人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひつじのアフタヌーンティ

毎年恒例、ひつじによるおひつじ座誕生日を祝う会(勝手に命名、敬称略)が今年も優雅に開催されました♪

2008年 マンダリンオリエンタル東京
2009年 パークハイアット東京

そして、2010年

シャングリ・ラ ホテル東京


(す、すいません。ムダに字を大きくしてみました。こうして歴史を振り返ると毎年豪華です。)


いつもステキなホテルのアフタヌーンティをブログで紹介されているひつじさんに「わたしたちも連れてってーーーっ。」と無理やり誕生日会を企画していただいたのがそもそもの始まりでした。
あれからおひつじ座の季節が3度巡り、まさか毎年主催することになるとは、あのときのひつじさんは思っもみなかったことでしょう。。。
いつもありがとうございます!!!
今回のゲストは昨年に引き続きご登場のtりんさんと、今回初参加iさんがご一緒してくださり、6人のにぎやかな会になりました。

ひつじのアフタヌーンティ_b0031055_20425548.jpg東京駅からすぐの高層ビルの28階。建設中の東京スカイツリーがすぐそこに見えるラウンジがアフタヌーンティの会場です。2方向が窓に面した広々としたロビーラウンジ、楕円の大きなテーブルの席に案内されました。
テーブルセッティングはオリエンタルなオーキッド柄のティーセット(by Noritake)にカメリア?っぽい刺繍のあるナプキン。
ひつじのアフタヌーンティ_b0031055_20451190.jpg早速、たくさんの紅茶、フレーバーティ、ハーブティの中から各自お茶をオーダー。2杯弱入ったポットでサーブされます。
1杯目は「シャングリ・ラ ホテル東京オリジナル ヒマラヤンブレンド」。ダージリンとヒマラヤ産のオーガニックティのブレンドなんだそうです。スモークがしっかりしているけど変な渋みがなく、ストレートでもミルクでもおいしかったです。
お菓子類は一気に登場。これで3人分です。
ひつじのアフタヌーンティ_b0031055_20483866.jpg

一番上はスコーン3種。少し小ぶりサイズですね。プレーンはバニラビーンズがプツプツと見えるバニラ風味。ふたつに割ると濃厚にバニラが香りました。少し黄色がかったのはアプリコット。アプリコットの香りはしっかりするけどドライアプリコットがツブツブ見えるわけではないんですね。それとチェリー。チェリーはあまり香りがしなかったかな。
ひつじのアフタヌーンティ_b0031055_205115100.jpg

ひつじのアフタヌーンティ_b0031055_20512973.jpgスコーンの付け合せは、手前からいちごのジャム、レモンカード、クロテッドクリーム、アカシアハチミツ。どれにどれが合う?とあれこれためしたけど、最終的にはクロテッドクリーム、時々それにハチミツをプラス、が好きだった。クロテッドクリームはかなりバターっぽくこくがあっておいしいクリームでした。そういえばフランスにはクロテッドクリームって売ってたのかな?
2段目はサンドウィッチ。黒いパンはイカスミパンにサーモン、オレンジパンはパプリカパンで胡瓜とディル入りクリームチーズ、オープンサンドは蒸し鶏、それとキッシュロレーヌの4種。胡瓜とディル入りクリームチーズのサンドがすごくおいしかった。ディル入りクリームチーズだったら普通ならサーモンと組み合わせるところだけど、胡瓜に組み合わせたところがアイデアですねー。普通なら脇役的存在の胡瓜サンドがちゃんとご馳走になってました。
ひつじのアフタヌーンティ_b0031055_20583785.jpg

