人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの好きな通り3つ

既に1年の時が流れようとしていますが、パリの話。
最近、本屋さんの旅本コーナーできれいなパリの本をたくさん見つけて図書館からゴソッと借りてきたものだから、パリ行きたい病が再発しつつあります。そろそろ行きたい。

前回のパリ、3回目のパリにして、ようやくお気に入りの通りのようなものができました。写真を見返していたら3つとも写真を撮ってました。歩きながら、なんか好きだー!と思っていたみたいです。

パリの好きな通り3つ_b0031055_203538.jpg一つ目がエッフェル塔が近くに見えるSt. Dominique通り。この通りはパン屋さん通りと言ってもいいくらい、おいしいパン屋さんが目白押しの通りです。パン・オ・ショコラのジャン・ミエ、カヌレのルモワン、ちょっと横道に入るとクロワッサンがおいしいセッコがあります。ルモワンの店員さん曰く、パン屋さんだらけだけどそれぞれ得意分野が違うから、バゲットだったらここ、という風に使い分けている、とのことでした。
それからここ2~3年発売される雑誌のパリ特集には必ず登場するクリスチャン・コンスタンの4軒のレストランがあるのもこの通りです。一番カジュアルなレ・ココットは前回絶対に行きたかった店だったのにホテルからのアクセスがちょっと悪くて実現しませんでした。その後も毎度毎度雑誌に出てくるので次はぜーったいに行きたい。
それからちょっと離れていますがおいしいバターで有名なマリーアンヌ・カンタンもこのエリアです。


パリの好きな通り3つ_b0031055_20125421.jpg次はモンマルトルのサクレクールを見上げるMartyrs通り。ここも食べ物充実の通りです。
一番有名なのはオーガニックデリのRose Bakeryですね。まだ行ったことがないんですが、例えばNYとか東京で最近できたデリが「パリのローズベーカリーをお手本にした。」なんて記事を雑誌で目にすることがしょっちゅうです。ローズさんはイギリス出身とのことなのでパリでわざわざ食べなくても、、、なんて思ってしまったのですが、ここまで話題のお店ならやはり一度は行ってみたい。
私のお気に入りは、バゲットが激ウマ、メレンゲの味も忘れられないブーランジェリーのアルノー・デルモンテルとランチもできるお惣菜屋さんのル・グラン・ジョーです。
産地別のオリーブオイルがずらっと並んだ専門店や、ジャムやコンフィチュールの専門店、肉の加工品(シャルキュトリー)専門店など食材店が豊富でした。
かわいい子供服のお店なんかもあってブラブラと散歩するのも楽しいです。
ここは真剣に次回泊まってみたいエリアですがいいホテルが見つけられずにいます。できればキッチン付きのホテルがあるといいんだけど。


パリの好きな通り3つ_b0031055_20232125.jpg最後は、日曜日の午後のBuci通り(を中心としたエリア)。日曜日のパリはどこもお店が閉まっていて寂しいイメージがあるのですが、ここだけは違います。とにかくすごい人でごった返していて活気がある。カフェやレストランはどこも開いていました。
暑い午後だったのでジェラート屋さんの前には行列ができていてとっても気になりました。この界隈にはグロムもあるんだけど、私の記憶ではグロムとは別のお店だったような気がして今も謎です。
Buci通りと交差するSeine通りには高級食材店のダ・ローザ。ソーテルヌ・レーズンのチョコがけが有名ですが、実は生ハムがとてもおいしいです。ワインバーも兼ねていて、生ハムをおつまみに飲んだ冷たい白ワイン、おいしかったなー。日の長い夏の夕方(といっても8時とか9時とか)なんかに行ったら最高だと思います。
この界隈は感じの良いプチホテルもたくさんあって、何軒かパンフレットをもらって帰ってきたりもしました。


自分の定宿(といってもここ最近の2回泊まっただけですが)の界隈もすごく充実したエリアで離れがたいのですが、いいホテルがあれば泊まってみたい場所ばかりです。
by fumiko212 | 2010-04-08 20:36 | -パリ(2009/06) | Comments(2)
Commented by さちえ at 2010-04-08 23:40 x
このエントリ、参考にさせていただきます!
今回も相変わらず人まかせなパリ滞在になりそうですが、
合流する友人は「パリでは和食屋(ラーメン屋)しか行かないのよね」という人なので(在チュニジアの子持ちなので)素敵なお食事処情報を探しているとこでした!
>ランチもできるお惣菜屋さんのル・グラン・ジョー
これは画像であったコンソメゼリーの中に半熟タマゴのお店ですか?
行きたい〜〜〜!
あー、そろそろ本気で予習します!
Commented by fumiko212 at 2010-04-09 19:50
さちえさん
>コンソメゼリーの中に半熟タマゴのお店
そうです!そうです!ここです↓
ttp://legrandjeau.com/index.html
ただ、ここ、トイレがないので、それだけ気をつけてください。近所のお店のトイレを借りてくるように言われます。
パリネタがまだちょっと残ってたので、さちえさんパリ入り企画としてまたアップしまーす。笑


<< ひつじのアフタヌーンティ ニューヨークで買ったもの >>