人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モネの庭、ジヴェルニーへ(その2)

幹線道路をくぐると、グッと緑が深くなります。藪の中を抜けていくと、そこに睡蓮の池が現れました。ここからはもう、人の多さも忘れて、モネの睡蓮の世界に浸りました。写真がイマイチなんですが、何とか選りすぐったものを。
モネの庭、ジヴェルニーへ(その2)_b0031055_19592238.jpg

睡蓮の花は本当にこの日が一番いい状態だったんじゃないかと思うほど。見ごろはどのくらいの期間続くのかわからないけれど、こんな立派で美しい睡蓮は今まで見たことがない。
モネの庭、ジヴェルニーへ(その2)_b0031055_19593841.jpg

天気もとてもよくて、水面に反射する光がまぶしかった。
モネの庭、ジヴェルニーへ(その2)_b0031055_200566.jpg

モネの庭、ジヴェルニーへ(その2)_b0031055_2002053.jpg

池に連なる睡蓮の花、水は澄んで光を反射して輝いている、そこに鯉がのったりと顔をのぞかせ、そのまわりを幾重にも深い緑が囲んでいる。この場所から池の水面を見渡すと、モネの睡蓮の連作が重なります。大感激。
モネの庭、ジヴェルニーへ(その2)_b0031055_2003471.jpg

それでもこの風景はなんとなく思い描いていたものだった。もちろん想像以上だったけど。でも、ここに来なければわからなかったことが1つあった。それが、小鳥達の声でした。
最後の1枚の写真を撮ったのは、細長い池の一番奥から。この場所に立つと両脇に高い木が茂っていて、その上のほうから鳥達の声が降り注いでくるのです。
この先、モネの睡蓮の絵を見るときはいつも、この鳥の声が聞こえるのだろうな、と思ったら、本当にここまできてよかった、と思いました。

ここまでひっぱって、最後に皆さんにプレゼント♪
動画を撮ってきたのですが、鳥の声が入っていました。デジカメのマイクなので音はいまいちですが、ジヴェルニーの空気がちょっとでも伝わるといいな。映像ではなく、音を聞いてください!


こちらはロングバージョン。池の周りを歩いています。

by fumiko212 | 2009-06-18 20:37 | -パリ(2009/06) | Comments(14)
Commented by さちえ at 2009-06-18 21:30 x
…感無量。
絶対来年行きます!
3枚目の写真は完全にモネのあの世界感ですよね。
なぜあんな複雑な色彩になったのか、ちょっとだけわかるような気がしました。
やっぱり川村記念美術館とは規模が違うわー(笑)
動画のアップもありがとうございます!
なんだかなごんじゃいましたよ。
Commented by ひつじ at 2009-06-18 22:59 x
素晴らしいです!美術班でない私でさえ、1枚目から釘ずけでした!!どうもありがとう!!!
Commented by fumiko212 at 2009-06-18 23:31
さちえさん
思った以上に満足度が高かったです。是非いらしてください。
モネの家だけだったら電車でも1時半にはパリに戻ってこられるので、ランチはパリできるんですよ。そこもポイントが高かったです。(ジヴェルニーでゆっくりするのもアリだとも思います。)
>なぜあんな複雑な色彩になったのか、ちょっとだけわかるような気がしました。
さすが、さちえさんの感想って素敵。
私が絵から想像していたのは、水面がもうちょっとユラユラしているのかな?って思っていたのですが、実際は水面がとても静かだったのが印象に残ってます。あれは水面の揺らぎではなくて、光の移ろいなんだ、って思いました。
Commented by fumiko212 at 2009-06-18 23:32
ひつじさん
見てくださってありがとうございます!睡蓮の絵は誰もが1度は眼にしているし、この風景に人が吸い寄せられてくるのも納得でした。
Commented by musajin at 2009-06-18 23:46
うう、思い出すなー、 私が行ったのも6月だったのでちょうどいいシーズンで激混みだった。 思わず自分の行ったときの写真とか取り出しちゃったよー。ココに行く途中の石造りっぽい田舎の家が並んでたりとか教会とかも良くなかった??
あ、マストラッドのスパチュラはNYのセンチュリーで税込みで7ドル弱で売ってたよー。 
Commented by oshi001 at 2009-06-19 00:28
良いもの見せていただきました~。モネ好きには堪りません。
でも結構な人ですね。
(デジカメの動画ですか?)
Commented by yuricoz at 2009-06-19 13:02
1枚目も素敵だし、最初の動画の左右の振りも良かったし
後の動画は、ローアングルの草の間から蓮が最高でした♪
行きたいな~
パリの親戚が郊外に引っ越してしまうので、早めに行きたかったのにな~
Commented by fumiko212 at 2009-06-19 14:01
むさじんさん
私も日曜日に行っちゃったので、最初は人の多さに萎えそうだったんですが、睡蓮の池に行くとその人の多さを忘れてしまいました。むさじんさんの写真も見せていただきたいです。是非ブログにアップしてください!
教会は見逃してますけど、石造りの家の感じはとてもよかったです。あんな田舎屋風のレストランがあればそういうところでランチをしても良かったなーと思って。
>マストラッドのスパチュラ
情報ありがとうございます。NYでも買えるんですね!センチュリーで見つけられるかなー。探しに行って見ますっ。
Commented by fumiko212 at 2009-06-19 14:03
oshiさん
モネ好きでいらっしゃいましたか!それなら是非一度いらしてください。できれば6月に。
画像で見ると池の向こう岸の人の行列にぞっとしちゃいますよね。でもなぜかあの場所ではそんなに人の多さを感じなかったんですよ。(動画はデジカメで撮ってます。)
Commented by fumiko212 at 2009-06-19 14:07
yuricoさん
パリに親戚の方がお住まいなんですねー。すてきっ。郊外って結構遠くなんですか?郊外の暮らしを体験するのも、良さそうじゃないですか!
yuricoさんがパリで行く場所は、私とは全然違うんだろうなー。オサレなパリも見たいので、パリと郊外、2本立てで行ってきてください!
Commented by yuricoz at 2009-06-22 12:59
あっ親戚じゃなかった、友人の間違え。^^;
旦那さんが、ちゃりんこでパリに出勤するので、近いと思うのですが
遠いとやだーーーーーー。涙

私が行ったら、オサレどころか、中華料理やとかで夜中に飲んだくれてると思います。笑
Commented by fumiko212 at 2009-06-22 22:06
yuricoさん
チャリンコでパリまで行けちゃうなら、えーっと、すごい近いじゃないですか!香港で噂のパンダホテルに泊まるよりは絶対近いです。笑
中華料理屋いいじゃないですかー。私の次回の目標は二桁台の区を徘徊することです。
Commented by momo at 2009-07-20 02:41 x
嬉しい~~~
fumikoさん、ありがとうございます!小鳥のさえずりに感動です。
私は現地のバスツアー(日本人はわずかで、ほとんどがスペイン語圏の観光客)で行き、あまりゆっくりできなかったので、機会があれば次回は是非個人で行ってみたいです。
Commented by fumiko212 at 2009-07-20 20:44
momoさん
見てくださってありがとうございます!
スペイン語圏の人たちとのバスツアーというのもおもしろそうですね。
電車も本数がとても少ないので、それほどゆっくりできなかったのですが、1本遅らせて、印象派美術館などを見ても良かったかなと思いました。近くの教会にはモネのお墓もあるそうです。


<< ジヴェルニーへの旅 モネの庭、ジヴェルニーへ(その1) >>