ、値段書いちゃった(笑)
ガイドさん、いい人なんだけどねーー。
そーいや、ドーナツは食べなかったよ。ざんねーーーん(笑)
そうそう、次回はレコーダー必携ですね♪
Commented by fumiko212 at 2010-07-05 22:10
nanaさん
店内には私たち以外アメリカ人はいませんでした。的な?笑
高いのは、高いっていうより「すくなっ!」って思いませんでしたか?財布から札を出すときの社長と自分の表情を思い出すと何度でも笑えます。
Commented by fumiko212 at 2010-07-05 22:12
ともりんさん
まだウォンの単位になれてなかったから、ホント払うの嫌でしたよ。
ガイドさんを儲けさせるのはいいとして、あの店は儲けさせたくない!
肉はそこそこだったけどあのチジミはねえ。散々名物だって聞いた後だっただけに、、、
朝のトーク、あんなにおもしろかったのに何はなしてたか全然覚えてないんですよー。録音しておきたかったなー。
Commented by せみこ at 2010-07-05 22:21 x
美味しそうだー、混ざりたかったです。
「たけーんだよ」と「アメリカ人」のくだりに爆笑でした、発言主は誰?笑
Commented by sums at 2010-07-05 22:36 x
おつかれさま~自分でUPする時間がないのでみなさんの写真で楽しんでます!ほんと1泊で超グルメ旅でしたよね!
タコ動画は自分でも撮っていたので見て、そのグロさに再度ビビリました。
で、やっぱり大人数ツアー初参加楽しかったです!またよろしくお願いします!
Commented by ひつじ at 2010-07-05 23:03 x
えっ、体重1キロ減ったんですか?
怖くて測ってないです。測ればよかった(笑)。
また一緒に社員旅行行きたいですね。
Commented by fumiko212 at 2010-07-05 23:31
せみこさん
社員旅行、さらにパワーアップしてました。次回はぜひー。
「アメリカ人」はさっき私が書いたことです。汗
「たけーんだよ」は会計を持ってこられたときのみんなの心の声です。笑
Commented by fumiko212 at 2010-07-05 23:34
sumsさん
買えないコンビ結成、ありがとうございました!でもsumsさんのおかげでエゴマ油が買えてよかったです。
タコ動画、昨日、帰国後始めて見たのですが、最後まで見られないグロさ。よく食べたなー。かなりトラウマになってて、ゆでだこもしばらくは食べたくありませんよ。トホホ。
Commented by fumiko212 at 2010-07-05 23:37
ひつじさん
そーなんですよ!裏を返せば、炭水化物ってやっぱり太るんだなと。
朝はおかゆやソーロンタンだったし、昼も夜も炭水化物はチジミくらいでしたよね。日曜日は夕飯抜き(機内食は食べたけど)だったし。
そうそう、帰りにひつじさんのナビのおかげで迷わずに羽田空港から脱出できたので、これに懲りず次回もお願いしまーす。(もう嫌かもしれないけど、、、汗)
Commented by yuricoz at 2010-07-07 12:31
すごいすごいいいいいいい

うらやましいいいいっ

次回は、ぜひぜひ!!

最後のデザートが今食べたいっ!!
Commented by fumiko212 at 2010-07-08 20:22
yuricoさん
いっぱい食べているように見えて、そうでもないんですよー。
大人数で行くといろいろ食べられます♪
次回はぜひご一緒しましょう!


<< 夏ですよー! 音楽の神様からの贈り物 >>