ドゥダメルを聴こう!②

ベネズエラ出身の若き指揮者グスターボ・ドゥダメルの演奏が近々放送されます。

一つ目は今年の3月にベルリン・フィルの定期演奏会に登場したときの録音。
このプログラムを見つけたときは、どうにかいけないものかとかなり真剣に考えました。チケット発売日を手帳にメモしたくらいに。しかし、その頃、気軽に休める身分でなかったので断念。
3日間行われた演奏会のチケットはすべて完売でした。

ベストオブクラシック -ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団特集-(3)
2009年8月12日(水)午後7:30~午後9:10
NHK-FM

管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:グスターボ・ドゥダメル

ラフマニノフ「交響詩“死の島”作品29」
ストラヴィンスキー「バイオリン協奏曲 ニ長調」 (バイオリン)ヴィクトリア・ムローヴァ
プロコフィエフ「交響曲 第5番 変ロ長調 作品100」

収録:2009年3月7日 ドイツ・ベルリン フィルハーモニー


演奏会のダイジェストをYoutubeに見つけました。


もう一つは、何度か再放送されていますが、昨年12月に来日した、ベネズエラのユースオーケストラのトップ集団、シモン・ボリバル・ユース・オーケストラの来日公演です。

2009年 8月23日(日)午前6:00~
NHK BS-hi

管弦楽:シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ
指 揮:グスターボ・ドゥダメル
1. バレエ音楽 「ダフニスとクロエ」 組曲2番 ( ラヴェル作曲 )
2. パカイリグアの聖なる十字架   ( カステジャーノス作曲 )
3. 交響曲 第5番 ホ短調 作品64 ( チャイコフスキー作曲 )

収録:2008年12月17日 東京芸術劇場


お時間が合う方は、是非聴いてくださいね!

ところで、これも備忘録ですが、

NHK BS2
2009年 8月24日 (月)  01:00~04:15 カラヤンの芸術
歌劇 「ばらの騎士」    ( R.シュトラウス )

というのがあります。来年の元旦の予習に録画しておこうかなー♪エヘヘ。
[PR]
by fumiko212 | 2009-08-10 20:21 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://fumiko212.exblog.jp/tb/11699784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2009-08-10 21:25 x
ラジオだとTVと違って予約録音できないんですよね。
昔のラジカセの時代の方が簡単にタイマー録音できたのに。
PCに録音できるUSB接続のもあるみたいなので、ちょっと検討してみようかな。
元旦は「ばらの騎士」ですか?
クライバーのをDVDで見たことがありますが、生で一度見てみたいです。いいなーーー
Commented by fumiko212 at 2009-08-11 20:17
さちえさん
そうなんです~。予約できないから忘れちゃいそうで、ここにアップしておきました。今週は毎日ベルリン・フィルの最近の演奏会を放送していて、CDでは聴けないベルリン・フィルの今を聴けるのが楽しいです。
「ばらの騎士」はチケットを取るのはこれからなんですが、もし大晦日のNYフィルが取れなかったら、「カルメン」にするかもしれません。しかし、どのタイミングでチケットを取るかが悩みですー。
Commented by yuricoz at 2009-08-16 11:35
先日ラジオを録音したくて、友人からMDに録音できるデッキを借りました。そして、簡単に聞きたいところだけをパソコンに落とせました。ケーブルだけ買いましたが。^^;
そして、それをCDに落としました。
意外と簡単でしたよ♪って、全部ダンスィまかせでしたが^^;
あっしかし、タイマー付きなんですが、どーしてもわからなくて、せーのっでボタン押しましたっ。笑
Commented by fumiko212 at 2009-08-18 21:45
yuricoさん
ラジオの録音、久しぶりにやりました。が、ちょっと失敗してしまいましたー。汗
ラジオで録音したものがCDになるなんて、なんだかすごいです。さすがダンスィさん♪
Commented at 2009-08-19 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiko212 at 2009-08-19 23:06
鍵コメさん
とても嬉しい書き込みありがとうございます。
先ほどメールをお送りしましたのでご確認ください。


<< 夏休み♪ 弾丸中♪ >>