人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ターミナル5』 in Tokyo?

『ターミナル5』 in Tokyo?_b0031055_21315067.jpg『ターミナル5』 in Tokyo?_b0031055_21261839.jpg

♪♪♪yuricoz cafe♪♪♪さんの『ターミナル5』 in NYにトラックバック!

ニューヨークJFK空港のターミナル5はエーロ・サーリネンが1956年に設計、6年の歳月をかけて完成、旧TWA航空のターミナルとして利用されていた建物で、ミッドセンチュリーの建築遺産といわれているそうです。写真でしか見たことがないのですが、曲線と直線を組み合わせた外観、内部ともに一度見たら忘れられないインパクトがあるデザインです。モダンとかクールっていう言葉はこういうものを形容する為にあるんだ、ってゆう感じ。子供の頃、かっこいいなーと憧れた雰囲気が凝縮されています
さて、同じ頃、私のホームタウン駒沢でも建築ラッシュがありました。1964年の東京オリンピックに向けて数々の競技施設が建てられていたのです。子供の頃から毎日見ていたので気付かなかったけれど、改めて眺めると立派なミッドセンチュリー建築じゃないですか!どうです?

『ターミナル5』 in Tokyo?_b0031055_23142083.jpg

『ターミナル5』 in Tokyo?_b0031055_23152030.jpg

『ターミナル5』 in Tokyo?_b0031055_23161896.jpg

『ターミナル5』 in Tokyo?_b0031055_23164153.jpg

『ターミナル5』 in Tokyo?_b0031055_23204126.jpg


ターミナル5の写真はこちらから使わせていただきました。
by fumiko212 | 2004-11-24 21:35 | アート | Comments(5)
Commented by traveler_nana at 2004-11-25 00:31
全然関係ないけど、行きの機内で「ターミナル」見ました←映画の。
ほんわかしてよかったな~。一歩でるとNYなんて設定も。おっと、ネタばれまずい。。。(^_^;)
Commented by yuricoz at 2004-11-25 04:00
TBありがとうございま~す~。「T5」残念ですよね~強制閉鎖っていったいどうしたんでしょ~。ホームタウン駒沢なんですか~私も、元々は、深沢なんですよ~。だから、小さい時の写真は、駒沢公園での写真が多いです。今でも、母ともにおつきあいしている家族が多いので第2の地元です♪笑
Commented by fumiko212 at 2004-11-25 16:20
>nanaさん
お帰りなさい。(何度目だ?)その映画、来月のANAの映画リストには無かったです。残念。

>yurikoさん
勝手にTBしちゃってスイマセン。駒沢公園にはドッグランができたんですよ!そこだけプチNYです。でも予算が無いのか園内はかなり荒れてます。日没後は近づきたくない感じ。子供だけで遊びにいけるような公園ではなくなってしまいました。(そこもプチNYか?)
Commented by やや at 2004-11-25 18:32 x
学生の頃、経堂に住んでたので、駒沢公園、よく遊びに行きました。いい思い出がいっぱいある公園です。写真を見ると、久しぶりに足を運びたくなりました。
Commented by fumiko212 at 2004-11-25 23:57
>ややさん
そう言って頂けると嬉しいなー。私は小学校までは本当に毎日この公園で遊んでました。お正月はこの広場で凧揚げしたなー。働き始めてからは駅までの途中に通り過ぎるだけでしたが、たまには公園でのんびり過ごすのもいいですよね。


<< 「マティス展」 CMでアート >>