最後の段はプチフール。メニューに「サントノーレ」と書いてあるのを見て、サントノーレってあのサントノーレだよね?まさかこれだけはフルサイズで出てくるの?それともキャラメルがけプチシュー1コみたいな感じになるのかなー?とあれこれ想像していたので、このミニチュアサントノーレが登場したときはどよめきました。プチシュー1個1個は指先ほどのサイズです。私はよくわかってなかったけど、ちゃんとカスタードクリームが中に入っていたみたいですよ。オペラはコーヒー風味で上品な甘さ。奥のミルフィーユはサクサクのパイがおいしかったし、右のメレンゲは中にいちご、ラズベリー、ブルーベリーが入って、上にグーズベリー(だっけ?酸っぱくて中にプツプツの入ってる。)という春らしい1品でした。
ひつじのアフタヌーンティ_b0031055_214541.jpg

ひつじのアフタヌーンティ_b0031055_2164069.jpgお茶はアフタヌーンブレンド(ダージリン・アッサム・キームンのブレンド)、フラワーヒーリング(バラ・ミント・リンデンのブレンド)と飲み進み、最後はオリジナルブレンドコーヒーで〆。
4時間に渡ったアフタヌーンティ・パーティ、今年も優雅なひと時となりました。来年もよろしくお願いします!

ひつじのアフタヌーンティ_b0031055_21122127.jpgひつじのアフタヌーンティ_b0031055_21122916.jpg
ひつじのアフタヌーンティ_b0031055_21123934.jpgおみやげもいろいろいただいちゃって、ありがとうございます!手ぶらで行ってすいませんっ。
最近京都に行ったtりんさんにいただいたがま口。金魚柄がかわいいっ。
これからスイーツたっぷり食べるのに?と衝撃だったドーナッツ。実はこれ、スコッチテープなのです。iさんありがとうございます!
ひつじさん御用達のマルイチベーグル。写真が下手でスイマセン。早速翌日いただきました。コストコのベーグルが最近やけにフワフワしているので、みっちり生地の詰まったベーグルを久しぶりに食べました。おいしかったです。プレーンにはサーモンとクリームチーズ、フィグはクリームチーズのみで。今週末は冷凍しておいたエブリシングとシナモンレーズンを食べる予定ですが、何をはさもう?エブリシング+卵サラダにしてみようかな?楽しみです。ありがとうございました!
by fumiko212 | 2010-04-12 21:27 | カフェ・レストラン | Comments(6)
Commented by yurico at 2010-04-13 09:29 x
アフタヌーンティー素敵~♪
夏にロンドンパリを予定しておりますが
多分、このような時間は取れないと思われ
ここの写真で満喫しようと思いますですっ
Commented by fumiko212 at 2010-04-13 21:26
yuricoさん
ロンドンパリですか!いいなー!
最近の日本のホテルのアフタヌーンティはすごいですよねー。
次回はぜひご一緒しましょうよう!
Commented by matc_tomo at 2010-04-13 21:27
すっごーい! みなさん、早々とアップされておりまして。
もう、いいや、ぐらいに思えてきている今日この頃(笑)
オープンを控えたパリとのコラボイベントにしては、とっても充実していたし、サービスがほどよくていいですよねぇ。
どーか、航空券があたりますように♪
Commented by fumiko212 at 2010-04-14 22:05
ともりんさん
>もう、いいや
わかりますー。いつも最後になってしまうので、今回は頑張りました。笑
私はデラックスルーム宿泊券でもいいです♪
Commented by MOMO at 2010-05-06 20:57 x
GWに行ってきました。fumikoさんや、ひつじさんのブログを拝見し、絶対行く!と決めていました。前日の予約だったので、4時からしか空きがなく、遅いスタートとなりました。その分、時間と共に変化する窓からの眺めも堪能でき、本当に素敵なアフタヌーンティーでした。情報、ありがとうございました。
Commented by fumiko212 at 2010-05-06 21:04
MOMOさん
行かれたんですねー!眺めも雰囲気もとってもいいですよね。駅から近いのも便利でよかったですし。
GW中は毎日お天気が良かったし、都心は空気が澄んでいたのではないですか?スカイツリーも見えましたよね。夕方から行くのもいいですね!といいつつ昼に行った私たちも日没まで長居してしまったんですよ。笑


<< 満開♪ パリの好きな通り3つ >>